FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-11-06 (Fri)
    Best Performance and Music オーラスでの事件後
    かなり気持ちが落ち込んだり、傷ついてしまって立ちあがれない。
    未だにそういう方もお見えになるようです。
    しかし図太い私は最初から然程凹ってはいなかったです。(⌒◇⌒;)

    それよりも米ナス、米ナスヲタの仕業に腸が煮えくりかえっていました。
    (▼▼メ)オメェナアァ!!

    だけど何より立ち直りが早かったのは、
    あの日直接米ナスヲタたちの声を耳にしなかったからでしょう。^^;
    それに私の場合はどちらかと言えば
    ガクンと凹るより、カ―――――――  っとくる性格なので。f^_^;

    だからあの日、もし米ナスヲタたちの声が耳に入ってたら
    逆に自分で自分が怖かったかも。f^_^;
    弱っちい癖に血の気だけは多いので困ります。

    あのオーラス事件でファンを降りると言われたお友達がみえると言われる方も
    中にはいらっしゃいました。(┬_┬)
    私の周りは幸い(?)怒り心頭な人ばかりで、離れると言う人は皆無でした。

    あとこれはあれとは別件ですが、
    今回のソロコンで光ちゃんから離れかけていた人が、少し戻りかけている、
    そういうケースもお聞きしました。

    実は私も今年のSHOCKに失望してファンを降りた、または降りかけていた人を
    何人かお見受けしていたので、それはとても嬉しいことでした。

    私も今年のSHOCKが不満で失望して、一時期は「光ちゃんどうした?」
    そう思い、そしてSHOCKという作品自体のファンでもあった私は
    作品にも失望していました。

    だけど、あのようなSHOCKになったのにはきっと何かワケがある。
    自分には理解できない、なにかが。そう思っていました。
    なので今年、余計に是非ソロコンをやって欲しいと思ったのです。

    そしてそのソロコンを見ても、満足できなかったら……
    流石の私も光ちゃんファンを降りるとまではいかなくても
    ライトなお茶の間ファンに戻っていたかも……と思います。

    だけど思い起こせば、あの初夏の頃、1番最初に光速CORNERで
    「(光ちゃんが)自分はソロコンをする気持ちにもなれなかったし、
     CDを出す気にもなれなかった。全てはスタッフに背中を押されたから。」
    そう読んだ時は、かなり動揺しました。

    それでもやっぱり、これにも何かワケがあると思い、状況を見ていました。
    そのうち段々自分なりに勝手な答えを出し、そうしているうちに
    「妖」が発売になり、そこでググっと光ちゃんにまた引き戻されて
    気持ちも確固たる気持ちに戻ってソロコンを迎えることが出来ました。(⌒-⌒)

    そして気付けば既にオーラスからもうすぐ1カ月がたとうとしてるんですね。
    時が経つのは何て早くて残酷なんでしょうね。

    だけど不思議です。

    思い出すのは、光ちゃんの笑顔。
    それと、感激した場面、楽しかった場面ばかりなんです。

    アンコールの時に光ちゃんにふられてみんなで合唱した「妖」の、
    「揺れてあらぬ愛に口惜しく…」の場面とか、
    Spicaの時、天井に青と白の星がステージからスタンドに向かって、
    サーっと流れるように点灯していく様とか

    可愛かった光ちゃん、ステキだった光ちゃん、カッコ良かった光ちゃん、
    そして光ちゃんの透明感溢れる美しい歌声、ひとたびステップを踏み始めたら、
    途端に体重がなくなってしまうかのように見える、光ちゃんの例えがたい
    ステキなダンス、etc…。

    それらが脳裏に浮かんだ時には
    何とも言えない満足感と充実感に満たされるのです。
    光ちゃんのことだけを考えていられれば、こんなにも穏やかで
    静かで満たされた気持ちになれるのです。

    正に光一マジック。

    そういうこともあって、今度のPBMコン、絶対にDVDにして欲しいです。
    あの楽しく充実した日々の思い出と、何回見てもみきれなくて
    見落としている部分の再確認もしたいし。

    しかし今回、あんな事件が起きてしまったので
    もうDVDは出して欲しくない、そう思われている方もいらっしゃるでしょう。
    オーラスを汚された、この何とも言えない気持ちをもう思い出したくないとか
    汚らわしいあのような声が入ったDVDはイヤだと思って。

    その気持ち、私も分るつもりだし、私だってそれがDVDに入っていたら
    正直良い気持ちはしないし、出来れば気持ち的には入ってないのが望ましい。
    けれど。

    私はだからこそ、逆にあのおぞましい声が入っていた方がいいとも思えるのです。
    米ナスヲタ、自称Gヲタの常識のない、卑劣な行為の動かぬ証として

    心に抱えた氷は、少しづつだけど、溶かして行かねばならないだろうし
    ある程度忘れて行かねば神経も持ちません。
    でもやっぱり起きてしまった事、事実はどうやっても消せないし
    元に戻すことも不可能です。

    ならばそれから目をそらさずに、シッカリ見つめて今後の力や参考に変えて行こう。
    そんな風にも思うのです。

    あとこの夏から秋の半ばまでのお祭りが終わってすぐから
    もう色々な情報が流れ、色々な出来事が起きています。

    あの日の思い出たちに、ずっと浸っていたいけど現実は残念ながら
    そうもいかないし、ソロ活動以外での話題は吉報となることはまずない。
    光ちゃんソロの知らせの中にも、時には思わず  となる事も 
    なる事も目に入り耳に入ってきます。

    そんな時にも、ちょっと深呼吸して目を閉じると
    あの時の満たされた何とも言えぬ感覚が……蘇ってくるのです。

    確かにイヤなことはあった。
    けど、それはあれらの時間のほんの0.0…%くらいなもの。
    殆どは光ちゃんが心血注いで精一杯のことをして私たちにくれた
    暖かくてやわらかで、時に熱く、時に切ない、ステキな思い出たちだから。

    そう割り切って、言い聞かせて、
    かけがえのない宝物をそっと胸に抱きしめるのです。

    でもそれは汚されてしまったことを忘れるのとは違う。
    あれは忘れたくても忘れられないことだし、
    絶対に許せない事である事にも違いはない。

    けれどそれだけではいけないと思うし、そうであってはいけないとも思うから。
    光ちゃんのくれた大切な時間までをなかったことにすることもできないし。

    それにいつまでもそこで立ち止まってばかりいたら……
    それこそ誰かさんたちの常套句、「光ちゃんが哀しむから。」
    ……になってしまうと思うから。

    だから今日も、ふっとした時に思いだしては、あのキラキラした時間に
    思いを馳せるの。
    そしてそのたびに思うの。言うの。心の中で。

    光ちゃん、ありがとう。
    貴方はやっぱり私の1番。
    唯一絶対無二な人と心に決めた人だよ。

    貴方に出逢えて本当に良かった。
    しあわせ。
    ありがとう、……と。


    :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・


    今朝起きて朝一番にメールチェックをしたら、お友達から嬉しい情報が。(=⌒ー⌒=)
    ここ数日、ちょっと光ちゃんファンの間で話題になっていた
    光ちゃんを写真撮影する時に唯一笑顔を引き出せるカメラマンさんの
    お友達のBlogのアドレスでした。

    帝劇に貼られたポスターも何枚かいただいたんですが
    あのカメラマンさん、毎年帝劇に貼るポスターの撮影をなさってるんですね。
    そして毎年奥さまと観劇に来られるのだとか。(妻帯者だとは。驚き。)
    どちらも私は初めて知りました。

    花○さん、いくら座長さまがカッコ良くても可愛くても神々しくても
    お席にいらっしゃる時には
    「ざっつぐー!」と叫ばないよう気をつけてくださいね。(笑)



     web拍手 ありがとうございました。 

     あ○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    はい、木に登ったまま下りる事が出来なくなってしまいました。
    一体どう責任をとっていただけるのでしょうか?(笑)

    さて。来た来た来た来た来た、 
    キタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!!!
    要らない知らせが――――――― )`ε´( ブ―!!!

    だけど一番危惧されていた狂作はどうやら免れそうなようです。
    それだけが1番の心配でしたので、ホッとしました。
    でも発売されるまで油断は禁物。
    いつまた例の駄々っ子米ナスが何を言い出すのか分らないから。

    あとプロモはするんでしょうかね? やるとすればどの程度?
    どっちにしても。

     
    邪魔くせぇ。勿体ねぇ。


    唯々光ちゃんの時間が、才能が勿体ない。
    Gに使う時間があればお休みをあげたいです。癒しの時間もあげたいです。
    解散 解散 解散 休止 休止 休止…… 言霊です。(-人-)
    コメントありがとうございました。それではまた~。(^-^)

     5日 23:39さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    ちょうど12/9前後あたりから、毎年恒例となった年末の
    ○○音楽祭とかの類の特番が始まるんではなかったでしょうか?
    (かなり記憶が曖昧なんですが。)
    そこにプロモを兼ねて、You、出ちゃう? になるのでしょうか?

    Jアルバムは、Aから始まるシリーズとしては3年ぶりだそうです。
    かわりにその間にWhy(φ)やら39が出ていますが、
    純然たる‘アルバム’はなかったので、今年はほぼ絶対にくるだろうと
    思っていました。

    でも今のところ、いただきもの情報や、他所さまでも拝見したのですが、
    どうやら狂作はないらしいです。
    けれどアソコのやることや米ナスのやることは分らないので、
    蓋を開けるまでは何とも言えませんが。←まるっきり信頼していない。

    それにしても。
    光ちゃんがどんどん高みに登って行けば行くほど、G活動が、米ナスが邪魔になる。
    貶めて蔑んで、妬んで邪魔して、なのに子泣き爺のように縋りついたら離れない。
    流石、米ナス妖怪、ああそうかい、みたいな。

    過日のプロモでの必死さは、見ていて見苦しいやら哀れやら。

    見捨てられたらどうしよう。
    ファンにも光ちゃんにも。
    そんなことになったらボクちん、困っちゃう。
    そんな感じ?(嘲笑)

    あれで逆に売り上げ落したんだと思うけど、折角だし「オレさまは」「オレさまは」
    と言い出したのは米ナスの方。
    だったら、どうかそのまま永遠に勘違いし続けていていただきたい。
    そして一刻も早く落ちるところまで落ちきって欲しい。米ナスもGも。

    それに未だに陰では自分の意見ゴリ押ししまくっているようだし。
    なんかオロオロしながら虚勢をはってる感、満々で、こちらも何とも中途半端。
    イライラします。

    禁忌にも米ナスにも、今思う事、願う事、期待することがあるとするなら唯ひとつ。
    それは「解散」「永遠の活動休止」そして米ナスの「引退」。

    (前に占いか何かで32歳で結婚、みたいに言われてませんでしたっけ?
     できれば寿退社してくれないかな? 米ナスヲタさん、責任持って引き取って!
     ちなみに返品不可。=バーゲン品の常識でしょう?)

    それ以外にはもう何もありませんから。

    一刻も早く光ちゃんに有効な時間の使い方、効率のいい時間の使い方を
    さえてもらいたいものです。
    コメントありがとうございました。またいらしてくださいね。
    お待ちしています。それではまた~。(^-^)

     Mi○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    お気遣いいただいた上、いつも御手間をおかけして申し訳ありません。<(_ _)>

    さて私はハーフコンの頃、
    光ちゃんと出逢って1年を迎えようとしていましたが
    当時はまだSHOCKの申し込み直前にFCに入ったばかりだったし
    netもまだ始めていなかったので、FCから来る知らせのみが
    情報源、もしくは時々買う$誌が唯一の外部からの情報源でした。

    大好きな気持ちは当初から強かったものの、情報らしい情報は皆無。
    ホントにライトなお茶の間ファン状態でした。

    その後にnetを始めたのですが、初めの頃は光ちゃんonlyブログさまを
    何箇所か巡る程度で、それ程情報らしい情報は手にしていませんでした。
    ですので、当時のことは全く知らないような状態です。

    >ハーフコンがジャニさんの勧めというか決定だったのは
    >ご存じなかったですか?
    >当時ジャニさんは「1人だから(禁忌の)50%ではなく、
    >200にも300にもなるように」とおっしゃってくださいました。

    >ただ、ソロコンに対する思惑のズレが
    >光一さんとジャニさんの間にあるように思われました。

    >「禁忌ともSHOCKとも違う新たな堂本光一をお見せしたい」
    >という光一さんに対し、ジャニさんは
    >「普段なかなか帝劇に足を運べない地方のファンに
    > SHOCKのエッセンスを伝えるための恩返し(SHOCKヒットの?)行脚」
    >みたいなニュアンスでした。

    そうだったんですか。教えてくださり、ありがとうございました。
    私はそのツアータイトルからして、
    そして当時の光ちゃんの言動からして(一人でゴメンね、とか)
    禁忌の半分、という意味なのかな? と思っていました。

    その後メル友さんたちからツアタイのいわれを教えていただきましたが
    微妙にニュアンスが違うし(お互い表現の仕方が違うという意味です)
    大きく分けて2つのいわれをお聞きしたのですが
    ソロコン決定のいきさつは全く知りませんでした。

    いつも詳細を教えてくださり、また貴重な御意見や光ちゃんに対する
    感想等をお聞かせくださり、ありがとうございます。
    拙い僻地Blogですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
    それではまた~。(^-^)

     6日 8:54さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    情報ありがとうございました。お陰さまで安心しました。

    でも全面的に安心しきることは、まだ出来ないかも? とも…。(苦笑)
    だから一応今のところはない、
    そういう風に考えておくようにしたいと思っています。(勝手に)

    前述のように、私は米ナスも某所も信頼できないので
    蓋を取るまでは……と思うようになってしまっている部分が大きいのです。

    さて例のM○Dくんのファンの方々の件。
    やっぱりそんな感じの方が多いのですか。ちょっと残念ですね。
    あと私が気になったのは、例のオーラスの時の事なんです。

    あの時、例の米ナスコールが起きた時、そのM○Dくんの
    ファンの方々と思しき人たちが、それにのったようなんです。

    あの事件後、どのあたりの場所から1番初めにそのコールが起き、
    その後どうなったか、どういう経緯を辿ったか、
    光ちゃんファンの間でかなり話題になりました。

    その時目立ったのが(偶然私が見た範囲で、との前提でお話します)
    最初はセンターAブロ中央辺りの前列付近と、ステージ両サイドの
    スタンド前列付近から主に声が上がったようだと書いてあるところが
    多く、その後、その声につられるように
    M○Dくんファンの方々と思しき人たちが一緒になって
    その米ナスコールを煽ったように書いてあったのです。

    あの当時、私は彼女たちはあまりライヴでのマナーを知らないようだし
    (私自身が単純なせいもあって)だから彼女たちは面白半分で
    その非常識なコールにのって一緒に騒いだのかな? と思っていたのです。

    ですが、深読みしすぎと言えばしすぎかも知れません。
    疑いだしたらキリもないでしょう。だけど……。
    彼女たちは、もしかして後輩ファンを装った米ナスヲタか
    その仲間だったのかも? そういう疑惑がわいてきてしまったのです。

    (昨日私が書いたように、いつもお伺いするサイトさまの
     管理人さまも、察するにそれをお疑いのようなニュアンスでした。)

    まして彼女たちがいたお席が、比較的光ちゃんに声が届きやすいお席。
    これは単なる偶然か? とも。。

    真相は闇だし、それ以上追及する術もありませんので
    また今更どうしようもないですが、ちょっと気になってしまったので…。
    情報とコメントありがとうございました。またいらしてくださいね。
    お待ちしています。それではまた~。(^-^)

     sa○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    詳細を教えてくださり、ありがとうございます。

    >オリコンに加盟しているのは問屋さんが多く 
    >その問屋から小売店が購入していれば、
    >たとえ小売店で山積みでも売り上げに計上されているのではないかと思う
    (中略)

    >真偽のほどは不明ですしそれから年数がたって
    >集計方法も改正されているようですから これは憶測の域を出ませんが 
    >売り上げがどうだろうが 最終的には問屋さんからの週間出荷数の総計が
    >ウィークリーの売り上げとして発表されているのでないかと思うんです。

    >そう思えばXの駄作や苛んソングがたくさん店頭に売れ残っていても
    >ある程度の数字が出てくるのも説明がつくような気がするんですよね。

    >最近はイベント会場の売り上げも計上できるように改正されたようですし 
    >帽子はそれに準じてオリコンに申請していると思われ 
    >思惑ひとつでどうにでもなるランキングになってしまっている
    >ということなんですね。

    子飼いになっただけでなく、システムそのものがイマイチ正確性に欠ける
    そういうことなんですね。

    >所詮娯楽の世界のことですから 曲が気に入れば買うそれだけのことなのに。
    >不条理ことがまかり通る事務所のおかげで 
    >シンプルに楽しませてもらえない。なんだかな~と思います。

    本当ですね。アソコが全ての源なんですよね。
    禁忌誕生も、米ナス野放しも、光ちゃん神隠しの術も、
    光ちゃん数字の逆水増しも、何もかも。(言い出したらキリがない)

    さて話は全然関係のないところに飛びますが
    日本だけではなく、何だか地球規模で昨今異常気象が多発している。
    そんな印象があります。

    例えばもう初冬になるというのに、お天気がいいと日差しなどは
    まだ結構強く感じる日もあります。
    夏などは特に日差しがキツい、そう感じます。(最早強烈、という感じ?)

    自分が子供の頃って、こんなに日差しが強かったっけ?
    そんなちょっと恐怖にも似た気持ちになる時もあります。
    目には見えないけど、温暖化は着実に進んでいるのだろう。

    そう思うと、何とも言えない怖さがあります。
    人類初めての経験が、すぐそこに迫ってきているんですよね。

    …てことで。
    備えねば。お祭りに。(←ソッチか?)
    人生、楽しめるうちに「うんと楽しもうぜ!」です。

    来る光ちゃんフェスタまで暫し冬眠しながら充電、そして貯金ですね。
    シメて行かなくちゃ。財布
    コメントありがとうございました。それではまた~。(^-^)

     さ○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    いいえ、今では情報メインのサイトさまも色々ありまして
    そちらへ伺えば、凄く沢山の情報が載っていて
    どうやったらこれだけ沢山の情報が集められるのだろう?
    常々そう感心して拝見しています。

    さて光ちゃんの例の100回公演ですが。
    やっぱりアレには疑問や不安を感じる方が多く、
    喜びにばかり浸ってはおれない、そういう方がとても多いように思います。

    ただ、アソコの収入は全てが事○所に行くわけではないのが
    せめてもの救いと言えば救い?

    SHOCKそのものについては、上演するのには
    今はもうそれ程お金はかからないと思うんですよね。
    セットや衣装の多くが通常は毎年使うものですし。
    (保管料はかかりますが新調するよりは安価でしょう。)

    でもその割にはグッズがどれも他のコングッズに比べて割高。
    きっと売り上げを全部一人占めできないからかしら? なんて思います。
    (捻くれた考えしかできなくなってるのは私の方こそです。(笑))f^_^;

    あとソロのものは通常、その当人の収入となるとは聞きましたが
    それはあくまでその当人の受け取る分にのみ言えることでしょう?
    つまり、事○所の取り分となる部分の収入は、事○所がどう使おうと
    それは事○所の勝手、好きにする、ということになると思うんですよね。

    となれば、多大な赤字を埋めるための補てんに回されても文句は言えない。
    光ちゃんの数字は出したい。いえ、それ以前に良いものにはお金を出して
    然るべきものだと思います。そこのところが……悩ましいですね。(~_~;)

    あとGのアルバムが出ますが、私の気持ちとしては
    買うつもりもレンタルする気持ちも一切ありません。

    グッズも以前は光ちゃんソロのものならいいかな、と思って
    コン参加派の人に買ってきてもらったり、ショップに買いに行ったこともあります。
    例えばウチワとかポスターとか……。

    だけどそれっていちいち誰のソロモノ、って分けてるのかな?
    Gのツアーグッズなら、全部をツアーグッズの売り上げとして計上し、
    単にそれを折半する、としたら……。買う気には到底なれません。

    Gツアーの光ちゃんソログッズ=光ちゃんの収入になる、数字になるとは限らない。
    そう思うと、ね。(豚のエサ代カンパする気など毛頭ありませんから。)

    なのでもしGのアルバムにソロ曲が入れば、私はどうせツアーもあるし
    もしかしたら……と‘いつものところ’にUPするのを待ちたいと思っています。
    (一応違法ですが、過去の「げりろん」「Lose Control」もソコで見ました。)

    どこにどうお金を使うか、どう行動するか、それを私がどうこう強制できない
    それは十分承知していますので、あとは個人個人の考えだと思います。
    (気を悪くはしていませんので御安心を。)
    元々めんどくさいGにしたアソコと米ナスが悪いのだから仕方がないですね。

    あと仰るように、光ちゃんソロコンでは、
    うちわとかボードは禁止した方がいいと私も思います。

    ミラコンの時はどちらも一切禁止だったので、私は今回もそうかな?
    そう思っていたので、逆にウチワが許可されていたのが意外でした。
    (グッズにもなっていなかったのに、その辺もちょっとね、疑っちゃう。)(;¬_¬)

    光ちゃんソロコンにそれらは似つかわしくないと私は両方のライヴを見て
    そう感じました。
    それとバックダンサーさんの件、私もそれに同意です。
    コメントありがとうございました。またいらしてくださいね。
    お待ちしています。それではまた~。(^-^)



     来週の「どヤ!」は光ちゃんひとりラジオです。(⌒-⌒)



    よろしければ・・・    web拍手ボタン。
    スポンサーサイト



    | 日記 |