FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2010-03-12 (Fri)
    メル友さんから送っていただいた「Honda Magazine」。
    眺めているだけで頬が緩みます。(⌒-⌒)

    私が住んでいるのは某自動車メーカーの本拠地がある、
    いわば“おひざ元”なので、圧倒的にホンダ車は少ないし、
    それを抜いても我が家にはそういうことは関係ないのに
    何故か自分を含め家族も近い親戚にもホンダ・ユーザーがおらず
    近くにはディーラーもないので諦めていたのですが
    幸いお声掛けをいただいて送っていただくことが出来ました。

    その中から印象的な一節を一部抜粋です。

    >オレが、レースが好きでF1の世界が好きなのは、
    >リスペクトする気持ちが強いから。

    >ドライバーの闘い、技術競争、戦略の闘いなど、
    >レースにはさまざまな闘いがあります。

    >中でも自分は戦略に興味が強いんですけど……
    >すべての闘いは「誰が一番にゴールできるか」につながっているんです。
    >そのためにみんなが自分の力を出し切る。
    >その結果、やっと0.001秒を縮める……。
    >0.001秒ですよ!これって普通の生活にはない
    >究極の勝負の世界じゃないですか。

    >すごく素敵だなと思うんですよ。
    >言葉は悪いけど、もうホントに、
    バカバカしいくらいに素敵 だと思います。


    表紙 

    honda 表紙


    インタビューページ  

    honda magajin

    (画像は数日後に消去します)


    私がレースファンだった頃は、ドライバーに興味を持っていました。
    ドライバーとその人の走り方や闘争心。

    例えば、あるコースの何とかいう名前のコーナーをさして
    彼はメカニックの人に言うのです。

    「ココをもうすこしこうしてくれ。
     そうすればアソコのコーナーであと1cmアウト側に寄れる。」

    つまりクルマのセッティングを彼の望み通りに変えてくれれば
    あと1cmコーナーの外側に寄って走ることが出来る=
    0.00秒の世界でタイムを縮めることが出来ると彼は言っているんです。

    私は単純に、それを口にするドライバーだけを凄い、と思っていましたが
    単にそれだけではレースには勝てないってことを
    光ちゃんはもうずっと昔から知っていたんですよね。

    光ちゃんの目線は既に今よりずっとずっと幼い子供の頃から
    こういう点を捉え、それを魅力に思っていたんですね。
    その着眼点が、思想が、今の仕事にとても生きている。

    以前からずっとそう思っていましたが、
    「Honda Magazine」のこの一節を読んで改めて余計にそれを感じました。

    そしてSHOCKのカンパニーを含め
    ソロチーム・光一はいつもそれができる。
    だからドライバーであり、時にチーム監督でもある光ちゃんは
    安心して思いきりコースを走ることが出来る。

    でも現実にそれが出来ているチームは一体世界中にどれだけ?
    現実にそれが出来るカンパニーはどれだけ存在する?

    F1の世界でも、芸能の世界でも、それは同じだと思います。
    そしてそういうチームの中の一員であり、時にトップであり
    センターに立つ光ちゃんを、誰よりも心から誇りに思います。



     コメントありがとうございました。

     非公ご開希望の い○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
    お久しぶりです。お変わりありませんか?

    さて本題。
    立場は違えど同じ光ちゃんファンとして、また作品のファンとして
    それらに寄せる思いの丈は同じではないでしょうか?

    あの方のあのような様は、もういい加減どうにかならないものかと
    また再度イライラが募ります。

    仰られるように、今年は座長さま、時にはリカ役の方まで
    気を配って気をつけて、彼の暴走を止めているようなので
    例のアドリブもマシな状態を維持しているようだと聞いていました。
    なのに……。

    >アドリブで笑ってもらい素の顔を見せるとお客が喜ぶというのが
    >○○の考えなんでしょうけどそれでは演技で感動を与えたことにならない

    全く同感です。
    まさかこんなところでまたひとつ心配事が現実になるとは。。

    フツーならあの方はあのような立場なので
    ホントに色々な意味で「座長さまをお願いします。」
    と言いたいのですが
    余りに頼効(たのみがい)なき空けの罪人で、もう腹立たしくて。

    元々KYな人だとは聞いてはいましたが、まさかそこまでとは。(愕然)
    去年からずーっと思っていましたが、もうハッキリ言います。

    あの人、いらねぇ!!!!

    第一、役の上から言っても、彼のような役柄は別になくても
    あの物語は成立するんですから。
    もうこれ以上「Endless SHOCK」という作品をかき回さないで。
    直に言えるものなら言いたいです。

    でも客席の反応に敏感な座長さまはきっと気付いていた筈です。
    客席が一瞬にして凍てついたのを。
    でもだからと言って、じゃあそれをどうこう言えるかと言うと……。
    なかなか難しい面もあると思うのです。

    フツーなら、演技やメンタル面でのサポートもするのが
    あの立場の人の大きな役割だと思うのですが、
    それが何も出来ていない。むしろ逆になっているのが現状です。

    あれでは自身の演技やダンスのレベルにブーイングが出ても
    仕方がないでしょうし、それもまた然りな人柄なのだなと
    思わざるを得ません。

    あのGには他にもメンバーがいるのに、何でまた彼が……と
    思わない日は、去年あの舞台を観てからずっと思っていた事です。
    その思いがやっと少し薄らいだと思ったのに……。

    遺憾という言葉だけでは済まされない何かまで感じます。
    その思いがどうぞ危惧に終わってくれますようにと
    今はただ祈るしかありません。
    コメントありがとうございました。それではまたです。 

     非公開ご希望の あ○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
    9日がそうだったんですか?  
    あらら……タイミング悪すぎでしたね。申し訳ありません。

    しかしまさか帝劇でその名を聞こうとは……。
    否、いつかこの日が来るのでは? とは思わないではなかったものの
    まさかホントにやってくれるとは……。(呆)

    彼は全く違う事務所に所属する、全然立場の違う人から
    TVで堂々と「問題児」と言われるような人なのに
    あの方はそういうことを何も知らないのでしょうか?

    今の禁忌の現状も、ファンの現状も知らないのでしょうか?
    知らないのでしょうね。
    だからこそ、その名を出せたのでしょうから。

    Gやファンの現状は知らなくとも、
    少なくとも彼の人柄くらいは知っていそうなものなのに
    でも名を出すと言うことは、そのような人の名を
    そこで出しても構わない、そう思っているってことでしょう?

    つまりは何も知らない、知ろうとしてはいなかった、
    ということですよね。
    だけど知らないでは済まされないでしょう。

    一体何十年あの世界で飯を食い、同じ事務所に所属しているのか。
    ホントにリカちゃんに塩蒔いて欲しいです。

    一方、噂では6日には座長さまのお父さまが御観劇なさったとか。
    確定情報ではないけれど、多分そうだろうというもっぱらの話ですが
    そういうことなら良いのですが、更にそれがもし自分の入る回なら
    逆に光栄で恐縮してしまうのですが……。f^_^;

    でも何でまた“そこにいない人” の名を出すかなあ?
    諸事情を知らないとは言え、その点だけをとっても理解に苦しみます。

    少し話はズレますが、メル友さん情報だと日にちは不明なれど
    例の番組のレギュラー・メンバー御一行さまが
    今週と来週の2回にわたって入られるそうですが、
    その際引率の何かのように、鬼畜Pが今年もまた
    2回もあの舞台を観るそうな。

    ああ勿体ない。 もの凄く勿体ない。
    それこそネコに小判、豚に真珠、鬼畜Pに SHOCKです。
    ハッキリ言って、あのレギュラー・メンバーの中で
    好ましく思えるのは唯一タカミーさんだけ。
    あとの方もどちらかと言えば私は歓迎しません。

    どういうツテでチケを手に入れたのかは知りませんが
    来週の私のmy初日にも被らねば良いが、と危惧しています。

    なんかやっと上がって来たテンションもスッカリとどん底で
    何故かもうすぐ観劇だ、という実感が湧いてこなくなってしまいました。
    旅支度をもう始めねばならないと言うのに……。
    気持ちが落ちてしまったと言ったらいいか。。。

    さて今日(11日)も無事幕が下りたようですが
    あ○○さま、無事に楽しめましたでしょうか?
    どうぞお帰りの際も、道中御気をつけて。

    私もこのような心持ちで観劇していたのでは
    座長さまをはじめとしたカンパニーのみなさんやスタッフさんにも
    申し訳が立ちませんので、何とか観劇日までに
    テンションを持ちあげるよう、努力します。

    (とか何とか言いながら、帝劇の看板をこの目で見れば
     雑念などすっと浄化されて何処かへ飛んでいくとは思いますが。)
    コメントありがとうございました。それではまたです。 


     web拍手 ありがとうございました。

     おはようございます さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    いつも来ていただいているとのこと、ありがとうございます。

    さてお尋ねの件ですが、私が思うに、ノーチェックだと思います。
    彼は確かにあの事務所の問題児だと思いますが
    ファン的に見てそう思っても、事務所にその認識があるとは思えません。

    仮にあったとしても、見て見ぬふりを続けてきたから“今”があるのです。
    それに全てのタレントのTV・ラジオ・雑誌での
    そちら方面のチェックまでしている時間も手間もないでしょうし……。

    カバーアルバムは、
    自分のGでのソロ曲をもう1度カバーしたい、
    私はそう受け取ったのですが、どうでしょう?
    もう自作の新曲のCDは、発売の許可が下りなくなったのかと……。(笑)

    それと確かに名前の統一の狙いもあるかもですね。
    まあ自分のソロでやる分にはどのようなものをお作りになっても
    全く構いません。

    光ちゃんファンとして、光ちゃんやそのファンライフに支障をきたさねば
    どうぞやりたいようにやりたい場所で、と思います。

    ソレより何より言って欲しい事がまずあります。
    何をするよりもまずは第一番に、出来るだけ早く、できるだけ近い将来に。

    豚の口から 「解散したい。」 

    その7文字を是非に。
    それだけが望みです。(○んでも言わないだろうけど。)

    その一言さえ言ってくれれば、
    その時だけは彼に最大の感謝の意を表したいと思います。
    でも案外彼以外はほぼ全員がその時期を待っているのかな? 
    最近そう思えるようにもなってきました。

    彼の仕事の話。
    消えると言う話は聞こえてきても、始まると言う話は聞こえてこないから。
    一縷の望みをそれに託しています。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

     Ju○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    はい、外れてしまいましたが、和傘フライングの全身が入ったモノ
    出ていたとのことですので、楽しみにしています。

    (何気にステージフォトはアングルがよくない事が多いので
     ちょっと心配なのですが
     =ライヴの時などは“買ってはいけませんショップ”の方が
     大概欲しい! と思えるいい写真が多いのが謎です。

     流石にSHOCKの時には
     “買ってはいけませんショップ”出店はありませんが。
     =これもある意味、何か裏がありそう。。)

    さて豚くんですが、いいんでしょうかねー。
    何気にあの発言、大きいと思いますよ。
    でもどうせなら地方のラジオではなく
    全国ネットのゴールデンのTVで言ってくれれば良かったのに。

    だってあれって、他のアーティストさん全部と
    作曲家さん、ランキング関係を扱う会社全部を敵に回した、
    そう言われても仕方のない内容でしたから。

    自分が一番恩恵を受けている筈なのに、
    自分の思う通りにコトが運ばないとすぐにこの始末。
    こんな困ったちゃんをいつまで野放しにしておくんでしょうかね?
    普通の会社なら免職モノですよね。
    オツムの中身も性格も、全部 ○いとはまたお目出度い限りです。

    またアディダスとはどういう経緯でコラボ? したのか知りませんが
    アディダスさんも内心迷惑なんでは?

    今週の堂兄でのスタイル。
    あれではスニーカーまでダサダサに見えてしまいますよね。
    フツーはそれがカッコ良く見えるように気を配るものなのに。
    (彼の場合は何をしても自己満に走るから、それも出来ない。
     加えてモデル自身が更にダサダサ。)

    もう彼を実質的に誰もどうにも出来ないなら、
    ホントに、仰るように放送事故でも何でもいいから
    世間が放っておけないような事態を起こしてくれれば……
    とまで思えてきますよね。

    あと彼の言葉を誰も取り上げないのは
    仰るように誰も彼に関心を抱かないからでもあるとは思いますが
    そんな世間でも、黙っていられないくらいの失言をしてしまえば
    話が早いのにな、とかね……。

    あとJu○さまのもう一つのお気に入りの方々のお話
    興味深く読ませていただきました。
    プロって本来そういうものだと思いますよね。
    そうでないと厳しいあの世界で長年生き残ってはいけませんよね?

    現に殆どの方がそうであると私は思いますが
    だけどそれでも報われずに消えて行く人が大半なのにね。

    あれだけ言いたい放題、やりたい放題のことをやらせてもらえて
    挙句の果てが赤字三昧、更にそれでもそこにまだ置いてもらえる
    その幸せとラッキーさを、いつか 「思い知るがいい!!!!!」

    >わざわざファンがカバーアルバムの要望を出しているのだから
    >(それも沢山)いい加減、自作曲がダメだと言われている事に
    >気づいたら良いのに……。

    そこにね、気付かぬのが、彼の彼たる由縁ですから。

    あと例の伝統芸能のコラム、呆れましたね。
    これで飯が食えるなんて、この方もしあわせな方の一人ですね。

    でもちょっと考えれば、この筆者の方もまた、ウマシカなのだと
    恐らく一般の人も、ある程度分りそうな気もしないではないですが
    でもその考えは甘いんでしょうね。

    光ちゃんはその「アイドル」という壁とずっと闘ってきたのですから。
    その歴史が、壁の厚さを物語っているとも思えますしね。

    光ちゃんはね、本当はあんな事務所からデビューすべき人ではなかった。
    つくづくそう思います。残念ですね。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

     ぴ○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    私もそう思います。絶対にそれだけはイヤ。
    絶対にそれだけは聞きたくない。

    勿論、あの帝劇の中にも豚ヲタや自称Gファンが多く入っている事
    承知済みです。ですがそこは帝劇。
    いくらなんでも、あそこでは、見て粗を探す事くらいしかできないだろう
    そう思っていたんですが、いたんですね、伏兵が……。

    でもあれはあの日が最初で最後。
    もう2度と、金輪際、その名を口にしていただきたいくない。
    強く願います。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

     10日 18:59さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    今回トーチューさんと中スポさんは扱いが違う。
    某所で見ましたので、1面は知ってはいましたが
    19面にも記事があったのですか?

    昔は光速CORNERもトーチューと中スポでは全然扱いが違い
    関東在住のメル友さんにわざわざ買って送っていただいていました。
    しかし近年では殆どの光速CORNERは同等扱いにしてくれたので
    今はそれをしていません。

    ですが、こういった場合にまだまだ差が出る事が多々あります。
    そう言う時は本当に悔しいです。
    同じ会社のようなものなのに、何で扱いをこう変えるのか。
    光速CORNERは同じになったのに、どうして特別な回には変わるのか?

    どうせ版下を作るのだから、
    同じように載せればいいのに……と思います。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

     10日 21:16さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    私も来週my初日を迎えます。
    でも初日であろうがなんだろうが、聞きたくないものは聞きたくない。

    貴重な貴重な1回です。
    高いチケ代と遠征費を支払い、手間暇と時間をかけて
    やっとの思いで観に行って、そこでそんな名を出されたら。

    私だったら叫んでしまいそう。
    「やめろ!!! 2度舞台にと立つな!!!!」と……。
    自分を抑えられるかどうか自信がないです。

    やっと、やっとあの忌まわしいオーラスからちょっと……
    そういう人だって多い筈。

    舞台に立つ人は慎重の上にも慎重を期していただきたいものです。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

     10日 23:30さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    絶対に聞きたくないです。
    もしその場で自分の気持ちや衝動を抑えられたとしても……。
    その後、どのような気持ちであの舞台を観ることになるのか、
    どう受け止めたらいいのか、気持ちをどう立て直したらいいのか。
    ……分りません。

    万が一に備えて、どん底まで落ちきったテンションを
    どう引き上げるのか誰か教えて欲しいです。
    どうぞコレ以後は2度とこのようなことのないようにと願うばかりです。

    気配りができるか出来ないか、人の気持ちを察することができるかどうか。
    人間としての差はそこで大きく違ってきますよね。
    つまりはそういうことなんじゃないでしょうか?
    (人のことは全く言えない私ですが。)

    良い人だから余計に困る。良い人だけでは困る。そういう見本のようです。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

     ル○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    そうですよね。とても平常心ではいられない。
    少なくとも光ちゃんonlyを名乗る人は皆一様にそうだと思います。

    かなり酷い言い方ですが(申し訳ありませんが)
    あのお方はなんだか頭にお花が咲いているような気がします。

    あとYくんがそんなことを言っているのですか?
    それも良い気分しませんね。感心しません。
    それを思うと、流石はMくん、上手いなーと思います。(⌒-⌒)

    だ・け・ど!
    あの人のあの言葉に勝るセリフはないでしょう。逆の意味で。

    先にも書きましたが、こうも叫んでしまいそうです。
    「黙れ!!!!!」と。。
    そういうことのないよう、
    ファン全員が安心して楽しめる舞台でありますように。(-人-)

    そして光ちゃん、貴方にも言ってもらいたいセリフがあります。
    でも光ちゃんはそれは決して言わないだろう事を承知で書きます。

    「ジャニさん、オレ、解散したい。」

    この気持ちをどう光ちゃんに伝えたらいいでしょうか?
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)


    よろしければ・・・    web拍手ボタン。
    スポンサーサイト



    | 堂本光一 |