FC2ブログ
    123456789101112131415161718192021222324252627282930
    -------- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    | スポンサー広告 |
    2009-12-02 (Wed)
    何時頃からだろう、あの番組を見なくなったのは。
    子供の頃は当然のように見ていた。
    大人になってからも暫くは見ていた。
    でも段々その番組に出演する
    メンバーの選考方法に疑問を抱くようになり
    いつからか自然に見なくなった。

    しかし長寿番組でもあり(?)一応「国民的番組」の代表格
    そう捉えられているのか、国営放送の大きな看板番組故か、
    未だにその番組の司会者が誰になったとか、
    参加メンバーは誰だとかの発表には毎年各マスコミに
    話題が取り上げられる。

    今年はその番組が還暦を迎えるということで、
    それらの騒ぎが例年より大きかったのも確か。

    先回もチラっとこのBlogの中で触れたけど、
    あの番組に今年はジャニから久々に4つのGの参加が決定した。
    その4つのうちの3つまでは予想通りだったけど、
    意外な穴馬(?)が1Gいて、「え?!」と思ったことも少し書いた。

    そしてそれを書きながら、心の中ではひとつの疑問もあった。
    あの日はそれに触れなかったけど。
    その疑問とは、あの玉入れ番組に禁忌が1度も出場した経験がない
    それだった。

    確かあの番組の選考基準は
    「その年、特に活躍が目覚ましかった人やグループ」が選ばれる。
    そういう風に聞いている。

    でも実際に出場メンバーを見ると「何でこの人が?」
    そう思う事が多々になったのが、あの番組を見なくなった
    最も大きな原因でもある。

    その建前から言えば、禁忌も過去には出場していて当然の筈。
    むしろしていない事実の方がおかしい。
    ではなぜ出場していないのか。

    (今にしてみればどんな番組にだって
     Gでは絶対に出て欲しくないけど。)

    そう思っていたところに、ちょうどタイムリーに
    昔から私が伺わせていただいているブログさまで
    その話題が取り上げられていた。

    (そのブログさまの管理人さまは、自分にとって常に憧れであり
     尊敬の対象であるし、
     禁忌と言うGを長年見てこられた大先輩でもあり
     ブロガ―としても大先輩です。)

    自分が光ちゃんファンになった頃には、
    今にして思うと既にあのGの人気には陰りが出ていた頃。
    Gのコンのチケはと言えば自分の認識としては、
    FC経由で申し込めば当選確実で当り前なのだとずっと思っていたし、
    今でもそう思っている。

    でもその前はと言えば。

    光ちゃんソロ出演・主演、米ナスソロ出演・主演のドラマも何本もあり、
    Gとしても色々な番組を持っており、
    それ以外にも様々な音楽番組にも出ていただろうし
    バラエティーも然りだし、更に光ちゃんはPJという
    素晴らしい番組の名MCとして活躍していた時期もあった。

    そう、あのGにも
    かつては飛ぶ鳥を落とす勢いの時期があったのだもの。
    なのにそんなGがあの番組に出ていないのはなぜか。

    自分の予想に加え、
    そこには更に深いワケがあったことを今回初めて知ったし
    かつて光ちゃんにあの玉入れ番組の司会のオファーがあったことも
    今回初めて知った。

    しかし残念なことに自分はその当時の光ちゃんのことも禁忌のことも
    私は知らないし、ある程度ファンになってから
    過去形での活躍の様子はそれなりに知りはしたが
    あれだけの番組のMCをしていながら、
    玉入れ番組の司会のオファーがないのは
    単に当時まだ光ちゃんが若すぎたゆえだと勝手に思い込んでいたのだ。

    でも考えてみればそれらの話、オファーはあって当然、
    むしろなかった方がおかしい、そういう背景の時代も現にあったのだ。

    そしてその番組(放送局側)の熱心なオファーが何故流れたのか、
    その理由も、それを拝読すれば当然のように理解ができた。
    オファーがあったことを知っていれば、なぜそれが叶わなかったのか
    想像に難くない理由がそこかしこに転がっているのだもの。
    毎度のこととして。

    しかしその根深さには改めて驚いた。
    更にあの番組に関してだけは、事○所だけが敵ではなかったと言う事、
    でも何より大きかったのが、やっぱりな、と思う事○所側の思惑等々、
    頷く事ばかりだった。

    そしてそれらの前で、過去に苦肉の策として出されたのが
    禁忌は「応援と言う形で出場する。」という形が取られたとのこと。
    だけどその「応援」が過ぎたために、その後あのGは永遠に
    あの番組に出るチャンスを失い、そして光ちゃんMCという夢も
    同時に潰えたのだと知った。

    (毎度のことながら、視聴者やファンの思い・願いは儚く消える。
     「芸能界ってなんてドロドロした世界なんだ!」)

    もうGとしては永遠にドコにも出ては欲しくないけど
    名MC、堂本光一の姿を見てみたいと願う夢は、
    この先も他の番組であっても、もうないと改めて再確認させられた。

    と同時に、あの時点で光ちゃんのソロは半ば強制終了させられた、
    そういう意味も含んだ出来事だったのだとも知った。

    (唯一、今極稀にある光ちゃんソロの単発モノは別としても。
     しかしそれがあったとしても、その際には、例の「研究所」のように
     光ちゃんの持てる力を殆ど発揮できぬ形でしか、
     もう叶わぬと言う事も……。)(T^T)

    そして今年は何年かぶりに、「ジャニーズ枠」なるものが
    2つから4つに増えたけど、その増えた理由や思惑も
    そこには更に深く解説されていた。

    残念なことに、それは納得のいく話ばかりだった。そういうことかと。
    (そもそもその「枠」そのものが、番組の建前に反してるけど。)

    つまりは今回のことも、
    あの事○所の上層部の思惑がそのまま反映されただけの事であり
    その思惑の前に、OA局が諸事情を抱えるが故に、
    事○所の意向をそのまま飲んだのだと思える事。
    (いや、事実だろう。)

    更にその「枠」なる場に
    毎年常連としてずっと出場しているGがいるけど
    何故にそのGがその「枠」に当然のように入れているのかと言う事も、
    そしてそれはひとつの例でしかなく、
    これといった実績を上げていなくとも
    他局関連の仕事や様々な仕事が彼等に回る理由も全てが解せた。

    四者四様の思惑と狙い、そして権力、力関係。
    (あえて言うなら五者五様とも言えるけど。)

    全てがタレントの実力や人気とはかけ離れたところで動いている。
    改めて強く思い知らされた。


    「現実は厳しい」とは、正にこういうことのためにある言葉なのだ。


    例え誰がどれ程望んでも、
    ある人物の意向の前では、それは儚く消滅するとは知ってはいたけど
    その上更にその問題は上手にすり替えられ、情報操作をされて
    多くのファンは気付かぬうちに、それに洗脳されて行くという
    恐ろしい事実。

    同時に今年、禁忌が東京D.に帰った理由も解せた。
    (反面、上層部の思惑の下に決行された無謀な計画は結果として
     元旦やオーラスですら「譲る」が出ているという現実。( *´艸`) )

    それにしても、そうか、そんなに遥か昔から
    光ちゃんソロはそういうことだったのか……。
    その当時はリアルタイムでは見てなかったとは言え
    まだ光ちゃんにもソロでの連ドラがあったので
    それに気づくのが今まで遅れてしまったけれど……。

    だけど考えてみれば、その事件があってそう遠くない時期から
    光ちゃんソロドラマも何もかもが、TVからは姿を消したワケだけど。

    でもそうだよね。
    それが1番効果的だよね。
    まるで芸能界から姿を消したかのような扱いにすれば
    その差を目立たせなくなるものね。
    光ちゃん自身の人気がないようにも見せかけられるもんね。

    そう思ってるところに昨日メル友さんから聞いたニュース。
    今年いっぱいで月初の$誌のレギュラーは終了とのこと。
    ちなみに今現在判明しているのは、P誌、D誌。

    でもそうきたら、当然W誌もでしょうね。
    そして月末のM誌も、P誌も同様でしょう。
    その2誌だけ……っていうのも変な気がするから。
    (自分的予想としての話です。)

    自分はそれらは買ったとしても
    光ちゃんのページしか見ないので何ともですが
    先輩GのSさん、Tさん、Vさんたちも出てる気がするんだけど
    レギュラーとは違うの?

    無知な上、他Gさんには全く関心がないので
    今まで気にも留めてなかったけど。
    それとも禁忌だけレギュラーから落されるの?
    まあそれはどうでもいいとしても。
    (時代の流れ的な部分も否めないことも事実だし。)

    どっちにしても、これまた光ちゃんが米ナスに付き合わされる
    つまりは、大きな原因としては、そういうことでしょ?

    だってねぇ。 米ナスのあの姿。
    $誌の中で浮きまくってるもの。
    例え光ちゃんがいなくってもね。

    だけどそのトバッチリで光ちゃんまでまた消されるってことよね?
    光ちゃんだけを載せてくれるとは思えないし。

    これからはソロコンや舞台があっても、それは専門誌か
    TV誌でしか、様子が伝えられない、そういうことなんでしょうね。
    (もしかしてTV誌からもカットとか? うん、有り得る。)

    また光ちゃんの近況や考えている事を知る術が今でも数少ないのに
    更に更にそのチャンスがなくなる、減るってことですよね、それは。
    (逆にそれが目的なのか?)

    じゃあ舞台やソロコンに行かない人は、行けない人は
    光ちゃんのことを殆ど知る事ができなくなるってことですよね。
    しかもそこに行ける人だって、行ったからとて、
    そういうことが分かるとも限らない。
    保証はないに等しいと言っても過言じゃない。

    他Gなら年代順に卒業、そう言われてもまだ透明性があるだろうから
    卒業の影響は然程でもないかも知れない。
    少なくともGの内部も外部もがこんなにややこしいGは他にはない。

    だから禁忌は違う。全然違う。
    それの意味する事、重み。。。
    本当に恐ろしい、怖いです。

    光ちゃんが自助努力で進化すればするほど、
    怠け者のオレさまの犠牲になる。
    どこかにとって、誰かにとって、都合が悪くなる。

    やりきれないではもうすまされないレベルに来たようですね。
    まだまだ壁は分厚く、何枚もあると言う事ですね。

    あと昨日ふと私が思ったこと。
    某大手掲示板にはジャニだけでも沢山のGのトピがある。
    でもその中で、唯一Gの解散要望トピがあるのは禁忌だけ。
    そして「米ナスに要望したい」トピがないのも、多分彼だけ。
    ダメ出しトピは2つもあるのにね。

    ああもう本っっっ当に、心底イヤ!!

    で、拾いものレポによると12月になろうとしていた先月末頃のこと。
    例の彼の来年の予定。
    企画書 書いてお偉いさんと交渉中らしい……とのことのようです。

    で、他の方が言うには、もう12月、主だったタレは
    来年のスケくらい、大方固まってる筈なのに……と。
    私もそう思うなり。

    また米ナスヲタレポでは
    >来年一年間いろいろ考えてる。
    >ポシャらなかったら面白いことが出来る。
    と米ナスがのたまったと書いてあるらしいです。

    どうぞそれが事実であり、ポシャらないようにと願っております。
    でもそれには東京の空に向かって手でも合わせりゃいいのかしら?
    米ナスの夢がかないますように……って。
    米ナスの夢の実現=光ちゃん解放時間の確保だもの。( *´艸`)

    ガラガラ・スケなんだからさ、どんどんねじ込んで差し上げてね。
    テントでも、掘立小屋でもキャンピングカーでも
    何でもいいから閉じ込めておいて。( ̄人 ̄)
    派手好きみたいだからデコトラでもいいかな?

    どうぞ兎に角木に登らせて降りてきませんように。(-人-)ナムナム
    だって光ちゃんとの差に気付いてるから光ちゃんを攻撃するんだもん、
    どこでもいいから隔離してたもれ。(ノ-_-)ノ~┻┻

    この際、FC会費でも光ちゃん関連モノの売り上げからでも
    赤字解消に貢献するのも仕方がないかとすら思えてくるから……
    怖いよなぁ~。



     web拍手 ありがとうございました。 

     と○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    そうなんですよ。もう残念で残念で。
    個人的に彼、大好きだったので。
    反面、個人的にアッチ、大嫌いだったので。

    しかも判定までもつれこんで、とのことだったので余計にね。
    内藤選手、鼻の骨が折れてしまったとも聞きましたが、
    どうぞ1日も早く御快癒されますように。(-人-)

    さて東さまの件、驚きでした。
    そしてそうですよね、言われてみればその通り。
    ガサツで大雑把で整理整頓大の苦手の私には到底考えられない。
    (と言っても、相手もこっちのことなど鼻にも引っ掛けませんが。)f^_^;
    ホント、想像つかないです。

    あとの件、承知いたしました。どうぞお気をつけて御無事で。<(_ _)>
    時期的にはとてもいい時期ではないでしょうか、色々と?
    コメントありがとうございました。それではまた~。(^-^)

     ju○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    キレイにカッティングされていらっしゃるのですね。
    とても几帳面でいらっしゃるのでしょう。

    ファイリングの際、確かにそういう点ありますが、
    その場合、私は仕方なく端の影響の少ない方をカットしています。
    でも幸い、ウチの場合、原則私の部屋にあるものは誰も触りません。

    ゴミ屋敷のようになってはいますが、
    それなりにそのゴミのドコらへんに自分の欲しいもの、
    目当てのものがあるか、大体目星は付けていますし
    山の形が変わっていると分るので、私が怒るからです。(⌒◇⌒;)

    DVDはね、私も流石にハーフコンの頃は呆れかえられる事多々でした。
    自分でもDVDが擦り切れるのでは? と心配しましたから。
    でも今はそれが当たり前化してるのか、何も言われません。
    何事も継続が大事です。(笑)

    そして卒業は有り得ない事、そうですよね。
    ココはアリ地獄。
    一旦踏み込んだが最後の場所です。腹を括りましょう。

    それにしてもレベルの高いステージや、良い男に逢うには
    お金と時間がかかる、それはある意味においては致し方ないこと。
    当然のことでもあるのでそれは理解できます。

    でもそうでない面での障害には怒り狂います。
    ですが現実には「そうでない面」での障害が殆ど。
    それが耐えがたい。

    また修行僧にならねばならぬ時期がきているのと同時に、
    そういう出来事が発生しているようですし。

    あと労働はね、勿論言うまでもなく光ちゃん資金確保のため
    それが第一目的です。(*^_^*)
    そのために働いてると言っても過言ではありません。

    でもそれで本人が満足してて、それを望んでいるのだから
    誰に文句を言われる筋合いもないです。

    あと私の将来の予想は(例えばチケの当落結果予想とか)
    話し半分どころか、1/4くらいに思っておいてくださいね。
    私もまだまだ知らない事が多い上、元来忘れっぽいしガサツで大雑把。
    いい加減なものですから。

    (SHOCKの当落、現に今年中に出る、との話もチラっと耳にしました。
     ちなみにGに興味がないので、公式HPにも私は滅多に行きません。)

    あと例のPちゃんの売り上げ。
    かなり下駄履かせてもらったんじゃないでしょうか?
    彼もまた事○所押しのひとりですし、何より光ちゃんのものは
    どんなことも真実は公にならぬばかりか、逆水増しばかりですから。

    光ちゃんの場合、特にCDやDVDなどは公式発表の倍くらいあるんじゃ?
    私はそう思っている痛いファンでございます。
    はい、これも真昼の夢、妄想ってことで。(* ̄m ̄)

    でもそれにしても何でアソコはGを消滅させる気にならないのかしら?
    差は歴然としているばかりではなく、落ちて行くばかりなのにね。
    米ナス親子に何か弱みでも握られてる?
    コメントありがとうございました。それではまた~。(^-^)

     あ○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    そうなんですよねー。
    そして今月から勤務形態がガラっと変わり、これからは多分
    Blogの更新時間もまちまちになると思います。

    でもそれより何より「土日絶対的勤務」が痛い。(>_<)
    SHOCKはいいけど、ソロコンどうしよう~~~!!! 
    それが何より気がかりで……。(┬_┬)

    それとSHOCK、もし落選なら落選で仕方ないです。
    籤運がない、そういうことですから。
    ただ、その返金を早くしてくれないと、
    肝心の光ちゃんソロコンの申し込み資金がああああああ…………!!! 
     
    あと、文中の間違いのご指摘、ありがとうございました。^^
    もう穴があったら入りたい……と言っても、そんな大きな穴はないから
    トンネルの中にでも隠れるとしますか。

    何度も読み返して確認してる筈なのに、見つけられないんですよね。
    思い込みが激しいのってホントに我ながら困ります。(;^_^A

    さて例の試合。かなりの視聴率だったようですね。
    スポ誌も全紙1面トップ扱い。 ああ悔しい。o(><)o

    >内藤選手にはこれからも、そのほのぼの優しい性格を活かして
    >TVで活躍してほしいです。また光ちゃんとの共演も見たいし。

    ですよねー。
    内藤選手、もし今後引退されたらタレントさんになって欲しいです。
    彼、愛されキャラだと思うんだけどなー。

    あと例の堂兄でのタップ・シーン。(~_~;)
    実は今、堂兄は何かしながら音だけ聞いている、いわゆるながら見です。
    で、気になった時だけ、画面に目を向けるんですが、
    ……あれはもうマジにキツイっす。( ▽|||)

    顔はキモイし怖いし、邪魔は酷いし。
    それにあの「僕ちんもホントは真面目にすれば踊れるんだけど」アピ。
    ドッタンバッタン、ズドンズドンとまあ酷いことったら。
    出来ないなら出来ないで、黙って見てりゃ可愛いのに。

    更に。
    光ちゃんはわざわざたかみーさんを連れ出して目立たぬ配慮をしてるのに
    それでもなおまだカメラマンさんまで動員して邪魔するあの根性。
    念が入ってますな。

    ああ あの番組、一体いつまで続くんだろう?
    コメントありがとうございました。それではまた~。(^-^)

     ha○○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)

    >帝劇一日満員になるとチケ代は2000万……
    >25日間だとすると5億円ですよ~。
    >ということは100公演すると20億……目が眩みますな。

    >加えて、SHOCKはパンフ・写真・ポスター等の
    >グッズの売り上げがすさまじいことで知られてます。
    >写真の売り上げだけでも5億円以上行くと聞いたことあります。

    ああ成程。そうですかー。言われてみれば至極納得です。
    ああなんてウッカリモノでしょう。読みが浅いのでしょう。(恥)

    それにそう言えばあの演目は特に利益率は良いですよね。
    舞台装置はかなりの部分が使い回しですむ。
    無論、メンテは必要ですが、新たに作るよりは安価な筈。
    衣装だってしかり。

    流石にそれは今年ようやく新調していただけたようですが、
    それまでは主役すら同じ衣装でしたしね。
    加えてEndless SHOCKになってからは、出演者のギャラも、総合計で言えば
    それ以前より低く抑えることが可能になっているようにも思えます。

    どれだけがあちらの取り分で、どれだけが事○所の取り分になるのか
    不明ですが、どちらにしても美味しい舞台である事に変わりはない。

    その上日本一チケが取りづらい演目として名が通っているし
    実際やっていることはこれ以上ないというくらいハイクオリティー。
    なので結構 事○所が接待用に使っているともよく耳にします。

    さて驚きの情報、ありがとうございました。
    そうですかー、とうとう終わるんですか、あの番組も。
    昔々、一時期見ていた時期もあったんですが
    いつしか見なくなって久しい番組でしたが、これも時代の流れ?

    そしてその後に鎮座するのが今飛ぶ鳥を落とす勢いのあのG。
    それも納得できる話ですが、
    あの番組が唯一のあのGの5人が揃う番組ではないでしょうか、今って。
    (違いますかね?)

    それが消えるとなると……あのGの今後って?
    あのG自体も今難しい年代に入ってきているようですし、
    解散説や移籍説も度々聞こえますが、どうなるんでしょうね。

    さて例の試合。
    対戦相手の彼にも、その一家にも、私は米ナスの臭いを感じるんです。
    あの「てて親」とだれかのオカンが似てるようにも見えるし思えるし。
    だからイヤ。ただそれだけ。(苦笑)

    でも肝心の彼は米ナスと違って崖っぷちを自覚してること、頑張ってる事
    その点のポイントは、かな~~~り高いです。
    あとは大人の対応ができるようになれば問題ないでしょう。
    (彼のみならず、一家全員が、ですが。)←何気に上から目線。

    内藤選手はね、あの御人柄にあの親御さん、あのご家族アリって感じ。
    だから将来道はどちらに進めど、
    必ずや先は開けるだろうと思っています。
    実況は一切見ずに、netニュースだけでモノを言って申し訳ないですが。

    コメントありがとうございました。(目から鱗でございました)
    またいらしてくださいね。お待ちしています。それではまた~。(^-^)

     1日 7:19さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    御同意ありがとうございます。(*^_^*)
    そしてファイリングの仕方、似ています?

    以前どなたにお聞きしたのか忘れましたが、
    $誌で光ちゃんの隣に米ナスが載っていると、
    即座にそのページにその時点で紙を挟む、そういう方のことを
    お聞きしました。

    なぜなら本を閉じた時に、
    光ちゃんと米ナスがくっつくのが許せないのだそうです。
    凄く気持ちが分りましたが、当時私はそこまではまだしてなかったです。
    まだまだ米ナスに対する認識が甘かった当時の出来事です。

    さて大晦日の玉入れ番組。
    今更禁忌が出るはずもないけど、仮にオファーがあっても
    出て欲しくないです。

    もうどんな番組にもGでは一切出ないで欲しい。
    恥を晒すだけ。光ちゃんを落とし込まれるだけ。汚されるだけ。
    それだけでも分りきっているのですから。
    例え米ナスソロで出ていても油断ならないのが実情ですし。

    そしてあそこには今のところまだ不平等の法則がなりたっているので
    この先も気を抜く事はできませんが。
    でも段々その不平等の法則を定義する相手が
    米ナスから違う誰かにとって代わる可能性もあるでしょうし
    その危険も大きいでしょうね。

    (いえ、正確に言えばそれはもう現実化してきていると思われます。)

    何にしても光ちゃんの前に立ちふさがるものは大きく分厚い。
    それだけは確かです。残念で悔しいです。(┬_┬)
    コメントありがとうございました。またいらしてくださいね。
    お待ちしています。それではまた~。(^-^)





    FSNに「すわんそんぐ」の真髄を見た気がした。
    正に別れの二人、そういう場面がシッカリ表現できてた気がしましたよ。
    棒立ちで歌う1コーラス。寒々とした空気がゾクゾクするくらい伝わって
    別れに相応しい雰囲気バッチリ。流石ベテラン? 別れの歌が似合いすぎ。


    2009年に最も活躍したと思うアーティスト  の
    投票が開始されています。
    締切は、12/31(木)。 https://www.billboard-japan.com/awards2009/
     
      Kちゃん 情報 ありがとうございました。 (^0^)


    よろしければ・・・    web拍手ボタン。
    スポンサーサイト
    | |

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。