FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-01-19 (Mon)
    最近時々思う。あまりに厄難が多すぎて……。

    去年の11月頃だったろうか。
    ノイタミナ枠の新年からの企画で 『あさきゆめみし』 が
    OAされることになったので、
    その中の光源氏役の声優さんを光ちゃんに……という要望はどうか
    と言う話が光ちゃんファンの間で出ていたのは。

    結論的に言うと、アニメの声優さんというのは、
    大抵1年 早いと1年半、遅くとも半年前には決定しているので
    その時点で要望しても時既に遅し、ということが知れて、話は消えた。

    最初にその話を聞いた時は、
    元々自分は 『あさきゆめみし』 のファンだったし
    正に光る君のように美しい光ちゃんが、その役をやったらどんなだろう
    そう想像するだけでワクワクした。

    でも昨今は、嫌な話ばかりが目立っているような気がしてしまい
    以前にも増して思うようになってしまったことがある。

    源氏物語には色々な女性が出てくるが、その中でも
    最も印象深い女性の一人、六条御息所。
    彼女は光源氏を愛するがあまり、時に生霊、時に死霊となって現世を彷徨う。

    御息所は自分の恋敵を悩ますために彷徨い、様々なことをするが
    出来ることなら自分もそのようになって、
    光ちゃんに降りかかるありとあらゆる厄難を排除出来たら、どれだけ、
    どれだけいいだろう、と。


    昨日の堂兄。
    撮りが行われたのは2か月前。丁度あの話が出ていた頃。
    滅多に見ないジャンクションだが、昨日はたまたま見てしまった。
    見てしまってから、ああ、と思い出した。

    「歌の時、映ってしまってすみません。」

    光ちゃん、どんな気持ちでその一言を言ったのだろう。
    一人ぼっちで何を思ったんだろう。

    自分がいないと成り立たない番組で。
    どの話題が出ても、誰も味方をしてくれない番組で。

    何でそこまでしなくてはいけない?

    やってらんねーよ
    撮り直しなんてするもんか。

    オレは悪くない。
    立ち位置だっていつもと同じ。
    ドコにも移動してない。

    オレはちゃんとシッカリ仕事をしてたはず。
    撮り方が悪かっただけだろ?

    そもそも何でオレが、オレだけがバックバンド扱いなんだ?
    どうして “ふたり” で歌うって言う選択肢はないんだ?
    それも何の相談もなしに。

    バカにするんじゃねぇよ


    私ならそう叫んだよ、光ちゃん。
    せめてもの抵抗? そんなのクソくらえ

    全部放り出せたらどんなにいいだろうね。
    どんなに気持ちがいいだろう。

    でもそれをしないのが光ちゃんなんだけど……
    それでも多くのファンはきっとみな そう思ってるよ、光ちゃん。
    悔しいよね・・・。

    参照:六条御息所
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9D%A1%E5%BE%A1%E6%81%AF%E6%89%80


    最近ちょっと筆が進まない気分の時が多くて、キーボードを打つ手が重い。
    伝えたい思いや、胸の内を上手く言い表せなくて戸惑う。

    そんな時は、以前に時間のある時に書きためておいたものを
    引っ張り出して来て、ブログにUPする
    そんな日も・・正直、ある。


     ★☆。.:*:・”゚★(‘-^v)Comment Thanks!(v^-‘)★。.:*:・”☆★ 

     ありんこさま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
    御心配なく。ミス送信はないようです。

    さて本当に光ちゃんは典型的なる 『出る杭は……』 って人ですね。
    例え出た杭を打って引っ込めても、
    自分の身の丈が高くなるわけじゃないのに、愚かな人はそれにすら気付かない。

    そんな行いによって周りがどれだけ迷惑したり、
    イヤな思いをするのかと言う事にすら考えが及ばない。
    まあ だからこそ出来ると言っちゃあ、それまでですが。

    それからね、嫉妬はしてもいいと思うんです。
    あと負けず嫌いなのもいい。
    どちらもプラスに生かすことができるなら。

    嫉妬心も負けじ魂も、それが原動力となって、
    いい方向に向かう材料だけになるなら。自分を高めていく上で必要なら。
    でもそうでない方向に使うのは何をか言わん、です。

    それに嫉妬は兎も角、負けず嫌いな人って、芸能界には多いと思います。
    でもそれを普通はみな良い方向に向けていますよね、現に。

    そういう方向にその気持ちを持って行けない時点で、誰かさんはもう完敗なんです。
    いい加減に全てを認めれば、自分も楽になれると思うのにね。
    (そんな人なら最初から あんなことも、こんなことも何もしないか?/(溜息))


    あとオリスタ。
    ありんこさまも仰るように、他のアーティストさんたちは
    キチンとした扱いで載せられてるし、ちゃんとした記事も書いてもらっている。
    でも何であれに限って……? と思う。

    何も知らない人は絶対に誤解します。だけどそれが狙いなんでしょ?
    そんなのミエミエです。そうとしか見えないし受け取れない。
    いつからあの会社はジャニ○ズの 「子分会社」 になったんでしょう。

    そして会社ぐるみで自分のところに所属するタレントを落とす企業って?
    会社そのものが変○ってことなんですかね?

    さて昨日のジャンクション。
    いつもはジャンクションが映るような時間にTV何てつけないし
    録画をしても、それが録画されるようなセットの仕方はしてません。

    だけど何かのご縁?(嫌味)  昨日に限って見ちゃいました。
    あれは光ちゃんの精一杯の意思表示でしょうね。
    精一杯の意地とプライドでしょうね。

    だけどね、カメラさんも本当にそのように撮っていたのかすらも疑わしい。
    ただ光ちゃんに嫌がらせをしたいがために、あのPがそういう口実を作った。
    またはわざとそういう風に撮った。(撮らせた?)
    そんなふうに思う私は意地が悪すぎる?

    だってね。仮にもカメラさんだってプロでしょうし、
    まさか1台だけで撮ってたわけでもないでしょう?
    だから私にはそう思えてしまうんです。
    (性格悪い? でもだとしたら、そんな人間に誰がした? と言いたい。/責任転嫁?)

    あんな番組、もう来週から即刻打ち切りでもなんの未練もないです。
    来週はガックンが出るようですが……期待はしないでおこうと思います。
    コメントありがとうございました。それではまた。 に


     ★☆。.:*:・”゚★(‘-^v)web claps Thanks!(v^-‘)★。.:*:・”☆★ 

     19日19:26にくださった方
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
    私も同じです。
    昔はまだ多少なら我慢できた。でももう今は全くダメです。
    生理的にもうあの声も顔も受け付けられません。

    当然 昨日の歌の部分は音消しで現場検証気分で見ていましたが
    もう勘弁!! っていう気持ちが大きくて、顔を背けてばかり。

    そしてあんな場面を見せつけられたばかりなのに
    番組が終わったあとで 「光ちゃん、今日も可愛かった。」
    それだけで盛り上がってる光ちゃんonlyを名乗る人の文を
    昨日 (正確に言うと今日に日付は変わっていたけど) 読んでしまいました。

    ホントにこの人たち……光ちゃんonlyファン?
    可愛い以外に思う事ってなかったの?

    一口にonlyファンと言っても色々あるとは承知しているとは言え…
    信じられない、と言う気持ちしかわいてこなかった私です。
    (あえて耐えて Positive? 私は修行が足りない?)
    コメントありがとうございました。それではまた。 (^-^)

    (ミスチルさんファンが怒るの……分かる気がします。
     私もミスチルさんたちは好きですから。)

     な○○さま
    いらっしゃいませ、初めまして。ようこそおいでくださいました。
    御心配 ありがとうございます。

    ホントに自分でも最近とみにおかしい。
    そう感じてはいるのですが……止められないのです。

    ストレスの発散も、もう限界かも。
    鬱文づくし、恨文づくしで、それonlyでここが埋まるのも、そう遠くない。
    否、もう殆どそれに近い状態になってるかも。そうは思うのですが。。

    (だったら休もうか?そうも思うけど、休めば休んだで、またストレスが…とも思うのです。
     つくづく なんて弱いのだろうかとか、なんて情けないのだろうかとも思うのですが。)

    座長さまに御招待いただけたのだけが唯一の救いです。
    座長さまにこのモヤモヤや鬱憤を浄化してもらってきたいと思います。
    コメントありがとうございました。それではまた。 (^-^)


                          chashiro_msr.gif
    スポンサーサイト



    | 堂本光一 |