FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-10-30 (Fri)
    何だかとても複雑です。
    光ちゃんが究極のドS兼ドMなら……

    あの事○所は究極のドSなんですね。

    来年のSHOCK。

    2・3月と7月に公演し、
    年間最長100公演。


    そう記者発表があったそうです。

      Kちゃん、Sさま、Mさま、情報ありがとうございました。(=⌒ー⌒=)

    帝劇と言う由緒ある場で、年に100公演も舞台ができるなんて
    とても名誉で素晴らしいことです。
    それも10年連続で舞台に上がらせてもらうことが出来、その上
    単独主演最多公演数、菊田賞受賞という偉業まで成し遂げて。

    その名誉・栄誉、それを任されることができるだけの力量と魅力
    それらの+の要素がこれでもかと詰まり、凝縮されたのが
    あの「Endless SHOCK」という作品です。

    ですが…あの作品にはとても大きなウィークポイントがあります。
    それは……。

    あの演目に代役はいない。主役は光ちゃん一人しかいない。

    他の人とWキャスト、トリプルキャストは出来ない。
    ライバルは月交代もできるし、
    オーナーはいてもいなくてもどっちでも出来る。可能。

    でもコウイチはたったひとりきり……。
    そこが唯一最大の難点です。

    そして光ちゃんはああいう人だからこそ、そこがとても気になるのです。
    体力はむしろ20代の頃よりある、
    ソロコンであれだけ歌って踊っても、SHOCKに比べれば
    余程か楽だと光ちゃんは言ったけど
    80公演でも体は本当のところボロボロだろうに……。

    そう思ってしまうのは余計な御世話? 老婆心が過ぎる?

    だけどいくら2回に分けるとは言え、いくらなんでも
    100公演は……多すぎやしませんか?

    何故にそこまで詰め込むのでしょう?
    それともSHOCK10周年を記念して、一応ココで一区切りつけるから、
    そういう意図があるからなのでしょうか?

    しかし もしただ単純に10周年だから記念で100公演やるというのなら
    ハッキリ言って私は反対です。
    そこまでして……と、思ってしまって、
    ファンとして素直に諸手を上げては喜べません。


    でも・・ホントに正直複雑なんです。(┬_┬)
    観たいですよ、SHOCKは。素晴らしいですよ、SHOCKは。
    役者としての堂本光一、座長としての堂本光一、そしてEndless SHOCKという
    作品そのものにも全て惚れています。

    でもね、あまりに心身ともに過酷すぎるから……。

    前述のように、光ちゃんは若い時より体力があると言うけど、
    それは裏返せば、キッチリ管理して体の作りこみやメンテもすれば
    …と言う事だろうし、またそうでなければ出来ないってことでも
    あるではないかとも思えてしまって……。

    前々からもうずっと私は光ちゃんにはショーと言うか
    アクロバット的要素のない、
    本格的ミュージカルに挑戦してほしいと思っていました。

    歌・ダンス・芝居だけのシンプルでベーシックなミュージカル。

    逆に堂本光一だからこそ、今のこの時代でも十分魅力的なものができる。
    私はそう考えてるんだけど…おかしいでしょうか、こういう考え方は……?


    そしてある意味、米ナスくんと同じ面がないとも言えない某社の某社長。
    堂本光一による主演・脚本・演出・監督・音楽の新作は……どうなったのでしょう?
    光ちゃんももう30代に突入したんです。
    そろそろ新しい演目も観てみたいのですが、あのお話は?

    一旦舞台をお休みしてでも、できれば数年がかりでジックリ練り込んだ
    新しい堂本光一の、純然たる堂本光一の舞台を観たいと言う気持ちも
    非常に強いのですが。

    といいつつ、用紙が届けば冬も夏も申し込みをし、
    更に当たってくれれば大喜びで帝劇に馳せ参じますけれど……。


    それと。
    あの過酷を極める舞台に対し、
    心配や危惧するのは光ちゃんの本意ではないとは重々承知ながら
    ファンとして希望を述べるのであれば、
    この先ももしもあの演目が続くのであれば、
    せめてもう再来年からは、毎年1カ月公演に絞るか
    2カ月公演にするなら最低でも1日1公演だけに留めて欲しい。

    光ちゃんはエンターテイナーではあるけれど
    使い捨て商品でもなければ、特別頑丈に出来たサイボーグでもない。
    観られるかも知れないチャンスが増えることより
    私は……光ちゃんにもっと長い目で芸能生活を見据えて
    1日でも息長く、心身ともに健康で第一線で活躍して欲しい。

    そして役者とても歌手としてもダンサーとしても音楽家としても
    更なる飛躍を信じ、期待し、それによって益々自身に磨きをかけ
    もっと もっと大きく強く輝いて欲しい。そちらの方こそを私は強く願います。


    で。
    舞台が2/14~3月末までと7月となると、お約束のソロコンは……来年の秋?

    1ファンとしては、舞台の上演回数を増やすより、
    本当の本音を言えば、どちらかと言えばソロコンの方に重点を置いて欲しい。
    同じ3カ月近くやるのであれば、できるだけ日本全国津々浦々
    沢山の会場をジックリ回って欲しい。

    一人でも多くのファンが、生光ちゃんを見に足を運べるように。
    参加しやすいように。

    万が一、例え先回のような不愉快極まりない行為が再度また起きようと
    光ちゃんファンは決して挫けたりしないと思うから。

    そりゃ、あんなことがあれば、傷つきもするし、凹みもするし、
    不安にもなるし、怒りもするけど、でもそんなにヤワじゃない。
    時間の長短や多少の違いはあれ、必ず這いあがって前を向くから。

    もし私が究極の選択として舞台とソロコンの二択を迫られるならば、
    私は迷うことなく、きめ細かに日本を縦断してくれるような
    そんなソロコンをお願いしたいです。希望します。

    今年Best Performance and Music を経験して
    更にその思いは強く固く確かなものになりました。

    折角のおめでたい、名誉な発表の日に何を言うかと
    お叱りを受けたとしても、私はそう思ってしまいます。

    でもそう思うということは
    半ば光ちゃんを信頼していないことに繋がるのかもだけど……。(┬_┬)

    しかし一体本当のところ、
    事○所は光ちゃんのことをどう考えているのでしょう。
    (○す気か?)

    ただ何でも‘初モノが好き’‘新記録が好き’‘記念が好き’
    万が一、それだけでの計画なら、何をか言わんだと思えます。

    ジレンマです。

    情報を聞いて真っ先に思ったことは、
    「一体何を考えてるの、事○所は?」…それが正直な気持ちでした。

    できればこれを一応の区切りとして、再来年以降からは
    舞台演目は新作の方に着手していただきたいです。

    実は私はもう何年も前からずっとそれを望んでいました。
    光ちゃんになら、ショー的要素が皆無になったとしても
    きっと必ずやSHOCKと同等かそれ以上の作品が作れると思うから。

    ベーシックでシンプルな本格的ミュージカルで
    より一層堂本光一という人を輝かせる術を模索して欲しい。
    いや、ベーシックでシンプルだからこそ、より輝く部分をも魅せて欲しい。
    そう願ってやまないのが本心です。

    それは現在のSHOCKという作品を否定しているわけでは決してない。

    だけど、そろそろ違う堂本光一が観てみたいとも思うのです。
    1ファンとして、私がそういう新たな堂本光一というエンターテイナーを
    観てみたいと願い、望むのです。

    それは堂本光一という人を信じているからこそ、願ってやまないのです。


    また、光ちゃんとそのお仲間さんたち、スタッフさんたちの
    長年に渡る研鑽の日々があったからこその‘現在’だとは重々承知ながら、
    それでも何事にもさじ加減、頃合い、潮時というものがあるとも思えるのです。


    うん、今日はとっても矛盾だらけの私です。f^_^;
    予想だにしなかった公演数に、喜びよりも動揺しています。
    だから今日はとっても支離滅裂です。(>_<) 



    さてMステはまだHDDの中で眠っています。あとで一応チェックします。
    メル友さん情報とオカン情報によると、
    今日のMステでは、あの曲で踊らなかったとか。
    あれほど大々的に踊る! と言ってたのに、もう終わり?

    てことは。
    あのダンスがかなりの酷評であったか、米ナスがもう2度とイヤだと
    駄々をこねたか、その2つのうちの1つが正解なのかしらん?


    オリ☆スタ ブログ 
    堂本光一2010年の“SHOCK”決定!
    堂本光一の『Endless SHOCK』2010年、最長100公演が決定!!
    2月、3月、7月と行われるそうです。

    ちなみに開幕は2月14日。
    光一さんの決意がみなぎる製作発表の模様は、
    オリ★スタ11月6日(金)発売号にて速報でお届けします!
     http://blog.oricon.co.jp/magazineoriconstyle/archive/2757/0


    堂本光一、癒やしの“彼女”に骨抜き「ふにゃふにゃですよ」 チワワ
    堂本光一(30)が30日、
    都内で主演ミュージカル「Endless SHOCK」
    (帝国劇場、2010年2月14日3月30日、7月4日~7月31日)の
    製作発表を行った。
     http://www.news24.jp/entertainment/news/168744.html


      以上 Kちゃん、情報ありがとうございました。(⌒-⌒)
        実質3カ月を大幅に下回る期間で100公演。
        益々 嬉しいような怖いような……。

        そうそう、フライデーの4コマ漫画にも
        パンちゃんと光ちゃんの話がありましたよね。
        みんな余程意外だったんでしょうね。
        (と、いいつつファンが1番大騒ぎした気がしないでもない。)


     web拍手 ありがとうございました。 

     ね○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    御快諾、ありがとうございました。

    何方さまが発案者、言いだしっぺであろうが
    私が1番最初にあれを読ませていただいたのは
    ね○○○さまのところが初めてであり、またその上に
    非っっっ常~~~に酷似した傑作な絵を見せていただいたのは
    貴女さまのところだけでございます。(平伏)

    なのでここは筋を通さねば! と思ったのですが
    何分にも生活リズムが真逆なため、筋が通ったようで通らなかったという
    オチつきでございます。(苦笑)←これまた非常にセッカチでして。f^_^;

    さてさて、アクセスの方は何を仰いますやら。
    貴女さまのところから来ていただいている方、とても多うございます。
    また日々拝見しておりますと、レスの数も半端ない。

    何と言っても内容が的を得ておりますから。
    また新参者の部類としては、知らなかった事等も多々で
    へー、と思うことも度々です。

    (米ナスに限らず、フツーごく一般的なナスの色は濃い紫ですが
     何故にアヤツはああも腹黒なんでしょうねぇ?
     でもこの春先に名前を○紫にしたことは、今にして思うと
     彼にしては比較的己を知っていたということでしょうか?(笑))

    あとウチのオカンのことも度々ココに登場しますが
    一応ライトとは言えあの人も光ちゃんonlyですので
    ココまで登場しているとは思ってないでしょうし
    私がBlogをこのようなペースで更新しているのも知らないでしょう。
    (食事時以外は家庭内一家離散状態ですので。)f^_^;

    しかし娘さんはなかなか普段から鋭い目線をお持ちだと感じています。
    米ナスの歌声にイラつくとはまた気持ちも良いですし。(⌒-⌒)
    かえってファン目線を持たない方が冷静で客観的に見られるのか
    はたまた我らが親子がアホなのか。

    (90%の確率で後者だと思います。ウチのオカンは米ナス大嫌いだけど
     あの歌声にはイラつかないようですしね=年のせいで聞こえないか?)

    あと
    >歌詞をしっかり歌うミュージシャンが好きだからかも。
    >歌を大切に歌う そういうミュージシャンが好きなんでしょうね。
    >誰が歌ったか ではなく どんな歌だったか が
    >CDを買ったりする要素なんですよね。

    光ちゃんファンになる前の私がそういう傾向がとても強かったし
    光ちゃんファン自体がそうだと思うので、もしかしたら
    娘さんは隠れ光ちゃんファンかもですよ?

    お返事コメントと御了解ありがとうございました。
    また後ほど伺いますのでよろしくお願いします。(^-^)

     sa○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    例のチケットの件、お教えくださり、ありがとうございました。
    メル友さんに聞いたところ、彼女も知らないとのことでしたので
    ちょっと引用。(…って、いつも無断引用常習犯ですが。)

    >チケットの一般売りですが 一般売りというのはコン事務が
    >『コンサート事務局受付 一般の皆さまへのご案内』
    >というページで案内されているようです。

    >公演によりいろいろですが劇団四季でもプレガ以外に
    >直接劇団から買う方法があったりしますが
    >そんなチケット販売方法のことを一般売りと言っているようです。

    そうなんですか。成程~。

    あと例の迷惑メールですが……。
    満席の場合はって、それって…アリなんでしょうかね?
    あるならば、某公演が突如コッソリ中止になったり
    噂では会場の使い方がフツーは楕円のアリーナを縦使いにするところを
    わざわざ横使いにするのは何故?

    あ、客席数が少ない横使いにセッティングしてしまったから
    「その場合」があるんでしょうか?(* ̄m ̄)プッ!!


    >腰巻き チュチュですか… 私から見ればあれはどう見ても
    >お相撲さんの化粧回しを締める綱にしか見えなくて…
    >どすどすと土俵入りのような足運びで踊ってるし…
    >とてもバレエとか白鳥には見えないです…

    本当にそうです。曲の名がたまたまアレだったから、
    一応「白鳥の湖」を引き合いに出したのですが……

    実を言うと、あのGの半分が、それとはとてもではないけれど縁遠い。
    光ちゃんのダンスの中にはバレエの基礎的なものが見えるのですけど……。

    それから恐らくsa○○さまがご覧になっている場所
    私ももしかしたら今では見ているかもしれません。
    でも私はまだ見始めて1年経つか否か。
    なので「ビロ闇」の時に、そのダンスが‘麦踏み’と命名されたとは
    知りませんでした。(それ、傑作ですね。言い得て妙ですね!) 

    >夏模様といいスワンソングといい
    >オリジナルを悪い方向へぶち壊すのが今のGなのでしょうか。
    >疾走感あふれる曲をセレクトしても暗い感じになってしまうというのは 
    >ある意味今のGがにじみ出ているってことですよね。

    現状、かなり厳しいとしか思えない、見えないですよね。

    そして今日のEndless SHOCKの制作発表のニュースを聞いて思ったのですが、
    舞台約3カ月 そしてソロコンも一応約束されている。
    と言うことは、来年のGの活動は、今年の年末から始まる
    Gコンの大阪でのオーラスと、あるとすればまた来年の年末コン
    その程度?

    そしてその中にCD発売が2枚程度?
    ということは、実質的に、ソロ活動中心?

    ならばこんなに嬉しいことはないです。
    もう形はどうでもいい。
    正式に公言しなくてもいい。
    実質上の解散・休止になってくれれば。

    実は今日オリ☆スタのチェックに行って来たんですが
    もう2ショを見ただけで萎えてしまって、グラビアもtextも
    全然見る気にならずに、「早く解散すればいいのに。」
    思わずそう言いいながら一旦手にしたオリ☆スタをそのまま棚に返しました。

    あとお友達の買われたというGのDVD。

    >セッション押しでHEY!ばかり流れているような印象です。
    >そして思ったのがMCで結構Xに無茶振りされてるんですね。

    >この前のHEY!もそうでしたけども、
    >その無茶振りを固辞せずにうまくこなしてるんですよ。
    >Xはカッコつけて下手なドラムをたたいたりして
    >高みの見物を決めてるんですけども。

    >光一さんを笑いものにするように仕向けても結局こなして
    >盛り上がってるんです。Xの狙いと逆効果になってるんですよ。
    >自分を落とすことができないXには到底できないことなんですが。

    光ちゃんの底力は計り知れないし、
    その時の状況によって自分をどのようにも持っていく潔さもあるし
    その上その場の空気を掴んで上手に流れを自分の方に引き寄せるのも
    光ちゃんの大きな才能のひとつ。

    結局何をどうしても米ナスの思うようには事が運ばないから
    彼は余計に気に障るんでしょうね。だから無茶ブリや苛めが加速する。
    うーん うーん うーん……です。。。(溜息)

    チケットの件、教えてくださり
    また貴重なお話も色々教えてくださって、ありがとうございました。
    またいらしてくださいね。よろしくお願いします。
    お待ちしています。それではまた~。(^-^)

    (PS.長いことに関しては、私も何とも弁明のしようがありません。
     どうぞお気になさらず、どんどん書き込みをお願いします。)



    よろしければ・・・    web拍手ボタン。

    尚、一部ケータイからではweb拍手ボタンが使えない場合があります。
    また別窓が開いてコメントを書きこんでも反映されない場合もあるようです。

    ケータイから閲覧してくださっている御方さまは
    拍手コメントを書き込む際には念のためコメント欄をご利用くださると助かります。
    またその際は「web拍手のかわりです。HN非公開で。」と
    お書き添え願えれば幸いです。<(_ _)> 
    スポンサーサイト



    | 舞台 |