FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-08-18 (Tue)
    ミラコンでね、ウチワ持ち込み禁止令が出た時点で分ったよ。
    会場で貴方が何をし、そして何をして欲しいか。
    で、やっぱり今回も、だよね。

    シッカリ受け止めるからね。
    貴方の全てを……。

    福岡に参加されたファンの方々に改めて御礼をいいたいです。
    どの場に行っても、あの2日間はまるでオーラスかと思うほどだった、
    そう書かれていました。
    それほど素晴らしいライヴだったようです。  

    ライヴは魅せる方にも受け止める方にも力量が問われます。
    素晴らしいと感動できるためには、そこに居合わせたファンの力も
    大きいと思います。

    ステージに立つ人がどれだけ素晴らしいものを投げかけても
    それを台無しにするようなオーディエンスばかりでは
    本当の意味での、素晴らしいライヴは有り得ない、私はそう思うから。

    また、センターに立つ光ちゃんだけでなく
    一緒にあの板の上に立ってくださったMA-Mixさんたち
    そしてダンサーさんたちの頑張りにも拍手を贈りたいです。

    光ちゃんのあのハイレベルなパフォーマンスについて行き
    一緒に盛りたててくださった実力や心構え、頭が下がる思いです。

    センターに立つ人がいくら素晴らしくても、例えばバレエで言えば、
    プリマやプリンシパルがどんなにステキな舞を披露しても
    その周りで舞う群舞の人々の舞がバラバラだったりしたら
    どうにもなりませんから。

    無論、それらを支えてくれる照明さんや音響さんたちをはじめとした
    スタッフさんも同様です。

    まだライヴは始まったばかりだけど、
    これから先もみなさん体に気をつけて、どうぞ無事にオーラスを
    笑って迎えられますように。



    さて。
    そんなステキな2日間だったようだけど・・

    どうやら数は少な目とは言え、2日目はどうも会場内に
    不純物が混入していたらしいとの話も目にした。
    (目にした数は少なかったけど)

    流石に初日は、そういう人たちも教祖さまのところに行ったようで
    それらしい人の話は漏れ聞こえてはこなかったけれど
    2日目は、恒例の(「バ○のひとつ覚え」とも言う?)
    「ハ○・コール」があったようで。(ーー;)

    何でそんな人たちが混じるんだろう?
    光ちゃんソロコンと違って(?/(笑))2回も見る、または行く必要がない、
    そういうことなのか何なのか分らないけど。

    私は光ちゃんソロコンなら、事情さえ許せば全ステしたいと
    本気・本音で思うから、その気持ちは全然理解はできないけど。

    幸い光ちゃんも上手くあしらって、スグにそういう場面は回避された
    私が目にした場には、そう書かれていたから良かったけど。


    あとチケット掲示板。

    自分も今 交換希望のチケットがあるから
    (強制的に振り替えられてしまったから)
    光ちゃんオンリーサイトさまの交換掲示板を利用させていただいているし
    その関係で毎日少しだけだけど、覗かせていただいているけれど
    福岡のチケット交換、または譲りますの多さには本当に驚いた。(◎o◎)!!

    特に日程が近づいてきてからの怒涛の‘譲ります’の多さには
    何度我が目を疑ったか。 

    あれは明らかに異常だ……と思っていた。

    何故なら、いくら当初のソロコン公演数の数が少なかったとは言え
    また日程的にお盆で不利だったとはいえ、光ちゃんソロコンのチケが
    定価割れどころか、最後の方には投げ売り状態。( ̄△ ̄;)!!
    それはあまりにおかしい。少なくとも、私の目にはそう映ったから。

    今や社会人・主婦層が大多数を占めるであろう光ちゃんファン。
    だけど、日程さえ許せば、そしてなるべく万障繰り合わせて参加したい。
    出かけられる限りは多少遠くてもその距離はそれほど気にならない。
    それが光ちゃんファンの本音だと思う。

    まして3年ぶりのソロコンともなれば、その思いは余計に強くなる。

    逆に日程が悪くて(お盆中だったので)
    行きたくても行けなくて涙を飲んだファンがどれ程沢山いたことか。

    だから逆を言えば、行きたい人はちゃんと申し込んでいて
    当たりさえすれば、何か急なトラブル・アクシデントがなければ
    特別な例を除けば、
    そうそう簡単にチケットを譲りになど出さないと私には思える。

    なのに、だからこそ、あのチケットの放出具合は明らかに異常だと思えた。
    それもこともあろうか投げ売り状態……。(||| ̄△ ̄;)

    片や某所からは、「増席しましたのでワンモア・チャンス」
    そういうメールが来ている。

    そうかと思えば、時を同じくして来た別のメールには
    「Y体育館、ワンモア・チャンス」とは書いてあったが
    ‘増席’の文字は何処にも見当たらない。

    日程的にも、お盆ではないのに?

    一体この現象は何? この差は何? ┗( ̄□ ̄||)┛

    私が単に見落としただけ?


    兎も角。
    光ちゃんソロコンで、追加公演が出なかった唯一の会場、福岡。
    それは一重に日程の設定ミス故、と私は今でも思っている。
    だけど追加を出す程ではなかったかもだけど、申し込みに対して
    総キャパ数が足りなかったことも事実だと思う。

    だからこそ、あのメールには‘増席’の2文字が踊っていたのだと。

    それに企業は元来利益を追求するのが本分。
    少しでも収益を上げたいのが本音。

    だから例え急な話になったとしても、
    「チケが足りない。追加公演が欲しい。」そういうファンの声が
    聞き届けられた結果でもあると思う。

    で、いざライヴの蓋を開けたら……。

    思ったとおりだった。
    空席など目に入らなかった。見当たらなかった。
    私が知っている限りの人に聞いた話では、全員がそう口を揃えたし、
    他所さまでもそのように書いてあった。
    逆に「よくこれだけ詰め込んだ。」そう言う言葉も目にしたくらい。

    で、その直後に耳に入ってきた情報。
    開いた口が塞がらなかった。(_○_;)

    交換や譲ります、特に『譲ります』だけを記載した掲示板の
    譲り主に譲って欲しいとの連絡を入れても、ナシのつぶてだったと言う。
    それも複数の人々が。
    そんな話を沢山聞いた。

    つまり。

    その「譲ります。」はウソ

    光ちゃんのチケットがダブついていると見せかけるための自演だった、
    そういうことだったらしい。
    (‘らしい’と言う推定話を書くな、と言う意見は却下)

    ‘信者さま’の汚い、人とも思えぬ行動は
    ファンの先輩方から今までも幾度となく聞いてきたけれど
    そして自らも経験してきたこともあるけれど
    これでまた悪しき歴史がひとつ増えた、と言うことなのか。


    あとこれは昨日自分が実際に見たことだけど。
    某掲示板に、福岡の会場が空席だらけだったと書いてあるBlogの
    URLが貼り付けてあった。

    直接リンクが貼ってあったので、それも何も書かずに
    ただブログのURLだけが貼ってあったので、何? と思って覗いたら
    記事の内容が光ちゃんソロコン、福岡会場の空席アピール。(◎o◎)!!

    そこは一見光ちゃんファンブログに見えるように書かれたブログ
    ちなみに、そこには光ちゃんに対する褒め言葉も
    多々書いてあったけど、何が言いたいのか、したいのか、
    そんなのは一目見ればスケスケ。丸見え。(* ̄m ̄)プッ!!

    その後、日付が変わってから、再度またそのブログに行ってみたら。
    ブログごとキレイさっぱり消えていた。  
    (URLはシッカリとメモらせていただいたので、
     行こうと思えば何度でもそこへ行けるけど、
     一旦取り下げたブログは復活する筈もない。) ┐(  ̄ー ̄)┌

    数年前から自分も色々直に見聞きしてきた‘信者さま’の色々な行い。
    それらは今、教祖さまのそれのように、益々巧妙化、悪質化してきている。
    確実に。

    恐ろしいことだと思う。(||| ̄△ ̄;)

    何がそういう人々をそのような行動に走らせるのか?
    もう理解しようと思わなくなって随分長い月日が経つけど
    そのようなことをして何かが変わったのだろうか?

    変わったことがもしあるとするなら。
    「凋落」とか「没落」 そんな言葉が似合うような事実だけが残った。
    そういうことではなかろうかとしか、私には思えない。

    そうそう。
    ついでだから書いておくけど。(オイ
    メル友さん情報によれば、
    8/23日の某番組で、ある方はドラムを演奏されるそうな。(@▽@;)

    その方は、もう一番初めにスティックを握ってから
    随分長い時間も経っているし、
    どうやら自分のライブでもドラムは披露しておられるご様子。

    どんな演奏になり、歌声になるのか、
    23日がホンのちょ―――――――っとだけ、楽しみになってきた。(*≧m≦*)

    あとこれもある方からの情報。
    W誌の伝言板で、光ちゃんは誰かへの伝言を求められたので
    光ちゃんは ブー に向けて 
    「今度は何色ですか? 黄色なんてどうですか?」
    ・・って言ったら却下されたと福岡のMCで告白したとか。

    へー。
    光ちゃん、ステキ~。
    最近の光ちゃんはなんかとても逞しく、強く思えます。嬉しいです。(⌒-⌒)
    残念ながら、そのメッセージが誌面に載ることはなかったですが・・。

    さて。
    またムダに長くなってきたので、今日の更新分はこれにて・・
    と思ったけど、あともう1コだけお付き合い願えれば。

    「どヤ!」のラジオ・レポを先刻拝読して
    「またかー…。」┐('~`;)┌ と思うような発言を 
    ブー がしたようで。

    光ちゃんたちの後輩くん、てごますのお二人。
    先日の某番組内で光ちゃんが妙なツボにドップリハマって抜けなくなった
    あの「ベアー」発言に絡んでのことだけど。 リラックマ

    彼らが自分たちのコンサートで、それを使ったらしいのね。
    彼ら二人が座る時に、‘ベアー’を使っていて、
    ファンの人たちがMCの際に座る時にも「ベアー」と言いながら座った
    そういうお便りが番組内で読まれたとのことだったのだけど。
    その時、 ブー  がまた言ったそうな。

    「これやってもいいけど、著作権があるのよ、これ。
     うん、ジ○ニーズ出版が持ってる・・
     やめたらお金がはいらへんねんけど、まだ僕が事務所にいる限りは
     このベアーに関しては僕にお金が入ってくるはなし」


    あの時も私、書いた記憶あるけど……。
    さもしいなぁ……。何てさもしいんだろう?
    個人的好みとして、そういうのって好きくない。

    いくらね、ジョークって言ってもね、その質やレベル、常識ってあるんじゃない?
    私はそう思ってしまう。

    もしそれが一般人で、妻子ある人で、妻子を養っていかねばならない
    そういう立場の人がそう言ったとしても、私は同じ気持ちになる。
    まして一般人より雲泥の差の収入のある人の発言だとは・・
    正直 さもしすぎて涙すら出ない。 


    以上、いつもながら長文にお付き合いくださいまして、
    ありがとうございました。 ←何を今更?



     ベ○マのギターボーカルさんのブログに
       光ちゃんのライヴ絡みのことが書いてあります。

        自分自身初めての経験だらけで毎日がやばいくらい新鮮です。
        これからも素敵で最高なステージを創るために
        全ての力を出し切って頑張っていくんで、応援よろしくお願いします。

         Kちゃん 情報ありがとうございました。 (^0^)

     世界記録の伸び加速? 歴史変えたボルトの激走
       http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000576-san-spo

        光ちゃん、以前一人ラジオの時、話題にしてたよね?
        人間の進化は何処まで行くのかな、光ちゃん?
        こう言う話もMCで全然OKだよ。

        勿論、球体のことだってF1のことだって、光ちゃんの話なら
        私は何でも聞きたいよ。(=⌒ー⌒=)


     8/29(土) 横浜9月公演分チケット配達 

     8/21(金)「F1グランプリトクシュウ 9月号/F1讃歌」
     8/24(月)「Myojo 10月号」「ポポロ10月号」
     光速CORNER 8/29(土)、9/19(土)

     9/07(月) 「Wink up 10月号」、「POTATO 10月号」、「duet 10月号」
     9/19(土) 「F1グランプリトクシュウ 10月号/F1讃歌」
     9/24(木) 「Myojo 11月号」「ポポロ11月号」


     web拍手 ありがとうございました。

     あ○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    ネタバレを避けていらっしゃるのに、
    来てくださってありがとうございます。(*^_^*)

    全然失礼なんかではありません。反対に申し訳ないやら、嬉しいやら。f^_^;
    こういう時期ってホントにね、色々あるから難しいんですよね。

    まっさらな状態でmy初日を迎えたいからネタバレ一切御法度の方。
    セトリだけはちょっと……と仰る方。
    あと私は衣装は新鮮味を持って見たいので、
    衣装のネタバレだけは避けたいです。←超・我儘。

    昨夜はウッカリそういうブログさまに出会ってしまって
    (毎日伺ってるブログさまですが) まさか衣装まで詳細に・・
    とは想像してなくて、慌てて違う場所に飛びました。(苦笑)

    さて今回の福岡公演では、耳を疑いたくなるような
    嬉しい光ちゃんの発言が多々で、先に希望がやっと見えてきた
    そんな感じでしょうか。  

    しかし一方で、光ちゃんの言葉の中には
    どこか私たちファンに何か「助け」というか「後押し」というか、
    何かを求めているように聞こえた、そんな御意見・御感想も聞きます。

    光ちゃんがやっと私たちの気持ちに気づいてくれたのです。
    油断しないで、そして安心ばかりしていないで
    今まで通り、声は届けたいですね。^^

    光ちゃん自身、自分は思っても、立場上自分からは言いだせない
    そういうことだってきっとあるでしょうから。

    それにしても。。
    ガイシ・大阪のチケも到着し、いよいよ怒涛の本州ツアーの始まり。
    あ―――――――ん、楽しみ過ぎて落ち着かないです~。o(≧∀≦)o

    コメントありがとうございました。またいらしてくださいね。
    それではまた~。(^-^)

     ち○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    ちょっとお久ですー。^^

    さて行ってこられましたか、福岡。
    ち○○さまの感激と興奮が伝わってきます。( *´艸‘)

    と同時に、自分が参加するライヴへの期待感が益々膨らみます。
    あと光ちゃんの、まるで初日とは思えぬ言葉の数々。
    もう期待しまくりです。o(^^o)(o^^)o

    その期待感満々のこの気持ちを、自分の参加する会場で
    「光ちゃん、お帰り」「光ちゃん、ありがとう」と一緒に届けたい。
    精一杯、これでもかと声を出して、声が枯れるまで出して
    きっと きっと光ちゃんに伝わるよう頑張ります。

    そして光ちゃんの投げかけてくれるもの、魅せてくれるもの
    シッカリこの身に受け止めてきたいです。^^

    ただ残念ながら、最近私は光ちゃん好き度が増し過ぎて
    冷静に光ちゃんを見られない可能性も大いにあるし
    どうしても会場では光ちゃんばかりをガン見してしまいます。
    そんなに穴が開くほど見つめてどうするよ? ・・ってくらいに。

    なのでレポはあまり期待しないでください。f^_^;

    あと、BESTコンと言う呼び名、良いですよね。(⌒-⌒)
    福岡の様子を聞いて、ますますその呼び名がピッタリだ~と思いました。
    (ろ○○○さま ありがとうございました。 (^^))

    my初日まであとちょうど1週間。
    来週の今頃は、光ちゃんの魅力・魅惑の罠に落ちて落ちて
    腰が砕けてもう家に帰れないかもしれない。

    兎に角 兎に角楽しみだし、そして福岡のみなさんに負けないよう
    しっかり光ちゃんの応援もし、パフォーマンスも満喫してきます。

    で、光ちゃん、アルバムの発売はいつ~~~?
    今度のソロコンは来年でOK~~~~~?
    なーんて、気の早い思いを既に抱いています。(⌒◇⌒;)
    でもその前に、このBESTコンのDVD化を先にやって欲しい気もするし。

    光ちゃんにはいつも多大な要求・希望ばかり抱いてしまって
    光ちゃん、ゴメンね  って感じです。

    ああ あと恐らく舞台もあるでしょうし、忙しいわ。
    でも嬉しい忙しさです。こういう嬉しい忙しさを待っていたんです。^^
    やっと光ちゃんファンに少しだけ‘春’が近づいて来たと言うことでしょうか?

    コメントありがとうございました。またいらしてくださいね。
    お待ちしています。それではまた。(^-^)


     私信:真○さま
       メール  ありがとうございました。 (^0^)
       申し訳ありませんが、お返事、少々お待ちくださいませ。
       よろしくお願いします。



       web拍手ボタン。
             非公開コメントご希望の方はコチラへお願いします。
             (拍手だけでも結構です。力・励みになります。m(__)m)
    スポンサーサイト



    | 堂本光一 |