FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2012-04-23 (Mon)
    先日一幕の感想もどきを書きましたが、
    実は書こうかどうしようか迷ってやめた部分があります。
    なぜなら、どれもマイナス発言だからです。

    だけどやっぱり今年のSHOCKは今年しかないし
    正直に書きたいと思う面もあるので、書き足す事にしました。



    それはオーナーがリカのタップシーンを奪って
    かわりにオーナーがタップを踊ってしまうというくだり。
    導入部の、ハエらしき羽音とスプレーは不要だと思います。
    何故あそこにあのような場面が必要なのかサッパリ分かりません。

    あのような場面を入れずとも、リカが さあスタンバイできたぞ
    という時に、オーナーが無理矢理乱入して来て
    リカの代わりに踊ってしまうという設定で十分だと
    私には思えるのです。
    そこが親子の関係上、許される間柄だという設定とも受け取れますし…。

    大体、舞台の上にハエ(?)や蚊がいるなんて変だし
    例えそれらがいたって舞台は続けられます。
    スズメバチじゃあるまいし。←

    またオーナーはあくまでオーナーであればいい
    舞台に乱入した形でまで見せ場を作る必要はないと思えますし
    そうまでして見せ場を作る程、彼にはダンスの技量がないと
    私的にはどうしても思えてしまうのです。
    (ファンの方、ごめんなさい。)

    あそこでどうしてもオーナーのダンスを入れたい、
    その必要が必須であるのなら、せめてダンスをタップではなく、
    普通のダンスでお願いしたいです。

    ハッキリ言って、普通のダンスですら、今のオーナーでは
    SHOCKカンパニーのレベルではないと思いますし
    その上、彼があの演目に出演するようになって
    一体もう何年になるのでしょう?

    あのカンパニーに向上心のない人は必要ない、キツイことは承知ですが、
    私は座長さまやカンパニーが愛しいからこそ、それを強く思うのです。

    彼がSHOCKに出演することは、もうこの先きっと
    「Endless SHOCK」が今の状態で上演される限り
    ずっと続くと思われますが、ハッキリ言ってNuisanceです。

    今までだって、内々では、
    暗黙のうちに彼の出演は決まっていた筈です。
    だったら何故、彼はタップの練習をしてこなかったのでしょう。

    例え結果的に彼1人の場面でタップを踊る場面がなくなったとしても
    もしものために、翌年の上演までに基礎レベルで良いから
    タップを踊れるくらいのレッスンをし、
    足パク・タップでなくても大丈夫なようにして欲しかったと思います。

    彼は今までの芸能生活で一体何を掴み、覚えてきたのか?
    先輩として後輩に対し、または後輩の作り上げた舞台に
    どう向き合えばいいのか、彼はどの程度理解しているのでしょう?

    それは私が知らないだけで、観客の見えないところでもしかしたら、
    彼は大きな役割を果たしているのかも知れません。
    ウチくんに喝を入れた時のように。

    だけど、それを板の上でも発揮できる先輩であって欲しかった、
    それも否定できない思いなのです。

    タップのシーンが必須であれば、MAさん、4Uくん達がいますから
    彼らにそのシーンを任せた方がいいと思います。

    また、リカは原則毎年キャストが変わります。
    その上、あの舞台に立つダンサーさんたちは
    どなたもかなりのハイレベルなダンスを踊る事ができます。

    ハッキリ言って、リカ役のハードルは初演の頃より
    比較にならないほどハイレベルになってしまっています。

    だからいっそリカはオーナーの娘であるが故の、
    カンパニーのマスコット的な位置づけに徹するのが
    良いのかも知れません。

    例えば、マジックのコーナーで出てくる分には何も問題はありません。
    舞台上の設定としては、それくらいの扱いで十分だと思います。

    ただキャラクター的には非常に重要な立場にあるわけですので
    演技力は必須だと思いますが、そこだけに的を絞れば
    この先もリカ役選びの選択肢もグンと広がると思います。

    むしろ踊らなくて良い、役者としてシッカリと演技が出来る人
    そちらの方がより重要になってくると自分には思えるのです。

    あと、World adventureは、最早以前のような構成とは違っています。
    World adventureと言わない方が逆に良いように思えます。

    例えば、第一幕が洋の要素の強い構成の舞台、
    第二幕が和の要素が強い構成の舞台という形で上演されている
    そんな感じが伝わればその方が自然なような気がします。

    まあこの件について言えば、重箱の隅をつつくような
    私の厭らしい心根がそう思わせているだけかも知れませんが。
    以上が稚拙でおバカな私の本音でした。
    ケチばかりつけてしまい、申し訳ありません。<(_ _)>


    あと「SOLITARY」の冒頭。
    コウイチがサッと手を上げただけで、一瞬にして
    場の空気がガラッと変わる、あの瞬間は何度見ても
    流石としか言いようがないと感じます。(惚れ惚れ)



    町田くん、また次のお仕事が決まったようですね。
    おめでとうございます。

    今度の舞台は私の居住区に近いので、是非観に行きたいのですが
    どうやってチケットを買えばいいのか分かりません。
    御存じのお方さまがみえましたら、教えてくださいませ。

    彼が少しでも飛躍してくれると嬉しい。
    この先もずっと彼が望む限り、舞台人として生きていけると良い。
    彼からは、いつも熱意とエネルギーと懸命さと楽しさが伝わってきます。
    単なる王子大好きキャラだけなら私も今ほど気にはしません。
    だけど彼は違うから。

    それに例え箱は小さくとも、仕事があって何ぼの世界だから、
    彼に仕事が来るのは当然とも思います。
    これからもチャンスを掴めると良いね、町田くん。(^^)


    ☆御訪問、web拍手、拍手コメント、ありがとうございました。(*^_^*)

    21日 10:07さま
    以下のような書き込みがありました。
    単なる文字化けとは違う気がします。
    大体年に2~3回、このような書き込みがあります。

    これはどういう具合でこうなるのでしょう?
    嫌がらせの一種? それともケータイからポチしてくださると
    何かのはずみでこうなるのでしょうか?

    もし御心当たりの方がおみえでしたら
    教えてくださると助かります。<(_ _)>

    ??????????????????????????????????????? ???????
    ????????(^-^)?????????????????????????????????????
    ?????????????????????????????????????????????????
    ?????????????(^^? by ?? ←by??の所には、普通HNが入ります。

    22日 あ○○さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    そうですね、本格的な撮りが行われた模様ですね。

    私的には、今年は絶対出る、みたいな確信的なものがありました。
    まずはSHOCK10周年の折には、NHKさんの特集が組まれることになり
    急遽、ライバル役がWキャストになったので見送られた、
    そう思われる事。

    2つ目は、帝劇さん100周年の折には、あのようなことがあって
    まだカメラが入る前に公演が中止になってしまった事。

    で、今年はSHOCKが初めて帝劇さんを出ることになった
    記念の年でもあり、色々なVr.でのDVD発売が
    可能になったこと、以上の理由です。

    でも900回記念公演にDVD用カメラが入らなかったので
    (報道陣がいたからやめた?)
    撮りは千穐楽かな~と思っていたんですけど
    何でこんな中途半端な日に? と思っちゃいました。

    でもどうせなら、ガリガリ座長さまになる前に
    撮って欲しかったかなぁ~、とも思います。

    あと予告だけでも良いから、次のソロの良いお知らせが欲しいですね。

    それから そりちゅどさまのコウイチの好物の絵、毎日楽しみにしています。
    大根おろしも可愛かったし、焼き鳥のネギも可愛くて、茗荷も天晴れでした。
    それから、「ニラ」の時。どこかで見たことがあるなーと思いながら
    でも思い出せなくて、気持ちが悪かったのですが、

    翌々日、「あ、あれだ! 司たんが発作を起こした時に似てるんだ!」
    と思いだしたこともあります。(思い出せてスッキリしました。)
    ああいう才能のある方、とても羨ましいです。

    あのようなお絵描きをするには何か専用のソフトが必要なのでしょうか?
    うーん、知りたい!!! とは言え、自分には書けませんが。(苦笑)

    それと教えて頂いたところ、伺ってきました。
    うーん、私もそれはちょっと違うなーと言うのが第一印象です。

    >そこに居るだけで幸せな気持ちになれる人になるまでには、
    >険しい道程を乗り越えてきたからで。
    >その、道程を、なんとなく見てきたから。
    >(詳しく知ってるわけじゃないから、なんとなく)
    >その過程を経て、
    >見てるだけで幸せ気分を味あわせてくれる人になった。のかな?

    私もそう思います。
    あと私、今年初めて友人(ジャニ興味なし)に
    チケを譲ったんです。

    その友人と同行したのはSMAPファンの人だったらしいけど
    C列サブセンを譲ったのに、そりゃかなりサイド寄りだったけど
    端っこだったと言われてガックリです。

    でも一応凄い、と言ってくれたので、まあ良しとするか?
    彼女は座長さまのダンスと歌声に驚いたそうです。
    歌もダンスもあんなに上手い人だとは思わなかったって。

    そうでしょ、そうでしょ。
    そういう人だから、まず目にとまったのよ。

    そして知れば知る程深みに嵌まっていったのよ、
    堂本光一という人が出る舞台だからこそ、何度でも観たい
    観終わった瞬間にまた観たいと思うのよ、と言ってやりました。

    そこまでは彼女は理解が出来なかったのが少し残念でしたが
    元々の性格が、彼女はそういう感じの人なので
    彼女らしいと言えば彼女らしい感想だな、とも思いました。

    それよりSMAPファンの方はどう感じたのか
    詳しく聞きたかったです。(私は知らない人なので聞けなかった)

    あと、リンクを組まさせていただいている
    「このぶどうひとつぶどう」さまの所に、ツイ情報を
    沢山あげてくださっている方がいらっしゃるのですが
    (本当に有り難いことです。)
    座長さまが凄いのではなく、どうしてジャニーズが凄いとなるの?

    酷いとジャニさんを凄いと言う人までいる始末でしょう?
    うーん、誰が何をどうしているのか、分かっているの?
    なんで分からないかなぁ~、どうしてそうなるの?
    というのは、私も感じます。

    ジャニーズなら誰でも凄い訳じゃない。
    ジャニーズで1番凄くて、でもジャニーズの枠を超えても
    遥かに、やっぱり凄い人なのが堂本光一と言う人なのに
    時々ムカっとします。

    なかなか上手くいかないと言えば良いのか、何と言うか。
    ため息もでますね。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)


     
    ☆御訪問、お付き合い、ありがとうございました。☆
    スポンサーサイト



    | 舞台 |