FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-11-05 (Thu)
    ジョーカーとは。大辞林によると……。
    1. しゃれや冗談をいつも言う人。道化者。
    2. トランプで、道化師の絵などが描いてある番外の札。
      最高の切り札、または手元にない札の代用として使う。ばば。

    Jアルバムが出るそうで。
    Gのツアーもアルバムが出るのも全て想定内。
    時期も大体こんなものだと思ってた。
    だいたいもうパターンは読めるっぽい禁忌さん。

    JアルバムのJはジョーカーのJになる?
    それとも……?

    そう言えばAアルバムから数えてちょうど10作目。
    (SingleSelection、why(φ)、39、を除く)
    今度 もしシングルが出ると、それは30作目。

    いやん。( *´艸`)
    ますますキリが良いじゃない。
    ねえ、この辺でマジでしませんか、旦那~。
    例の事。


    か・い・さ・ん。

    もしくは休止という名の実質的ソレ。


    さて私は何日か前、ある方にメールをしました。
    その時恐らくGの「要らん歌(イランソング)」の初動は
    16~17万くらい? ……と。(光ちゃんソロの初動が15万でしたから。)
    我ながら驚くほどいい線言ったなあ、と思いました。←自画自賛。

    そう思っていたら、これまた予想通りの知らせが今日入ってきまして。
    年末年始コンをやるのなら、(当然やるとも思ってたけど。)
    ほぼ100%の確率で出るであろうと思っていたGのアルバム。

    発売日は12/9。 禁忌小子 11th ALBUM 『J album』

    『J album』は、オリジナルでは11作目 (=トランプのJack)、
    次のDECADEへの旅(=Journey)と位置づけられるアルバム。
    原点を忘れず、ただ (=Just)純粋に、ストレートに、
    良質な11曲の楽曲と11枚の写真で構成……

    タイトルリストは

    1.スワンソング
    2.宝石をちりばめて
    3.足音
    4.約束
    5.つばさ -little wing-
    6.walk on…
    7.Secret Code
    8.憂鬱と虹
    9.I will
    10.Missing
    11.風のソネット
    (通常のみ12.愛について )

    値段 
    ▽初回限定[JECN-212] ¥3500
      完全初回限定盤はシングル3曲のMusic ClipとTV SPOTを収録した
     DVD付き!! 28pブックレット封入。スリーブケース入り。

    ▽通常盤[JECN-214] ¥3000
     EXTRA TRACK 「愛について」(初回限定盤未収録)を収録。
     28pブックレット封入。
     ◆参照:JE (http://www.johnnys-entertainment.co.jp/top.html)


    Iアルが出てからもう随分間があいてしまったし
    それ故、もう前作との売り上げ比較は殆ど意味をなさない状況に
    あのG自体がなってしまっているし、光ちゃんソロアル発売からでも
    もう3年以上の月日がたってしまっています。

    だからもう何とも言い難いのだけれど、
    先日の「要らん歌(イランソング)」の
    売り上げ枚数(カサ増し枚数ともいう?)を鑑みて、さて
    今度はどの程度売れるのやら……。カサ増しするのやら……。

    (こういうことばかりしているGって、他にもいるのかしら?
     そういうことをしなくてはならない時点でもうそのGは終わってる。
     存在意義が見当たらない、そう言えると思えます。)


    まあ何でもいいっす。 ┐('~`;)┌
    お好きなようにやっておくんなまし。
    どちみち覚悟の上でしたし。

    ただし!
    この中に光ちゃんと米ナスの狂作が入ってなければ……の話ですがね。

    それだけは光ちゃん、絶対に「Yes!」と言ってはいけませんよ。
    どれだけ何をされても、これ以上の才能の切り売りは止めてくださいね。
    貴方を信じて待っている人たちが、沢山 沢山いるのですから。

    そしてその人たちは、
    純粋に貴方の音楽を、貴方の描き出そうとする世界を真っ白な気持ちで
    受け止めたい、そう願っている人たちなのですから。
    貴方のエンターテイメントを楽しみたいと心から願っているのですから。

    どうかそういうファンがいること、忘れないでください。
    そしてその‘来るべき’時がくるまで、
    それはどうぞそのまま そぉ……っとしまっておいてください。

    貴方の生みだしてくれた曲たちは、貴方と貴方だけが大好き、
    そんなファンと一緒に育てていきたい、そうできればいいなあと
    いつも願っているのだから……。



    余談 
    いつもお伺いしている某サイトさまの日記に
    今回のBESTコンの後輩くんファンについてのことが書いてあり
    それを拝読していて
    自分にも思い当たる節が沢山あったのを今更ながらに思い出しました。

    それはM○Dさんファンの方が多かったと私は思いました。
    (あくまで自分のいた周辺だけ見て感じた事なので
     当然違うという事も有り得るでしょうし、私の被害妄想かもです。)

    自分はハーフコン、ミラコン、そして今回のBESTコン
    3回の光ちゃんソロコンを体験しているけれど、実質、状況的には
    ミラコンと今回のBESTコンのみと言って変わりない状態。

    にもかかわらず、そんな状況下で思ったことは、
    そこのサイトの管理人さまと同じく、でした。
    ミラコン、BESTコンの両方のライヴでの会場での雰囲気や印象が
    かなり違う、そう感じたのです。

    以前ココにも少し書いたけれど、違和感を覚えたのは
    主に今回初めてライヴに参加してくれたM○Dくんたちの
    ファンたちと思しき方々。

    そして彼女たちが口を揃えたかのように持っているのは、
    ビビッドカラーの、とても目立つ手作りの派手なウチワ。
    更に気になったのが、その応援の仕方。

    M○Dさんたちが近づいてきた時にだけ、
    わ――――――― と大声を出し、身ぶり手ぶりも非常に大きく
    凄い勢いで盛り上がる。

    だけどそうでない時はペンラも振らないし、
    それどころか座席に着座してお喋り三昧。
    それは光ちゃんが歌っている時もMCしている時も、殆ど変わらず。

    ミラコンの時にも、MAさんたちのファンの方々をお見かけしたけど
    彼女たちの応援の仕方はそうではなかったと記憶しています。
    少なくとも、今回のような印象を持った記憶はありません。

    それは多分きっと、MAさんは
    光ちゃんと一緒にステージに立ち慣れているせいかと
    あの時、私は思っていました。

    つまりファンもそこでどういう応援の仕方をするのが相当か
    ちゃんと弁えていたと言うことです。

    それと比べると、残念ながら、そう言っては本当に申し訳ないのですが
    M○Dくんファンの方、ライヴでの応援マナーが
    比較的良くない方が多いように思えたんですよね。

    (M○Dさんたちが光ちゃんの‘ライヴ’につくのは今回が初めてですよね?
     思い違いだったら、ゴメンナサイです。=除く舞台です。)

    なので私は、彼らが初だということと同じで、彼女たちも
    光ちゃんのライヴの応援に来るのは初めてのことということで
    ノリが違うのかな、勝手が分らないのかな? と思っていたんですが……。
    また、比較的年齢層がお若い方が多かったせいもあるのかも?
    そうも思っていたのですが……。

    それはM○Dくんたちそのものがお若いので、ファンの方々もお若い。
    加えて、想像するに…ですが、彼らが過去に一緒にステージに上がったのは
    光ちゃんのようなタイプのライヴをするような人ではなかったのかも? とか。

    私は彼らのお仕事履歴は殆ど知りません。
    が、想像するに、恐らく光ちゃんたちの
    後輩Gのバックにつくようなお仕事が多かったのかな? そんな風に思います。

    それゆえ、想像するにそれらの事情等から、
    光ちゃんソロライヴでのマナーそのものを知らない、もしくは
    ライヴの雰囲気に合った応援の仕方の経験もないから分らない、
    そういうことなのかな? と思っていたのですが……。

    また人数的に言っても、M○Dさんも4人なら、
    3年前のMAさんたちも4人だったけど、
    そしてファンの数に違いがあると言ってしまえばそれだけのものだけど
    3年前のMAさんファンの数に比べて、M○Dさんのファンの方々は
    持ち物が目立つせいか、人数も多かった印象がありました。

    これらのこと、違和感やその他の思いを抱きながら、
    あの時はそれ以上深くは考えてはいなかったのですが……。

    しかしそのサイトさまに書かれていた事を拝読して改めて思い起こすと。
    偶然の一致に過ぎないのかもですが、
    私がお見かけした、失礼ながらちょっと眉をひそめるようなタイプの
    彼らのファンの方々は、
    主に自分が比較的ステージに近いお席に恵まれた時の遭遇率が高かった、
    そんな記憶があるのです。

    ステージ両サイドスタンドや御背中拝見スタンドの中段か、
    それより前方のお席、もしくはアリーナ(センター)Bブロ、Cブロ等。
    (Aブロは経験してないので分かりかねます。)

    その他のステージから遠いお席
    (スタンド後方とか、ステージ反対側真正面席近くとか)でご一緒した
    彼らのファンの方々は、比較的彼女たちの雰囲気自体が地味な印象で、
    持っていたとしても、そのウチワも比較的フツーで、応援マナーも心得ていて
    特に不快感を抱くようなこともなかったな、と...

    私には、前出の少々派手目なお嬢さまたちが妙に浮いているように見え
    また光ちゃんファンとしてハッキリ言わせてもらうと……不愉快でした。(ーー;)

    M○Dくんたちそのものには、私は特に悪い印象は抱いていません。
    舞台で御一緒した時も、今回のライヴでも、彼等はいつも一生懸命で
    とても頑張っていたし、今回のライヴではMCや「Awaken Yourself」でも
    随分頑張って盛り上げてくれていました。

    なのに、何でそんな彼らにあのようなタイプのファンがつくのか?
    若いから仕方がないのか、とも思いつつも、
    残念ながら少々疑問を抱かざるを得ませんでした。

    うーん、何なんだろう、あれは。何だったのだろう、あれは。。。
    思い出して、よくよく考えてみると……。うーん...


    そちらの管理人さんも言われるように、
    本当に偶然とか、思いすごしとか、妄想なんだろうか?



    あと、そこの管理人さんが結びの言葉として書いておられました。

    米ナスが「光一が解散したいといわない限り解散しない」というならば
    もういい、では光ちゃんファンが五月蠅いから、その理由で良い。
    活動休止をしてほしい、と。

    先日のあのサイトさまの日記に改めて驚きと共に、激しく同意! 
    …と思ったのは、今更言うまでもありません。


     web拍手 ありがとうございました。 


     sa○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    実はメル友さん、このところ少々お忙しくて
    私がそれをお聞きするまで、まだオリ☆スタを読めてなかったんです。
    私がお聞きしたので、その記事を探し出して教えてくださいました。

    光ちゃんは本当に凄いですね。
    古いほうの言葉は05年のものです。

    御両親のDNA、御両親の夫婦仲、家庭内の環境や家族間の仲
    育児方法、そして本人の生まれ持った性格等、全てが良い。
    そんな中で生まれ育ったので、早くから親元を離れて独立しても
    こんなにシッカリとした素晴らしい人になってくれている。

    御両親の努力、本人の努力は言うまでもないですが、
    その核となるものがもう全然違うのでしょうね。
    これだけの視野と思慮深さ、聡明さ、冷静さ、公平な目、等々
    どうやったら……と本当に感心します。

    あとそちらのサイトさまは私も日参しています。
    私は元々あまりTVは見ない方だったので、禁忌はおろか
    その他のGや、他のタレントさんや俳優さんのことも
    あまりよくは知らない人間でした。f^_^;

    なので、Kさんのことも、詳しくは知りません。
    ドラマすら、あれだけ騒がれていても、その中の数本しか見ていません。
    でも国民的アイドルの代名詞のような人だし、CMへの出演だけでも
    半端ない本数をこなしてみえるので、顔だけは存じておりました。

    言われてみれば、彼もそういう点、大いに有りますよね。
    でも仰る通り、米ナスとの大きな違いはそこにあると私も思います。
    だけど肝心の米ナスくんはそれに全く気付いてない。
    ただ彼になりたくて、でもそれだけ。

    どのようなことでも、やっぱりすべきことや心がける事
    最低限のマナーや常識を理解したうえで、一社会人として
    ちゃんと振る舞うことができねば、どうにもなりません。
    ましてそうなるべく努力や向上心なくして何をかいわんや、です。

    「職業:堂本○」 確かにね。それは言えます。(* ̄m ̄)プッ!!
    あれはマネしようと思っても、逆にあそこまで行くと
    フツーはマネできかねます。(笑)

    あとCDTV、まだ消さずにHDDに残っていたので
    もう1度見てみましたが、前半部分は確かにそうですね。
    光ちゃんとダンサーさんしか映っていません。

    でも後半は(一応それをそうだというのなら)踊っています。(笑)
    だけどよくよく見てみると、そういう感じにも確かに見えます。
    (気がないので、全然気づきませんでした。)

    それと光ちゃんのソロCD。いつも店頭にはないのに
    コン会場や帝劇内には必ずある。売ってます。

    だからあれは予め事○所がキープしておいた分で
    (なにせ発売元でもありますし)
    その会場に並べるためのものだと思っていたし
    通常オリコンのランキングはオリコン加盟店で買わないとノーカウント。
    それもお会計の時のしかたによっても、カウントのされ方が違う。
    そう聞いていたので、まさかそういう会場で売っているものが
    オリコンにカウントされるとは夢にも思っていませんでした。

    例の操作帽の方は、帽子メーカーさんが買い取って、
    毎週水曜日だかになるとまた違う色の帽子につけて売っていたので
    その日だけ通常の日より売り上げが1111枚増えた。
    もしそれがないとすると、1週間で数100枚程度しか売れてない
    そういう計算になるという話も聞きました。

    だから私は帽子メーカーさんは、オリコンカウント店と同等に
    特別扱いされるのかな? と、それも不思議な気持ちで聞いていました。

    話がズレました。元に戻します。
    光ちゃんソロのものは、発売が知れ渡ると同時にスグに予約は完売になる。
    それがもう通例になっていますよね。

    そして店頭ではどうかというと、なかなかカウント店では
    置いてあるのを見かけません。
    なのに通販もオリコンの関心度が薄れる発売後1カ月ほどたった頃
    何気にまた買えるようになった、みたいな話をよく聞きます。

    売り上げ(儲け)は欲しいが、オリコンカウントは要らない。
    そういう魂胆、考えがミエミエです。

    >出し惜しみせずに買いたいと思っている人がいるときに
    >店頭に並べてほしいです。

    これは‘~して欲しい’という段階の話ではないでしょう。
    明らかな異常事態だと思います。
    だってこういう現象がおきるのは、
    他のジャニのGのメンバーでは起きないばかりか、
    その他のプロダクションの方々の間でも聞いたことがない事例です。

    絶対に変です。卑怯だと思います。

    今度の「要らん歌(イランソング)」は四捨五入をしたような感じで
    16万枚と伝えられたのですが、実際はどれくらいだったのでしょう?
    それともそれは正しい数字で、
    光ちゃんがあまりに低く発表され過ぎている、ということなんでしょうか?
    どちらの数字も本当の数を知りたいです。

    兎に角おかしなことが次々起きる変な業界(事○所)ですよね。
    コメントありがとうございました。またいらしてくださいね。
    お待ちしています。あと、このところ寒暖の差が激しいので
    どうぞお体ご自愛くださいね。それではまた~。(^-^)

     ろ○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    いいえ、こちらこそありがとうございます。(*^_^*)

    本の名は‘どーもともーど’ですか? 聞いたことがあります。
    2000年に出ているんですね。もしかしたら私もファンになりたての頃
    光ちゃんや米ナスのコトが知りたくて読んだかも知れません。

    でも今はもう処分してしまいましたし、内容も忘れてしまいました。
    もし読んでいたとしても、(読んだ確率、多分高いと思います)
    あまりにまだ光ちゃんにもGにも疎い時期に読んでいたと思われるので
    余計にコレと言った印象がないのかも知れません。

    今にして思うと、あの頃は
    米ナスが最も不安定になりかけていた時期になるのでしょうか?

    さて今日、Gのアルバムの詳細が発表になりましたね。
    狂作だけはぜったいにありませんように
    それだけを一心に祈り、願っています。(-人-)

    今までだって、光ちゃんの作った曲が一体どれだけ蔑ろにされ
    作品としてもめちゃくちゃにされてきたか。
    お陰さまで折角光ちゃんが作ってくれた曲なのに聞く気になれません。(ノд-。)
    その上、あの声まで入っている……。思うだけでゾっとします。( ▽|||)

    更に最悪なのが、毎回のように

    >ソロに集中出来ないスケジュールが組まれるんですよね。
    >彼の才能がこのままでは埋もれてしまうと
    >とても危惧してしまった次第です。

    それが一番怖い事なんですよね。
    今回のSHOCK100回公演も、その一部のような気までしてきて怖いです。
    コメントありがとうございました。またいらしてくださいね。
    お待ちしています。それではまた~。(^-^)

     5日 19:43さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    そうですね。良いモノは良い、そうでないものはそうでないと
    ハッキリ意思表示する勇気、大事ですよね。^^

    そして仰るように、光ちゃんのように自分に素直に、生きたいし、
    光ちゃんのすがすがしさを見習いたいと、常々思います。
    (思うだけで終わることが多いのが難点で困るんですが。/(苦笑))

    コメントありがとうございました。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
    またいらしてくださいね。お待ちしています。それではまた~。(^-^)

     か○○さま
    いらっしゃいませ、初めまして。ようこそおいでくださいました。(^^)
    いつも来てくださっているとのこと、ありがとうございます。

    >私も光ちゃんSHOCK100回はちょっと酷すぎると思っています。
    >あんな素晴らしかったソロコンの後、
    >来年のツアーに超期待している身としては、和食の口に
    >無理やり中華を押し込まれたような感があり、SHOCKよりソロコンでしょ?!
    >と思ってしまいます。

    >SHOCKで、100回も階段から落っこちるのかと思うと、
    >こちらのテンションも落っこちます。

    本当にそうですね。(例えがとってもお上手ですね!)
    私も特に今回は舞台よりソロコン、そちらの気持ちが強いです。
    しかし今日のJ-webのトピックスを読んだら……。(SHOCK記者会見の模様)

    上手くスケジュールは調整できるとの話だったので
    SHOCKのロングラン公演に挑戦することになった
    、とありました。
    でもその調整の仕方がとても気になります。

    本当に光ちゃんがボロボロにならないで済む方向で調整してもらえるのか。
    もしかして舞台のために、ソロコンが当初の規模より縮小されるのではないか。
    そういうことが危惧されます。

    1日も早くこういう心配をせずに安心して定期的に光ちゃんソロを楽しめる
    そんな日々がくることを祈っています。( ̄人 ̄)

    コメントありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
    またいらしてくださいね。お待ちしています。それではまた~。(^-^)



    よろしければ・・・    web拍手ボタン。
    スポンサーサイト



    | 日記 |