FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-08-23 (Sun)
    ここ数日の気温と湿度の高さにやられて
    今日は朝からなかなか枕が上がらなかった。(T_T)

    でも今日になってやっと何日かぶりで気温は兎も角、湿度が下がって
    同じ暑さでも今日はサラッとしたしのぎやすい暑さで助かったけど
    こんな時つくづく 「ああフツーの体力が欲しい。」 そう思う。

    昔に比べれば自分的にはまだ体力がついてきた方だけど
    夏は特にやっぱりヘタレな体質であることには変わりがないと
    思い知らされる。

    今は○○と、具体的な病名がついて入退院を繰り返す
    そうでなくなったのだけは非常にありがたいけど
    ずっと付き合っていかなければならない持病があることには
    変わりがないので、今はそれが悪化しないよう気をつけるだけ。

    それでも随分楽になったし、助かる。(⌒-⌒)
    それを支えてくれたもの、力のひとつに光ちゃんの存在がある。

    光ちゃんファンでいることは、確かにとても辛くて苦しいことが多い。
    だけどそれを一瞬のうちに消し去ってくれるのも、やっぱり光ちゃん。

    以前 堂本光一ファンであることを‘堂本光一道’と例えられたことがある。
    もうかなり昔のことだけど。
    そしてその後このような言葉をいただいたこともある。

    「堂本光一道は茨道。行けば行くほど傷つかねば歩けぬ道。
     だけど堂本光一道で受けた傷は
     堂本光一、その人自身が必ず癒してくれるから。」

    それを実感したのが3年前のミラコンだった。

    あれから3年。長い長い時間が経った。
    その間にもやっぱり色々なことがあって
    怒りに震えたり、悩んだり落ち込んだり迷ったり凹んだり。
    光ちゃんの顔を見ることすら辛い、そんな時期もあった。(┬_┬)

    何度眠れぬ夜を過ごし、なぜ自分は所詮一介の一ファンでしかないのに
    こんなに真剣にならねばならないのかとすら思ったことも多々あった。
    決して報われぬ思いなのに、なんでココまで真剣に思わねばならぬのかと
    自分で自分に呆れ、笑ったこともあった。

    しかし先日の福岡2daysのレポを読んだだけで
    この3年間の色々な思いが浄化された気がした。

    そしてまだまだ・・と思っていたmy初日。
    気付けばあと2日後

    今は福岡2daysが非常に盛り上がったステキなライヴであったが故
    逆に地元ファンとしてのプレッシャーも感じる。f^_^;

    光ちゃんにちゃんと伝えられるのだろうか。
    光ちゃんへの思いを、福岡に参加された方々と同じように。
    光ちゃんに名古屋に来て良かったと思ってもらえるだろうか。
    また来たいと思ってもらえるだろうか。

    そんな風にシッカリ光ちゃんのパフォーマンスや音楽を
    受け止めきることができるだろうか、とか……。

    ちょっぴりそんな不安も抱えながらも、もう魂はガイシの中にある。
    浮かれ切ってあの丸い建物の上空を浮遊してる。
    今からもうそんな気持ち。心地。(*^_^*)


    27・28日はきっと倒れてるだろうなあ。
    感動と興奮と心地よい疲れで。(=⌒ー⌒=)

    そしてそれが冷めやらぬ29・30日。
    今度は大阪へ移動。 初めての大阪お泊り遠征。

    城Hに行くのは何と5年ぶり。
    こっちもメッチャ楽しみだー。♪d(⌒〇⌒)b♪

    だって関西の光ちゃんは、
    いつにも増して、こてこての関西弁で話してくれるから。

    光ちゃんの話す関西弁、ほんっと好き。
    凄~~~く癒されるし、可愛いんだもの。 )^o^(

    だからライヴの楽しみ+MCの楽しみが他の会場より
    自分的には倍増されるんだ。とっても。^^

    けど……。
    ホテルにも城Hにも、体力なし+方向音痴×ボケボケ2人組は
    無事に辿りつけるのだろうかと言う、一抹の不安を抱いている。(_ _;)

    ミラコンでは大阪には行けなかったし、5年前の自分は
    まだお茶の間ファンだったし、何せ長い年月が記憶を全て風化させている。
    まずはホテルに荷物を預けて、それから城Hに行こうと思うけど
    ホテル……無事に辿りつけるだろうか?(ーー;)


    あとガイシ。ここも3年前に行ったきり。
    去年、救済コンがあったけど、行かなかったから。

    ガイシの公式発表キャパは約1万。
    (実際はもっともっと入れてると思うけど。)

    あの会場はそれだけの人が一気にひとつしかない最寄り駅に殺到する。
    現地には人が分散する他の駅が全くないし、クルマでの来場者は少ない。
    無論、車でくる方もいらっしゃいますが、ほんの僅か。
    ほぼ9割近い方が、最寄り駅に集まる。(そう言う印象。)

    なので、公演が終わって、駅まで帰って、来た電車に乗れるだけの人が乗って、
    乗り切れない人は次の列車を待つ。

    当然駅は規制入場になる=駅の付近は大混乱。
    ホームには溢れんばかりの人、ヒト、ひと。 (3年前の記憶より)
    しかも自分も同行者も究極のヘタレと方向音痴の二重苦、三重苦。
    地元なのに大丈夫か、自分。←かなり不安。

    色々な意味で、今週はパニックになりそう。( ▽|||)
    そんな週明けです。(*^_^*)


    あと。
    一旦収束したかのように思えていたインフル。

    想像以上に早く、そして季節はずれなこの時期に流行が再発。
    しかも先の流行の比ではない発生数。罹患率。(||| ̄△ ̄;)

    改めて光ちゃんを含むツアー・メンバーさん(無論スタッフさんも含む)の
    無事と、参加する予定の全てのファンの方々の無事を
    祈らずにはいられません。( ̄人 ̄)


    余談 
    昨日某掲示板に貼られてたブログ。
    今はもう掲示板から削除されてしまったみたいだけど
    ブー 語りのブログ= ブー ファンと思われるのに
    そのブロがーさん、光ちゃんソロコン・チケ取ってる。

    該当記事以外は読んでないけど、ブログのタイトルだか、サブタイトルが
    ブー 大好き、みたいなニュアンスで書いてあって……。
    そして肝心の貼ってあるそのブログの記事内容だけど、
    光ちゃんソロコンチケ・譲る、だった。

    「私もママも行けなくなってしまったから譲ります。 9/12 9/13」。
    その神経が永遠に分からん……。
    ブー ファンなのに、なぜ光ちゃんソロコンのチケ、買うの?

    あと某番組の生放送。
    そうでなくてもこの時期だと特にジ○マなのに、
    よりによって今日はOA時間がいつもより遅れてOAだよ。

    その上、それより更にまた遅れる可能性もある。
    生なのに、それより前の番組が延長されると、
    その間ずっと待たされるんだ、出演者は。

    前の番組に罪はない。
    大体元々こんな時期に生で、しかもあんなものを挟みこむ
    それ自体が変なんだよ、とシブトク呟いてみる。


    それから。
    某ブログさまで今日、初めて知りました。

    昔光ちゃんが例の定期放送の前身であるLOVE×2で
    ドラムを叩いたことがあるのは知ってたけど
    私はその理由を知らなくて、何で光ちゃんが? と思ってた。

    でもそのブログを書かれている方の御記憶によると
    光ちゃんをドラムに、と指名したのは拓郎さんだったのだそうですね。

    その理由。 拓郎さんの考えでは、光ちゃんが「発散型」だから
    ドラムに適していると判断されたのだと。

    色々なバンドのドラマーさんを頭に思い浮かべると
    概ね納得できる気がします。

    で、ギターに向いている人はというと。自己陶酔型が多いそうです。
    成程。思い当たる節、アリアリ。(* ̄m ̄)プッ!!
    無論そんな人ばかりではないけれど、私が思い浮かべた人は
    正にその典型例だから。

    流石拓郎さん。見る目がおありだと感心しきりの私。
    そんな拓郎さんの目を無視したかのような構成の今夜のライブ。
    どんなライブになるのやら。  ┐( ̄ヘ ̄)┌

    何でもいいから光ちゃんの負担が少しでも軽くありますように。
    何でもいいから光ちゃんが嫌な思いをしないですみますように。


    「いいとも増刊号」 先日見逃して相当悔しい思いをしたら。
    何と  親切な方がいらして助かりました。^^
    例の花井さんの回のことです。

    ‘いつものところ’にUPされてたー。o(≧∀≦)o
    花井さんって、お若いんだとビックリ~。

    でもシャッターをきっている時以外の時の印象はフツー。
    声もそんなに大きくない。
    (ちょっぴりファッションは独創性に富んでいるけど。(笑))

    だけど一旦カメラを構えたら。
    あれなら光ちゃんも思わず笑っちゃう、それが分るようで至極納得。^^

    まだ今月のM誌P誌、確認してないけど
    グラビア撮影は花井さんとも、漏れ聞いた。
    どんなグラビアになっているのか、明日見てこよう。(⌒-⌒)

    そして花井さんが撮ってくれたら、私も少しはまともに写真に写るかな?
    (究極に写真写りが悪い。元が悪いのに、もっとヒドくて悲惨な私。(・_・、))

    参照:検索ワード 090809-中居寫真集表紙拍攝實錄

    いつもながら「余談」まで長くてスンマセン。f^_^;


    帽子 『帽子が似合うアーティスト』
       光ちゃん6位です。(ホントはもっと上でも良いと、ファンは思う。/(笑))
        http://www.barks.jp/news/?id=1000052265
      

    09/08/21 fm-osaka のラジオレポが某所に落ちていたけど。
    長いので、何分割にも分けて載せられていたけど。
    そのうちの1つ、1ブロックすら、途中挫折で読めなかった。
    彼、日本語大丈夫? (うぅ…。 頭 ガンガンする…。)アップロードファイル

    拾いネタ  
     もはや「新興宗教!?」 迷走する堂本○はいったいどこへ行くのか
      http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/87937


     web拍手 ありがとうございました。 
       23日 18:00までにコメントいただいた方へのお返事です。


     く○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    御賛同、ありがとうございます。^^

    でも同じ言葉を聞いて同じような感情を抱きながらも
    もっと大人な書き方をしている方をお見かけしたので
    私って本当にまだまだだなぁ~と思い知らされました。f^_^;

    いつまでたっても‘大人’になれない私ですが、それでもその言葉で
    少しでも気が晴れる方がいてくださるのなら、救われる思いがします。

    さて く○さまも大阪参戦ですか。
    実は、出来るならね。ホントは何処かでOFF会か、それに似たようなこと
    してみたいなーと思うんです。

    でも残念ながら、同じファン同士、同じ地に集まりながらも、
    お互い予定が合うようでなかなか合わない。 (・_・、)
    3年前にも1度計画を立てかけたんですが、流れたと言う経験もあります。

    特に今回は自分自身も忙しくて、当日すら時間がない。
    声を掛けようにもかけられないし、遠征してこられるメル友さんにまでも
    会えない可能性が……。(泣)

    さて またと言うか、まだ、と言うか、出ますね、DVD。
    しかも毎度の恒例行事的なタイミングで。(嫌がらせかよ と思います。)
    <例の「アンラッキー研究所」がそれのプロモに使われねばいいが・・と案じています。>

    私自身、DVDを買っていた時期もあるんですが、結局買っても
    1・2度見るか見ないかで皆 お蔵入り。見る気にならないんです。
    買っても、特に封を開けたいとも思わない。

    でも当時は、光ちゃんに少しでも貢献できたら。
    その一心で‘お付き合い’的な気持ちで買っていたからにすぎないから
    見る気にもなれないし、見ても光ちゃんが映ってる場面以外は
    早送りで終わり・・何てことも多々。

    >解散前の大きな花火が上がると良いですねと覚めたファンは思ってます。
    >光ちゃん物ならいくらでも買います、どんどん出して下さいと
    >こちらからお願いするのに・・


    本当に仰るとおりです。
    今度のBESTコンのDVDも今から出して と大声で叫んでおかないと。

    出せば絶対売れるものをあえて出さない。
    そしていざ発売が決まったとしても、発売発表直後に
    予約は売り切れ状態になり、正式発売日直後ですら、
    店頭に並ばないと言う異常事態。

    いつまでそんな理不尽に付き合わねばならないのやら…と涙と溜息が出ます。
    この現象だけは光ちゃんのお尻を押しても改善されない危険性が高いだけに
    何ともしがたく、歯痒いばかりですね。
    コメントありがとうございました。またいらしてくださいね。それではまた。(^-^)

     と○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    近田氏の記事、無事に読めて良かったです。^^

    さて例の彼の「言ったもん勝ち」「やったもん勝ち」はもう随分前からの
    常套手段になっているようですが、ココへきてポロっと漏らすと言うのは…。
    彼の中での危機感・焦り、大分進行中? (* ̄m ̄)プッ!!

    そりゃそうでしょうー。(大爆笑)
    だってねぇ~。 光ちゃんはねぇ~。追加10公演、しかも追加募集ナシ、
    それでも入りきれないほどに
    ファンを会場にギュウギュウ詰めにしてセッティングしても、尚落選者が出る。

    その上、立ち見も目いーっぱい。
    大阪など、300番台はいつも当たり前。
    (ハーフ・コンの際、私の立ち見席番号は300番台の随分後半でした。(ノ◇≦。))

    一体どれだけ立ち見があるんだろう? 今でもそう思います。
    あとガイシにも言うまでもなく「立ち見」があります。

    だけどそれらは光ちゃんの今までの実績と努力が勝ち得た勲章です。

    誰かさんや、そのヲタのすること、ホントにタマゴが先か何が先か
    その論争の見本たるものですが、そんなことをして一体何になるのか
    何か良い方向に変わったことがあるのか、実例を挙げて教えていただきたい。

    それが出来ねば、黙って大人しくしていた方がいくらか利口だと思えるのに。
    (と、ココで意地の悪い私は鼻先で笑っておこう。)

    あと と○○さまが大きな声で叫びそうになった言葉。
    大人げない私は話を聞いて真っ先にもう叫んでしまいました。

    あーあ。 「怨○蹴リ」だけに結構、コケッコー、滑稽コーかしら?
    コメントありがとうございました。お体、気を付けてくださいね。
    それではまた~。(^-^)

     ku○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    自己紹介、ありがとうございました。m(__)m

    当日は例え少しでも長くお話できる時間が取れるといいのですが…。
    何気に時間いっぱいになりそうですね。

    無事にお会いできますように。(-人-)
    ではよろしくお願いします。それではまた。(^-^)

     8月22日 6:09さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    仰るとおりです。

    >彼が次に出してくるものは何なのか、考えると、わくわくします!
    >いい意味で、人を驚かすのが、とっても好きな人ですから。
    >毎日いろいろな事があるけれど、こういう人をみてるのは、
    >ほんとにしあわせです。


    引用文多々で申し訳ありませんが、本当にそう思います。(⌒-⌒)
    今度はどんな光ちゃんが見られるのか、感じられるのか。
    まだBESTコンすら実際に見ていないのに、もう先が楽しみで楽しみで。

    そして今回のソロコンはまだまだ始まったばかり。
    今度はファンの方が光ちゃんをどんどん手の平の上で転がして
    もっと沢山の嬉しい言葉を引き出せたら、決意してもらえたら。
    そんな結果になればいい。そう思っています。

    コメントありがとうございました。またいらしてくださいね。
    お待ちしています。それではまた。(^-^)


    *--------*--------*---------*---------*---------*---------*


    独り言。
    夏にダイエットは絶対ムリ。(|||_|||) 
    甘いジュースをお茶に変えることは出来る。

    でもアイスクリームを、味のないただの氷には変えられない。
    アイスクリーム、大好き。(トホホ…。) ←ついに1kgも痩せられなかったヤツ。(T_T)

    質問。
    コングッズの売り上げはタレントの収入にはならない。
    先日初めてそう聞いたのですが、マジですか?
    パンちゃんのご飯代、貢ぐつもりでも空しいのですか?
    (とは言いつつ、複数買いはしても、買わないグッズはなさそうだけど。)f^_^;


       web拍手ボタン。
             非公開コメントご希望の方はコチラへお願いします。
             (拍手だけでも結構です。力・励みになります。m(__)m)
    スポンサーサイト



    | 堂本光一 |