FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-08-28 (Fri)
    まだまだネタバレ回避中の方がみえますので、大阪参戦後までは
    ネタバレ的なことはやめ、その後、ライヴ本体の模様を順次
    小出しにして行く予定です。f^_^;

    では名古屋トーク特集(?)、25日、26日昼・夜のMC等での様子や
    光ちゃんの言葉を日にち順に3回分まとめて。
    但し記憶がゴッチャになっていますし、メモも取っていませんので
    曖昧部分多々、そして間違い等あると思いますが、どうぞご容赦を。m(__)m

    まずは25日。

    タイミングはどこだったかなぁ?
    光ちゃんがある曲のタイトルを言ったの。
    でも私、その曲のタイトル知らなくて、ちょっと焦ったの。

    だけど光ちゃん曰く、その曲は  の曲のタイトルだったらしい。
    中には「歌ってー!」と叫んだ○○がいたけど、そしたら光ちゃん
    「これは  の曲です。タンドリー○キンだか何だかの。
     だから僕は歌いません。」 とキッパリ。
    その言い方に、ちょっと軽蔑感を感じたのは私の欲目?

    それと近田さんの記事のこと、誰かに聞いたのかな?
    音楽評論家の方に凄く褒めていただいた、と言ってた。^^

    あとMCでパンちゃんのお腹見せてる写真を1枚見せてくれて
    親バカモード全開。(* ̄m ̄)プッ!!

    MCでの他の話は宇宙話が長くて、MCの時間自体が
    光ちゃんにしては長い。
    故に終演が9:15くらいだったせいか、Wアンコはナシ。

    電車の時間のかげんか、
    残ってる私たち、かな~~~り粘ったけど、結局出てきてくれなかった。
    でも帰らずに残ってる人たちの声や拍手はとてもよく揃ってた。

    あと真面目に話をしたあと、途端に照れてSキャラになる光ちゃんは
    壮絶に可愛い。o(≧∀≦)o (これは3回とも同じ。)

    それと私たちは光ちゃんの手の平の上でコロコロと転がされている
    と、ジェスチャーつきで言ってた。(これも3回とも。)

    光ちゃんからファンへの質問は、年齢、ソロコンに来るの初めてな人、
    犬飼ってる人、自分ちの犬のがかわいいと思う人。
    「初めて僕の話(だったか、ライヴだったか?)聞いた人は
    「絶対幻滅すると思う。」
    「絶対うちの犬のが可愛い!うちの犬は世界一可愛いから!」
    (これも3回分、大体同じ。)

    3年ぶりのソロコンについても
    ミラコンの時に何年後とか約束していなかったが、
    今回沢山の方が背中を押してくれ、またソロコンが決定したら
    追加が想像以上に沢山入って有り難く、感謝の気持ちでいっぱい。
    まだ始まったばかりなのに、こんな気持ちになって
    終わる頃にはどうなるんだろうと思う。
    次回はなるべく早い時期にこういう場を持ちたい、とも。

    以下はつらつらと思いだした部分を箇条書きに。

    「みんなが待っててくれて嬉しい。みんなの思いを胸にベッドに入ります。」
    (私が「ベッド」に激しく反応したことは秘密です。)

    MCは宇宙(衛星・重力とは何か)を中心に。
    衛星は色々な力の微妙なバランスで軌道を保っているけど
    その衛星の回る速度を速くするにはどうするか? と質問。

    質問の内容を、光ちゃん先生は自分が地球、MAさんを衛星に見立てて
    ステージをぐるぐる回りながら説明。
    そのあと手を突き出して、「これはジェット噴射なの。」って。
    (この言い方がまた可愛いんだよなあ~。) 

    質問の続き。ジェット噴射の前と後ろのどっちを噴射させると、
    衛星くんは速度を上げて回ることができるか? ・・と。
    詳しくは自分が分ったような、分らなかったような…の状態のため割愛。

    最後、よねくんがゴルフをしているということから、
    ボールも重力がないと何処までも飛んで行ってしまい、落ちないと。

    野球はピッチャーが投げた球をバッターがフライし外野手がキャッチすると
    一度も地面につくことなく味方から味方へ球が渡るのが美しい!と。

    その「野球って美しい!」って話の時、M.A.D.くんの一人が
    以前光ちゃんに聞いた
    「本当は変化球が直球で直球が変化球なんだよ。」って知識に
    すごい感心してたのに光ちゃんは全然全く覚えていない。(笑)

    結局は光ちゃんのウソ話だったらしいのに、
    「友達にも言っちゃった~!」と、その彼はがっくし。orz

    あと野球での光ちゃんの突っ込み。
    空振り三振、バッターアウト、「打者、手も足も出ませんでした。」
    TV等でそう言ってるけど、バッター空振りってことは
    「手、出してんじゃねーか? おかしくね?」と。

    その話の流れの中で、球が、球が、と何度も繰り返した挙句、
    「多摩川じゃねーぞ!」

    その後MAさん達をハケさせた後に、僕の生活にも変化が…と
    犬を飼い始めた話をしてパンちゃんの写真を。
    (センターのモニターに映し出される)

    パンちゃん、ソファーみたいな所に仰向けになってる所(お腹見せてる所)。
    それを見て、ステージに足を投げ出して座りながら
    「めちゃくちゃ可愛い~!!!」
      これを何度言ったか。3回分合わせると軽く100回くらい?(笑)
    《そう言ってる貴方が可愛い! と、私は突っ込みまくってたけど。(*≧m≦*)》

    もう兎に角パンちゃんにメロメロ、ふにゃふにゃ。
    パンちゃんの話をする時はずっとモニター見て
    喋り続ける光ちゃんが、悔しいけど…激カワ。

    最後のアンコールの挨拶の時に。
    「スタッフに感謝してます。」って言ったあとに、
    「無理な注文にもちゃんとやってくれて感謝してます。」と。

    その後か前か忘れたけど、
    「そういえば皆さん、さっき理解できなかったようなので
    また衛星の話を…。」と言い出して、でも米くんにダメだしされて
    「またそういう話が出来る場が設けられたらなと思ってます。」とも。

    それから名古屋が終わったあとの怒涛の大阪の日程は光ちゃんの希望。
    (最初は 1・2・2・2の予定だったとか。
     でもそれはSHOCKでも経験がない、との光ちゃんの希望で
     今のコンスケになったのだそうです。)

    また最初ツアーの日程が出た時に
    「俺も30になったから楽な日程にしてくれたのかなーって思ったのに
    後でスゴイ追加になってビックリした。」と。

    そして
    「名古屋が終わって、スタッフはすぐにバラしして
     また組まなくちゃいけない。寝る暇ないんだよ。感謝。」と。
    すると、会場から「可哀相…。」の声が。
    それを聞いた光ちゃんは、「俺は可哀相じゃないのか?」と。
    「でも俺は1日空くからな。」と、やっぱり〆は感謝の言葉に。


    26日・昼

    MCはF1の話。(カーズについての説明)
    カーズは電車にも使われてることを言うと会場は
    「へ~。」みたいに。(例によって難しい話は割愛。)

    某定期放送の生放送の打ち上げの日は3:00くらいに帰宅して
    次の日にトウチューの取材があるので、朝7:00くらいまでF1を観ていたとか。
    (あの番組は打ち上げが好き、とも言ってた。)

    その流れで、「LIVE、何時に終わったんやっけ?」って
    光ちゃんが客席に聞いたら、アリーナの方が間違った時間を言ったので
    「嘘教える~!」言ってた。

    この日はアリーナにいたひとりの方がとてもよくお話されて
    「スタンドの方の声ももちろん聴こえるんだけど、
    どうしてもここら辺(アリーナ前方)の声が入ってくんねん!」と光ちゃん。
    何度も光ちゃんと掛け合いになって、羨ましいです。

    (「何処から来た?」と途中で光ちゃんに聞かれ、その方は
    琵琶湖にお住まいと答えられたので、光ちゃんに
    「大変なとこに住んでんのやなー。」って突っ込まれてました。(笑))

    その後、F1から、犬を飼いまして…と
    25日のようにパンちゃんの写真がセンターのモニターに。
    今度のパンちゃんは光ちゃん宅の茶色いソファーに座ってた。
    (アングルは斜め上から撮ったもの:もしかして写メしまくり?)

    25日同様、光ちゃんはそれ見て転げ回って「可愛い~!!」の連呼ちゃん。
    可愛い、可愛い!としきりに悶絶。ステージの上でゴロンゴロン。( *´艸`)
    挙句、モニターのパンちゃんに向かって「パ~ン、おいでー!」

    そのパンちゃんはツアー中は光ちゃんママに預けてるんだけど
    朝、光ちゃんママからメール  が来て、その内容が
    「貴方がいないせいか、パンがなかなか寝なくて…。」

    そしたら光ちゃん、「もう(オレが)ホームシックやわ~!」
    (どれだけ甘々、デレデレなんや?!)

    散々それらをしたあと、ふとした時に客席からモニターに振り向いたら
    パンちゃんが消えてて、「パンがいな~い!(泣)」で
    またひっくり返って 「やる気せぇへん~!」と、嘆き&拗ね拗ねモード全開。

    それを見て、モニターにまたスグに映してくれたけど。
    (光ちゃんの御機嫌が治ったのは言うまでもないです。)
    このパンちゃんが今の光ちゃんの待ち受けだそうです。
    (遂にクルマからワンコに乗り換え!)  ←言い方がイヤらしい。

    ちなみに「パンがいれば幸せです!」とのことで、
    結婚は暫く「ない ない。」だそうです。
    あと「犬に向かって赤ちゃん言葉になるのはしゃーない!」
    とも言ってたと思う…。(ちょっと、かなり曖昧)

    こんなだから、光ちゃんのパンちゃんへのあまりの親バカぶりに、
    遂に客席から 「おとうさ~ん!」 って声をかけた人がいたけど、
    光ちゃんが違う意味に捉えて
    「なんて事言うんだ! また疑惑が生まれるやないか~!」
    …って言ったら今度は「おじいちゃ~~ん!」って
    お客さんが言いなおしてた。(笑)

    あと
    「俺はハ○とか言われても構わないが、パンを冒涜するのは許さん!」
    みたいな事も言ってた~~~。(親バカ丸出し~!) (* ̄m ̄)プッ!!

    また、MCの時、ステージ先端に腰掛けるように座った光ちゃん。
    そしたらカメラがある部分をアップで映し出して……。( *´艸`)

    「ここ(足の間)にカメラがあるからオレの股○が映る。」
    そう言うと更にカメラが光ちゃんの○間に向かって動いて行って
    光ちゃん、「ダメダメっ!」とカメラをペシペシ叩くの。
    (もう、いちいち可愛いー。)

    そしたら、フツーに、でもちょっとあおりのアングルで映してくれて。
    「こんなあおりじゃ、オレの鼻の穴まで映る。」
    スタッフさんともこういうやり取りができるってステキ。
    信頼関係、仲がいい証拠ですよね。^^

    あと話したタイミングは忘れたけど、
    「暑い!ガイシの空調15度設定にしてあるそうだけど、暑い!」
    「みなさんの熱気か、暑苦しさか分らないが、多分前者と思うけど…。」とも。
    (具体的温度は言わなかったけど、暑苦しい発言は3回ともアリ。)

    最初のMCか、ホンちゃんのMCか忘れたけど、
    ドリンクが入れてある容器を「水筒」って光ちゃんが言ったら笑いがおきて
    光ちゃん:「じゃあなんて言うの?」
    客席:「ボトルー!」
    光ちゃん:「一緒やん!英語か日本語かだけやん!」

    そしてある場面で。
    光ちゃん:「おまえなんか握ってやる!」
    客席:「握ってー!」
    光ちゃん:「あなた間違ってますから。握るとこないでしょ。」
    そうしたら、男性のお客さんが「こーいちー!」と大きく掛け声。
    「間違ってもあなたの握りたくないです。そんな趣味ないです!」
    (同人拒否発言も兼ねる?)


    26日夜

    印象深かったのは、2つ。

    3年ぶりのソロをたくさんの人が待っててくれたことの感謝の思いを
    「言葉で伝えるのは上手くできないから、ステージに込めるから、
    今日は一心同体になって…。」と言ってくれて。 (/∀\*)キャ!!!
    でも言ったあと照れてしまい、「心こもってないことを言ってしまった。」と、
    いつもの照れ隠しが可愛くて、そして凄く嬉しかった。

    あと
    「  は即興とかで『愛が~愛が~愛が~。』って
    ずっと同じこといい続けているだけ。
    僕は「だから愛が何やねん!」って思ってしまうんですね。」

    何の時だったか、光ちゃんが 「ディスタンス」って言ったら、客席が一斉に
    「やって!」「やって!」と‘やって!’コールになって。
    光ちゃん、どうするのかなー、と半ば楽しみに思いながら見てたら
    「女性が‘やって!’なんて言っちゃいけません!」と
    上手に切り返し。(ちぇ! …と思ったことは秘密。)

    MCはMA、M.A.D.くんたちを呼んで一緒に。
    約1カ月程前に、福田くんだったかな? を除くメンバー5人と
    マザー牧場に行った時の話。
    そこでみんなでバンジージャンプをしたそうです。

    光ちゃん、めっちゃきれいなポーズでキメたとか。
    (SHOCKでの、フライングのときのような姿勢を実演してくれた。)
    落ちるときは手を頭の後ろにしておかないといけないので
    下まで落ちてまた上に戻る時にそのポーズをしたら
    「ナイス・バンジー!」と言われたそうです。

    でも普段、台宙やる時に首が後ろに反るのが癖になってて
    後ろ向きバンジーを一人だけしたというよねくんに、
    危ないよね、と言ってました。
    (首を後ろに反らせると回転してしまうらしい。)

    マザー牧場へはパンちゃんも同行したそうで、
    そこでパンちゃんはお散歩デビューだったそう。

    夜公演パンちゃんの写真は、昼とは微妙にちょっとアングルが違う。
    同じ光ちゃんのお部屋でも、写真撮った場所も違う。
    光ちゃんが「パン、元気かな~?」と言うと
    客席から「元気ー!」って声があがって、そしたら光ちゃんが
    「お前パンちゃうやろ!」と。(笑)

    M.A.D.くんの中の人が
    (すみません、松崎くん以外まだ顔と名前が一致しにくい)
    ペット飼ってるというので何を飼ってるのと聞いたら
    松崎くんが 「隣の人が拾ってきたいろんなのが混じった犬です。」

    それ雑種! とかみんなにつっこまれてたら
    「そういうのがまた可愛いって言うよね。」と光ちゃん。^^
    福田くん? はトイ・プードルだとかで、すかさず光ちゃん、
    彼の髪がクルクルになってるのを指して
    「だから同じ髪型してるんだだね」と。

    あと犬の本にヨークシャテリアは臭うと書いてあったから
    光ちゃんママのワンコとパンちゃんがいつもじゃれあってるけど
    パンちゃんに変な臭いがついたらイヤだな、なんてことも。
    (本気じゃないくせにぃ~。) ヾ( ´ー`)

    あと、パンちゃんは1/9生まれ だそうです。
    そのパンちゃん、光ちゃんの家に来た頃は600gくらいで
    手乗りサイズだったそうで、(会場、「え~!」) それが今は1400gで、
    待受けパンちゃんは800gくらいの頃だそうです。


    あと話した場面は忘れたけど、言葉だけ覚えてるっぽいのは
    「ステージに立ってみなさんの温かい視線というか声援というか…。」の
    ‘視線’という言葉に客席から笑いが起きたら
    「本当にすごい視線感じるから。だって1万人くらいの人がいる中で
    ステージにいて視線感じなかったらそっちの方が おかしいでしょ。」 と。

    あと、光ちゃんがカメハメ波~! といくらやっても
    波動が出ない夢を見ることがよくあると言ってました。
    (追い込まれた時にみるのかしらね? 光ちゃんだって人の子だもの。)


    最後の挨拶。

    光ちゃん 「OPからもう一回やろうと思えばできるんですけど …。」
    客席 「やってー!!!」 ←このコールも凄かった。

    でも歌はナシ、そのかわり
    「みんな声援に応えてちゃんと形にしていかなきゃいけない 。
     来年かな再来年かな来年かなその先かな?
    (この辺り、客席の反応を試してる?)
    嘘は言わないようにしますから。」と。


    以上、大体の感じってことで捉えていただければ、と思います。<(_ _)>


    しかし光ちゃん。。( *´艸`)
    いくらMC中とは言え、あんなに長い時間、ずうぅーーっと客席に背を向けてるタレントさん、
    ミュージシャンさんって、なかなかいないって、私は思うよ?(笑)
    そんな貴方を見る日がくるなんて想像もしていなかったわ。
     (⌒-⌒)



       web拍手ボタン。
             非公開コメントご希望の方はコチラへお願いします。
             (拍手だけでも結構です。力・励みになります。<(_ _)>)
    スポンサーサイト



    | コンサート・ライブ |