FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2012-08-18 (Sat)
    一言。
    面白かった―――――――!!!!!
    目から鱗がボーロボロ。

    そうかぁ、直線ってないよね、言われてみれば。
    自然界にはね。

    他にも「え?」って言う事が沢山で、
    30分間、画面にかぶりつき。(笑)

    まずは番組冒頭の王子ご登場のシーンで既にノックアウト。
    そんな王子があんな顔したり、こんな顔したりして
    進行したり、話題を振ったりで、「へぇ、へぇ、へぇ~。」の
    お山が沢山出来ました。

    流石王子、視点が違いますよね。
    フツーの人だったら、見過ごしてしまうことを
    ちょっと疑問に思って調べたり考えたりするなんて
    やっぱり頭の構造がダントツに違うんだと思い知らされました。

    ゲストの3人もちょうどいい加減で話に絡んでくれて良かったし
    欲を言えば、もっと王子と先生方の会話で中身を深くするか
    取り上げる問題を増やすかして欲しかったな。

    でもあのような番組、どちみち30分じゃ物足りないよ。
    出来れば45分から1時間欲しいわ。

    あと、番組中に謎が解けた事も沢山。
    飽き性な私が長年Blogを続けて来れたのは
    脳が喜んでるからか~。へぇ―――――――。

    あとダイエットしてるから、食べ物が大きく見える装置欲しいな。
    また直接科学に関係ないように聞こえる横道話も面白かったし
    言うまでもなく、王子のMCもナレーションもステキだった。(はぁと)

    それと王子が何色の衣装を着ても似合うのは、
    全ての色を混ぜた色が「白」だったからなんですね。
    だって白い衣装の王子は最強ですから。

    そして想像どおり、こういう番組は子供さんにも受けそう。
    番組中のコーナー紹介で、子供さんが紹介していた場面、
    色々あったけど、そのあたりもやっぱり意識しされてるのかしら?

    私が子供で、もしあの番組を見たら、俄然科学に興味を持つと思うし。
    このままで子供さんにも向いてる番組だと十分言えると思います。

    まして大人が見ても子供が見てもOK、となれば、
    家族でみると1番良い、って番組になりますよね。
    そうなると、OA時間がもう少し前倒しになると良いですね。

    で、最後に大事なのが、王子がラストに言った言葉。
    「では今回はこのへんで。」
    ……つーことは。。。

    次もアリってことですか? 期待して良いですか?
    いいえ、期待して待っていてはダメ。
    欲しければ自分たちが動かねば。

    堂本光一のNEWS LABO HP
    http://www.nhk.or.jp/program/domoto-labo/

    番組たまご HP
    http://www.nhk.or.jp/tamago/
    番組たまごのアンケート PC
    https://www.nhk.or.jp/tamago/enq/enq_206.html
    携帯用
    https://v.nhk.jp/tamago/index.cgi?id=206


    あと光速CORNER。
    ヨネくん、もうずっと前から退所を考えていたんですね。
    以下、記事です。

    光速CORNER51

    王子の3枚目のアルバムは、提供曲中心になるんですね。
    それを王子がどう料理するのか、楽しみです。
    「Love me more」や「Lose Control」のように
    王子自身の作詞作曲と勘違いするくらい、
    きっと素晴らしい出来になることでしょう。

    それからヨネくんのこと。
    王子も大切な仲間を失うのは辛かったでしょうけど、
    その人の人生はその人のものだから、仕方ありませんね。

    少なくとも、今回の記事で私が邪推したようなことで
    退所した、ということではなくてホッとしました。

    お店をやっているようなので、繁盛することを願うのみです。
    遠方すぎるので、残念ながらお店に出向くことはできないので。
    (ソーセージ、大好きなんだけどなあ。)

    ☆御訪問、web拍手、拍手コメント、ありがとうございました。(*^_^*)

    17日 カ○○さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    城Hは今年のスケは全部埋まっているんですか?
    では凱旋コンもナシ、と言う事になりますね。

    関西方面の競争力、恐ろしいものになりそうですね。
    もし他のアーティストさんやイベントで埋まっているとするなら、
    関西方面でアリーナクラスと言うと、
    城Hくらいしかないのでしょうか?
    私にはよくわからないですが。

    とは言え、横アリも毎回恐ろしいです、倍率が。
    先回の横アリの勝率、私は2割でした。
    結果、事務所に沢山事務手数料を寄付した形になり
    余計に腹がたちました。(苦笑)

    今度はどう割り振ろうか、未だ考え中です。
    それにしても平日の割合が多いのが気になりますね。

    アルバムも提供曲が殆どのようですし、
    王子は色々影の仕事が多すぎて私たちが思っているよりも
    ずっと忙しいのでしょうか?

    ガイシはミラコンの時には追加が出ましたが、
    その分、地元ということでか、全部追加に回され
    交換してもらう人を探すのに大わらわだった記憶があります。
    (地元だからって、平日の真昼間に行ける人ばかりじゃない!)

    話は変わって、例の映画。
    あれね、今でも残念でたまりません。

    巷ではアニオタさんの反対が強かったとも言われていますが
    獣王星で、王子の実力は知れていると思うのですが
    どうなんでしょうか? 真相は闇、ですね。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

    17日 キャ○○○さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    もう「らぼ」はご覧になられましたか。
    シッカリとネタバレしてしまいましたけど。(苦笑)

    あの手の番組って、今、
    世の中にとても必要とされていると思うんですよ。
    だからそういう意味でも、定期化して欲しいと思います。

    科学って色々なものに絡んでいる学問なので
    看板は科学でも、そこから数学とか化学とか家庭科とか
    色々な分野に興味を持ってもらえるきっかけになるかもと
    私は思うのですが、甘いでしょうか。

    さて例の映画の関係者の方々は、王子の「下弦」のPV
    ご覧になったことがないのでしょうね。

    あったのなら、迷いなく王子にお話が来そうですから。
    否、あったかもですが、某所がまた蹴ったのかしら?
    だとしたら残念、では済まされない思いです。

    今回主役に抜擢された方も、王子とはまた違った魅力で
    あの映画を彩られているので、剣○ファンとしては
    結構そそられるものがあるのは確かです。(;^_^A

    さてキャ○○○さま、ガイシに遠征は無理ですか。
    (人に来い、と言うなら自分で行けよって話ですが。)
    ガイシはそんなに広くないので、待ち合わせは
    比較的しやすいですが、もしお互いに横アリの日程が合ったら
    是非、例の沢山の作品の山を魅せてくださいね。

    場合によっては発注する可能性もアリですので、よろしくです。
    縫物が出来たり、手先の器用な人は本当に羨ましいです。

    大きな目印がキャ○○○さま御自身ですので、
    横アリでも待ち合わせが可能かも! ですね。
    (もうチケットを取った気になっています。)
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

    18日 す○○○さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    私もこちらが落ち着きます。
    あっちはなんかどうもお尻のあたりがむずむずして。。。(苦笑)

    まあ、ツイッターにしろ、Blogにせよ
    どこのどういう人が読んでいるのかは皆目見当がつきませんが
    そういう点では同じかなーとは思わないでもないです。

    要するに知識が私にないのと、慣れないので、
    呟きは出来ても、あとが うぎゃうぎゃで あちゃあちゃになる、
    ただそれだけのことです。(苦笑)
    勿論、す○○○さまのページはブクマしてあります。

    さてラボは本当に期待以上に面白かったですね。
    王子の百面相も見られたし、バシっとカッコいいオープニングも
    とっても良かったし、MCもナレーションも良かったし
    悪いところは1つもなかったと思います。

    ただひとつ言えるのは、時間が短すぎたこと。
    連続で1つの科学番組としてやっていくなら
    30分でも良いでしょうし、むしろそれくらいが
    ちょうど良いかもしれませんが、
    今のところは単発前提ですから、やっぱり60分欲しかったな、と。

    それにしても、王子は何をやらせても一流に仕立てて
    出来あがらせるから、天晴れです。
    本当に見ていて気持ちが良いし、楽しいです。
    頑張って何回でもアンケートに答えちゃおうかな。

    さて例の映画は、やっぱり私も普段の露出の少なさが
    顕著に出た結果だと思っています。
    堂本光一そのものを、世間がもっと知ってさえいてくれれば
    こんなことにはならなかったかもという悔いが残ります。

    一部アニオタさんが反対したという声も聞きましたが、
    それも知識不足・露出不足が故、と思っています。
    もし王子が今の嵐くんたちみたいに露出していたら
    どうなっていただろうなーと思わずにはいられないのが正直な思いです。

    あと

    >第一回締め切りが国内で第二回が海外の締め切りと?と予想してます。

    私もそう予想しています。
    もし追加コンが出ても、そちらはまた先例のように
    強制振り分けになると思っています。

    今年はウチは車検、洗濯機、エアコンンと、大きな出費が
    もう目白押しで、あっぷあっぷです。
    正直、ソロコンへの参戦も、以前より縮小せざるを得ない
    それが本音になってしまいます。悔しいです。

    何で今年に限って電化製品が次々壊れたのか。
    せめて来年までもってほしかったです。

    あと、またツイッターの方、フォローしてくれた人に対し
    どう対処していいのか、イマイチ分かりきっていないので
    失礼がありましたら、どうぞお許しください。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)


     
    ☆御訪問、お付き合い、ありがとうございました。☆
    スポンサーサイト



    | 堂本光一 |