FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-02-12 (Thu)
    SHOCK、行ってきました。
    10日のソワレ (夜公演) でした。

    怒り狂ったBlogを放置して出かけたため、ご心配おかけして
    申し訳ありませんでした。遅くなりましたがお返事です。


     ★☆。.:*:・”゚★(`-^v)Comment Thanks!(v^-`)★。.:*:・”☆★ 

     ええがいな~さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。 
    好きだから、好きになるほど…って言うのが余計に辛いです。
    次から次へとよくこれだけのことが起きる、と半ば感心しながら
    でも段々疲れて行きます。

    それでも光ちゃんから離れる、それが考えられないのは
    一重に多彩すぎる才能を持ちながら、それを純粋に磨くことしか知らない
    光ちゃんがそんな人だから。
    光ちゃんの生きざま、光ちゃんの創り出す世界、
    そのどれをもが愛しくて愛しくてたまらないから。

    でもだからこそ余計に嫌な出来事が癇に障る。腹が立つ。憤る。
    そのEndless リピ。

    きっと離れていらしたその方も、気持ちは同じだったのではないでしょうか。
    ちょっとお休みしして、気持ちが落ち着いたら
    また正面から光ちゃんを見てみたい、そう思う気持ちがわいてきた。
    そんな印象を受けます。(違ったらごめんなさいですが)

    でもどんな形であれ、離れた方がまた戻ってくださったのは
    本当に嬉しいことです。

    また光ちゃんの理不尽な扱いに泣くのかな~?って言いつつ
    でも忘れられなかった、嫌いになれなかったと・・・

    これはきっと多分光ちゃんonlyさんの総意ではないでしょうか?
    私も日々そうですから。
    ただ、一旦離れたことがあるかないかだけ。
    逆に一旦離れざるを得なかったくらい、その方は光ちゃんが好きだったのかも。

    嬉しいお話をありがとうございました。
    またいらしてくださいね。よろしくお願いします。それではまた。 に

     ろっこつさま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
    そうでしたか。
    光ちゃんが真にそのオーラや魅力を発揮できる場はやっぱりソロでしかない。
    そういう事の何よりの証拠ですね。

    実は私も10日に行ってきました。
    開場間もなく入ったにも関わらず
    当日は9日にステージフォトが出たばかりだったせいか
    フォト売り場が物凄く混んでいた上
    今年は激戦だったせいかグッズ売り場も超・長蛇の列。

    SHOCK観劇歴6年ですが、こんなに混雑したのは初めてでした。
    パンフ等のグッズを5冊、6冊と纏め買いする人なんて別に珍しくも何ともない。
    私は85公演の年、あとから追加された公演に回されて
    幕があいて3公演目の回に入ったことがあるのですが
    それでもあんなに混雑はしていませんでしたし、
    パンフの纏め買いする人があんなにいたのを見たのも初めてでした。

    ですので、フォトとグッズを買ったら、もう開演5分前のアナウンス。
    トイレにも行けずにグッズを抱えたまま席に着きました。
    だから残念ながら開演前・幕間での例のブースがどうなっていたのか
    確認できていません。(幕間は同伴者と交替でトイレに行ってましたので)

    場所自体は、階段の上から
    帝劇1階、奥の方、いつもM永さんのポスター等が貼ってあるあたりに
    コーナーが出来ているのは、人垣の間からチラッと見えました。
    しかし辺りが騒がしかったので音声まで聞こえませんでした。

    終演後にブースを見たら、置いてあるのは殆どがGモノ。
    終演後も販売しているのは、そのコーナーだけ。
    Gのデビュー当時のビデオから最新のものまでがズラリ。
    光ちゃんソロ・モノが申し訳程度に並んでいて
    あと他Gのモノは一切ありませんでした。(少年隊のものすら)

    中でも 「約束」 は山のようになっていました。
    で、ポストカードがA・B・Cの3種類。
    買い上げ1枚につき、どれか1種を選ばねばならないので、
    3枚CDやDVDを買っている人も結構いたんです、あの日は。

    CDも山なら買う人も多々。(溜息)
    それにしてもホントに一体どれだけ買い取ったんでしょうね。
    私もお金もらっても意地でも要らないわ。
    大体あのポストカード1枚に最低でも1000円払う気持ちが分からない。
    (onlyならではの感覚? 私ならステージフォト2枚買うわ。)

    無論それらの人はonlyではないのかもだけど
    それでもその踊らされてるって自覚のなさにもね……。
    まあonlyでないなら踊ってもいいのかもですけどね。

    光ちゃんが良く言えばファンを大事にする、悪く言えば自己主張をしない、
    オールオッケーみたいな部分もあるから(顧客第一主義) 
    ファンも多様化するのも仕方がないし
    ある意味お客商売なので、顧客第一主義にならざるを得ないのかも。
    そうでなくとも光ちゃんは義理堅いですしね。

    でも光ちゃんの浄化力は半端ないことだけは動かし難い事実。 はあと
    板の上では発行物体と化する光ちゃんに
    いっぱい邪悪なものを落としてもらい、代わりに愛情を沢山 沢山
    受け取ってきました。(しあわせです~!) 
    コメントありがとうございました。それではまたー。 に


     ★☆。.:*:・”゚★(‘-^v)web claps Thanks!(v^-‘)★。.:*:・”☆★ 

    本当に沢山の拍手 ありがとうございました。
    驚くほど沢山いただいてホントにビックリでしたが
    同じように感じてくださった方が多かった そう思うと
    心強い限りで嬉しかったです。


     2月9日 3:07にくださった方
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
    御同意、ありがとうございます。 (^0^)

    ブーブーいうくらいなら……と思うのは私だけ?
    あの程度のポストカードならスキャンして自分で作れるのに
    “帝劇” っていう名前が欲しい?
    どうしても欲しいなら、永久保存用に光ちゃんソロものを私なら買います。
    既に永久保存版を持っていたとするなら、誰か他にあげてもいいし。
    光ちゃんステキ アピをする絶好の機会と思って。

    仰るように例えお金だけ払ってCD等を受け取らなくても
    そのお金が売り上げになることは明白ですしね。
    返って次にまた何かに利用されそうで怖いですしね。

    でもとうとう抱き合わせ商法にまで手を出さざるを得なくなった
    そういうことの証でもあるのですから、
    そういう状況もちゃんと頭に入れて欲しいですよね。
    コメントありがとうございました。それではまた。 (^-^)

     2月9日 9:293:07にくださった方
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
    御同意、ありがとうございます。(^0^)
    また何かございましたらお声掛けいただけたら嬉しいです。
    コメントありがとうございました。それではまた。 (^-^)

     エ○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    例のコーナー、音までは聞こえませんでしたし
    背丈の低い私が人垣の間から覗き見ただけですので
    TVが置いてあったのは見えましたが、画面までは見えなかったです。
    (TVの頭だけチラっと見えたのです。/終演後はTVはもう消してありました。)

    グッズのクリアファイル・フォトセット・フォトフォルダーは
    光ちゃんソロだし、SHOCK仕様になっていたので、
    シッカリ手の平の上で踊ってきましたが
    赤字補填のためか、とうとうここまできたかー そういう印象は拭えませんでしたね。
    例のツアーやBooingのソロツアーのツケもあるのでしょう。

    不良債権男と呼ばれて久しい彼ですが、もう彼だけでなく
    彼色に染まったGも、不良債権Gに落ちた、ということですね。
    でもそれに光ちゃんが利用されるのは悔しい。

    と言いつつ、光ちゃんソログッズを買う私も間違ってますでしょうか?
    でも光ちゃん・ソロモノなら光ちゃんの収入になるでしょう?
    まあ赤字補填に回されるのは否定できませんが……。

    コンサ-ト会場ではないのに、帝劇という歴史ある劇場だというのに、
    Gの新曲プロモがながれている光景を、舞台役者『堂本光一』を、
    『Endless SHOCK』という作品を
    純粋に観劇したくて来られる方達はどう思われたことでしょう・・(嘆)
    栄えある『菊田一夫大賞』を頂いた作品なのに、
    何故事務所は品格を下げるような事をするのでしょうか!(怒)
    本来なら、『Endless~』のDVD映像を流すのが本筋でしょうに。


    本当に仰る通りです。
    こんなことは前代未聞に違いありませんね。
    それもよりによって栄えある記念公演とも呼べる今年に、と思うと
    余計にやりきれません。
    コメントありがとうございました。それではまた。 (^-^)

     Sa○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    帝劇にあのキモすぎるポスターは本当に違和感がありまくりでした。
    どこまで人の神経を逆撫ですれば気が済むのか。

    CDやDVDを買っていたのは、まだGファンになって日の浅い
    新規顧客の方々と思いたいけど、
    今のあのGが新規顧客を取り込めるとも思いにくい。

    Gファンの人にまで帝劇の重さを考えて、そのように振る舞え
    と言っても無理があるでしょうが、せめてonlyを自覚していたり、
    名乗る人には、節操ある行動を……と思ってしまいます。

    舞台上での光一さんの笑顔を見るにつけ 
    Gが光一さんにとってもファンにとっても
    どれだけストレスの種になっているのだろうかと思ってしまいます。


    それは本当に年々顕著になってきているように感じます。

    あと今回私と一緒の回に入られた方々は、随所で沢山拍手もしていたし
    (以前は拍手すらまばらな回もあって驚きましたが)
    各場面への反応もソコソコだったようなので
    きっと光ちゃんファンの比率が多かったのでは? と思うのですが
    それにしては終演後まであのコーナーに人垣ができているのが
    何とも寂しく悔しい光景でした。

    私は元々曲ったことや理不尽なこと、納得のいかないことが大嫌い。
    負けると分かっていても声を上げねば気が済まない性格なんです。
    それでも……いつか悟りは開けるでしょうか?
    コメントありがとうございました。それではまた。 (^-^)

     く○○さま
    いらっしゃいませ、初めまして。ようこそおいでくださいました。(^^)
    前述のように、例えお金だけ支払ってカードだけ受け取ってきても
    結果は同じでしょうし、申し訳程度に置いてある光ちゃんソロモノは
    あくまで申し訳、サクラ扱いのように感じて仕方ありません。

    私が見ていた限りでは、みなさんお金が有り余っているのか
    結構複数買いもしてみえるんですよ。
    折角光ちゃん座長さまに癒してもらって浄化してもらった気持ちが
    またその場面をみて少し萎えてしまいました。

    丁度自分の席から出たスグのところに、そのコーナーがあって
    イヤでも目に入ってきてしまって。
    (開演前の時は入る扉を間違えて、違う扉から入ったので
     その目の前は通らなかったんです。)

    光ちゃんだけが好きな気持ち、光ちゃんソロを願っている気持ちは
    みな一緒だと、そこだけは一緒だと思うのです。
    ファンがどんなに頑張っても
    全然甲斐のない事務所ですが、光ちゃんは信じられる。


    この点には激しく同意ですが、それだけに逆にまた複雑な気持ちになる。
    何があっても光ちゃんだけは信じられる。だから離れられない。
    ある意味そこが悪循環で苦しさに拍車をかけるんです。

    その結果 私は今年になってGにいる光ちゃんは別の人、
    Gにいる光ちゃんは私の好きな光ちゃんじゃない。
    そのことに気づいて
    それを受け入れたら、気持ちが少し楽になった部分があります。

    だけどその気持ちがまた反作用する時もある。
    堂本光一道は本当に茨道です。
    だけど く○○さまのかけてくださった御言葉を胸に
    できるだけ頑張ってファンをして行こうと思います。
    コメントありがとうございました。これからもよろしくです。それではまた。 (^-^)

     あ○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    ホントにそう思いますよね。

    多分、オリコン操作の憑け←(この字が、ぴったり)
    事務所買取分を、速やかに処分したかったのでしょう。


    そうですね。ホントにピッタリです。
    そう言えば3月決算の会社って多いけど、
    アソコの決算月はいつなんでしょ? やっぱ3月でしょうかね?(笑)
    コメントありがとうございました。それではまた。 (^-^)

     Mo○○さま
    いらっしゃいませ、はじめまして。ようこそおいでくださいました。(^^)
    最初から全部読んでくださったのですか? ありがとうございます。

    さてこのBlogは、ninjaブログにて6月に立ちあげたのですが
    使っているうちに色々思う事が出てきたので、12月にココfc2にお引越してきました。
    過去ログはそこからインポートしたものです。

    少なくても光一さんonlyファン・ソロを望んでいるのなら、
    どんなに帝劇限定であってもGものは買わない強い意志を持たないと
    光一さんソロは永遠に難しいように思います。
    ソロをやらないで、GのCDやGコンでしか光一さんの歌をきけない、
    光一さんに会えない状況をつくればまだまだGでやれる
    と思われそうですごく怖いです。


    まったくその通りです。
    Gがまだ行ける、そう思われている時点で光ちゃんソロの実現は
    なかなか難しい。それが現実・実情だと思うのです。
    どんな企業も赤字部門は遅かれ早かれ切り捨てねば企業として成り立ちません。

    ならばGではどう勝負しても採算が合わない。
    赤字にしかならない、そういう状況にならない限り
    光ちゃんのソロCDやソロコンが毎年のように行われたり
    ドラマやその他の番組にソロで出演することは
    そう簡単には叶わないでしょう。

    そうでなくとも、事務所の目や力は最早若手に移っているのです。
    その上何年もTV露出等を無理に封印されてきた光ちゃんが
    もしココでいきなりソロでTV等に出ても、数字的には厳しいものがあるのも
    事実です。

    時代の流れは急流の如く。
    ホンの数か月TVに出ないだけで忘れられてしまう世の中で
    この何年かのブランクは想像以上に厳しいでしょう。

    単に光ちゃんソロが、その場だけ叶えばいいというものではないですし
    光ちゃんソロを沢山見たければ、継続性も考えねばなりません。
    光ちゃんがこの先ソロ活動だけを中心にしても、私たちファンが
    後押しをせねばならぬことはまだ山ほど残っていると思うのです。

    それを思うと、Gを封印する方法はまだ比較的簡単だと思うのですが
    それすらなかなか厳しいことなのだと思い知らされた今回の出来事でした。
    反面、あとちょっとでGは崩壊? とも思えることでもありましたが。

    そんなこんなで道のりが半端なく長いので、
    また愚痴ったり怒り狂ったりと感情の起伏も激しくなることでしょうが
    どうぞよろしくお付き合いいただけたら嬉しく思います。
    コメントありがとうございました。
    そしてこれからもよろしくお願いします。それではまた。 (^-^)

     の○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    後日またメールさせていただきます。  
    ちょっとお時間くださいね。毎度ながらすんませんです。それではまた。 (^-^)

     も○○さま
    いらっしゃいませ、はじめまして。ようこそおいでくださいました。(^^)
    日にちによって違うかもしれませんが
    あのコーナーに他Gのモノは一切置いてありませんでした。
    ご出演なさっている植草さん所属の少年隊のものすら、です。

    よって95%はGものです。
    あとは光ちゃんのデビューシングルとアルバム、SHOCK・DVD
    米寿司CDのみ。計4種類です。
    (だってまだ出した枚数自体が少ないですからね)
    それもホンの数枚づつだけです。その徹底ぶりにぶっ飛びました。

    でも日によって違うかもですので、よかったらも○○さまご観劇の際
    また確認してみてください。
    (ついでと言っては何ですが、状況も教えてくださると助かります)
    コメントありがとうございました。これからもまたよろしくです。それではまた。 (^-^)

     ル○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    私の知らない時代のことを教えてくださってありがとうございました。
    Booingヲタの団結心の強さは定評があるのでそれは聞いてはいましたが
    具体例は知らないことばかりでした。

    あと常套句の 光ちゃんが悲しむ、あれには笑っちゃいますよね。
    そういう私も最初はそういう場を目にすると、そうなのかな?
    何て思っていた時期もなくはないのですが。(苦笑)

    ただ、光ちゃんonlyサイトストーカーは
    恐らくどの光ちゃんonlyサイトにも常駐していると思います。
    私のBlogにも常に張り付いて見張っていますしね。
    それにもう何度web魚拓を取られたか。

    しかしそれをして何になる? と思うと笑っちゃいますけどね。
    現実 あのBooingが改善しない限り、
    今の状態よりGもBooing自体も良くなるわけはない。
    でも変えるべき場を間違ってても、
    そうと知りつつそれをせずにはいられない。そういうこと?(爆)

    まったく意味も分からねば意義もない行動だと思うんですが。
    コメントありがとうございました。
    色々教えてくださってありがとうございました。それではまた。 (^-^)

     ち○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    疲れます。  次から次へと問題が起きるから。
    解散が無理なら永久の活動停止。それができればまだマシなんですが
    でも現実、両者間に差があり過ぎて、それが出来ないのでしょうね。

    せめてお互いが似通った活動ができる力があれば
    きっと解散・休止なり、ソロ活動中心に重きがおけるのでしょうが
    それが不可能に近いのが致命傷なのでしょう。
    分割したら半分は消えてしまうかもしれない、それが分かってるだけに。

    でもそのツケを光ちゃんに回してばかりと言うのが嫌なのです。
    本人に自覚がなければ何事も前に進めないし、改善もみられないでしょうし
    この先どうなっていくのか、不安は常について回ります。
    出来すぎる人を好きになった宿命なのでしょうか?(苦笑)
    あと、励ましの御言葉、ありがとうございました。 それではまた。 (^-^)

     も○さま
    いらっしゃいませ、はじめまして。ようこそおいでくださいました。(^^)
    激しく同意です。身内とも言える人達に心の中で刃を向けるのが
    最も辛い場面のひとつです。

    そして仰るように、どんなに心で葛藤を抱えていても、苦しい思いをしていても
    残念ながら現実を考えるとGにお金を落とすと言う事はそういうことになるのです。


    あれもこれもどんなものも全部手にしたいと言うのは
    私から考えるとあまりに虫が良すぎて自分に甘い、言い訳に聞こえます。
    これだけ特殊すぎる環境にいる人を好きになったのだから
    それなりの覚悟を持つしかないと腹を括って欲しいと願います。
    それがたまたまのことだった、と言うのは、ファン共通の現実なんですから。

    そしてそういう私だって別に強いわけじゃない。強くありたいと思っているだけ。
    しょっちゅう挫けて泣き言いったり、愚痴愚痴言うけど。(苦笑)

    でもため込んでいたらもっと症状は悪化しますから
    お互い愚痴の言い合いになることもあるでしょうけど
    それもまた良いかな、お許し願えれば、と思っています。
    コメントありがとうございました。それではまた。 (^-^)
    スポンサーサイト



    | 日記 |