FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-07-28 (Tue)
    ここ数日、ペットフードのCMにチワワが出てくると
    ついチラ~ッと……嫉妬心が湧いてしまうYouikoです。(T_T)

    光ちゃんに早く良い奥さまを・・何て考えてたのに
    そしてそれは決してウソではないのに、どうして?
    光ちゃんが楽しかったり癒されてるなら、そんないいことはないのに
    なんで?

    たかがワンコ。されどワンコ……。チワワ
    ああ なんて心の狭い、醜い私……。

    (〃_ _)σ∥ (〃_ _)σ∥ (〃_ _)σ∥ (〃_ _)σ∥ (〃_ _)σ∥

    あおおぉぉぉ~~~~~~~~~~~~ん ←チョット叫ンデミタ…。

    こんな調子でどうする?
    光ちゃんがホントに結婚したら。
    まあファンは降りないけどね。f^_^;

    さて一連のラジオ放送を聴いての、また雑誌を読んでの
    妄想とコメントのお返事です。

    もしかして・・光ちゃん。

    ① 曲をギリギリまで創らなかったのは、忙しかったのも確かでしょうけど
      ある意味、わざと……?

    ② 禁忌は光ちゃんにとって‘やらなきゃいけない仕事’って位置?

    ③ 4曲作ってと言われて・・
      駄作を数作るより、拘り抜いた選りすぐりの1曲を作りたかった?
      ソロならでそれが許されるし。

      そしてその結果としてどうしても曲数が足りなかったら
      過去曲をこれまた拘りを持って‘今の自分’をより表現するために
      ブラッシュ・アップする方に賭けた?

    ④ 自分らしさを求めるのは自分らしくあるため?
      自分を見失うのは
      コウイチだけにしなくてはいけないという自覚がそうさせた?

    ⑤ 順位にも集客にも何にも一切拘らないのは、舞台に臨むのと同じ、
      貴方が自然体でいつつ、ジックリ積み上げたいが故?

      純粋に自分や作品に向き合うことをコツコツ続けた結果
      SHOCKは菊田大賞を受賞した。

      その姿勢と無意識に同じ感覚でいたいと貴方は思ってるからなの?
      それが貴方のソロへのスタンス?
      きっとそうなんじゃないかと思うのは、そう思いたい私の願望?


    さて。
    Yahoo!Musicのページで「今週発売のCDで興味があるのは?」で
    昨日から投票が始まっています。 
    Yahoo!トップの[音楽]、右下のサイドバーから。  http://music.yahoo.co.jp/

     オリスタブログ。取材裏話
       http://blog.oricon.co.jp/magazineoriconstyle/archive/2571/0

     Mステ・ブログ(7/27分)
       http://www.tv-asahi.co.jp/music/m-contents/blog/


    一旦 まとめ

     ラジオ
       7/29(水) TOKYO FM・他JFN38局(11:00~11:30)「ディア・フレンズ」
               →29・30日 ゲスト出演[TFM(80.0MHz)]

       7/29(水) FM滋賀(16:00~19:00)「レディオ・ロコ」 コメント出演

       7/29(水) FM大阪(16:00~20:00)「MUSIC COASTER 」
               月-木曜メッセージゲスト出演中

       7/30(木) FM横浜(9:00~13:00)「THE BREEZE」

       7/30(木) FM大阪(16:00~20:00)「MUSIC COASTER 」  コメント出演

       7/31(金) ABCラジオ(21:12~23:57)「ミューパラアグレッシブ」  コメント出演
     
       8/01(土) ラジオ関西(19:00~21:00)「JAM×JAM」  コメント出演

       8/01(土) CBCラジオ(23:30~24:30)「ハイパーナイト・ナガオカ」 コメント出演

       8/01(土) 東海ラジオ(27:00~27:30)「ブランニューJ」 コメント出演

       8/02(日) FM福岡(22:55~23:00「カムカム fm fukuoka」 コメント出演

     雑誌他

    7/29(水) 「TVガイド」表紙・巻頭

    7/30(木) 「ススめる!ぴあ」(旧 ウィークリーぴあ)

    7/31(金) 「オリ★スタ」

    8/01(土)  トーチュウ(光速CORNER)

     TV

    7/29(水) 「アサデス。KBC」 九州朝日放送(06:25~08:00) コメント出演

    7/29(水) 「おもいっきりDON!」日本テレビ系
            第2部 11:55~13:55 (日本テレビ ほか一部地域)

    7/31(金) 「ミュージックステーション」 テレビ朝日系(20:00~20:54)

    7/31(金) 「VVV6東京Vシュラン2」 フジテレビ系(23:00~23:30)

    8/01(土) 「恋のから騒ぎ」 日本テレビ系(23:00~23:30)

    8/03(月) 「HEY!HEY!HEY!」 フジテレビ系(20:00~20:54)


     web拍手 ありがとうございました。 
       お返事 遅くなりまして、申し訳ありませんでした。<(_ _)>


     Mさま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    いいえ、そんなことを言われると困ります。(恥)×(照)

    さて私もそんな風に感じます。
    光ちゃんとしては本音を言うと、もっと余裕のある時に
    じっくりタップリ時間をかけたかった。色々とね。

    でもスタッフさん側から言うと、準備も予定もあるし…
    と言うことで、光ちゃんにとっては
    ちょっと適正な時期ではないけど、それを承知の上で
    でも言わざるを得なかった、そんな流れではないかと思われます。

    だけど結果オーライになって良かったです。^^

    本当は光ちゃんに直接声を届けられるのが一番の理想ですが
    どうしてもそれが無理なら、これからもスタッフさんが
    もうこれは動かなきゃどうにもならないぞ・・と思うくらいのことを
    ファンがして行く他はないですね。

    勿論、どうせ出すなら、事務所・スタッフさん・光ちゃん
    全てに向けて出しますけど……。

    でも取りあえず今は、目の前にソロコンが迫っていますが、
    そこは光ちゃんに直接生の声や熱を届けられる唯一無二
    絶対的な場です。

    積極的に声を出して、どんどん伝えたいですね。^^
    そしてもしオーラスに入られた方がいらしたら。

    また今度光ちゃんが
    「次を絶対やるぞとは言いません。約束はできません。」
    ・・とか言ったら、大きなブーイングを飛ばして
    次の約束を取り付けるくらいの勢いで
    が――――――― と押して欲しいな~と希望します。

    勿論、私に御縁があって、もしオーラスに入れたらそうします。(笑)

    しかしそれは、実現する云々、約束を取り付ける云々ではなく、
    ファンはそれくらい光ちゃんソロを渇望してる。
    それだけを待っているんだと、分ってもらいたい、そういう意味です。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     み○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    おさむさん情報と参考文献の御紹介、ありがとうございました。<(_ _)>

    凄い経歴と経験をお持ちの方なんですね。(感嘆)
    そしてあの森三中の大島さんの旦那さまとは。(驚)

    あのCMを見た時、実は私、御夫婦とは知りながら
    お二人が兄妹のように見えたんです。
    (お顔が似ているような気がしますので。)

    なので、「ブスの瞳に~」というドラマが始まった時
    ちょっと笑ってしまったんです。
    そして本業は何のお仕事をされている方なのかなー
    なんて思って見ていました。

    あと例の秘密事項はこっそりと・・してきました。
    情報色々、そしてコメントありがとうございました。
    それではまた。(^-^)

     26日 3:44さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    いいえ、こちらこそいつも来てくださってありがとうございます。

    そしてお褒めにあずかり恐縮です。
    でも実はそんなに良い人間ではないのですよ、私は。(苦笑)

    ですので、こんな私で宜しければ、
    こちらこそこれからもよろしくお願いします。<(_ _)>
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     26日 9:43さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    いやん、またまたそんな恥ずかしいことを……。

    木に登ってしまうではありませんか。
    寒ボロが出てしまうではありませんか。
    でも ありがとうございます。(恐縮です。)

    それと情報もありがとうございました。^^
    先ほどまた‘いつものところ’に行きましたら
    今度は「鬼玉」が…!!! (検索キーワード 20090727_4)
    「Falling -2009-」が途中まで聞けました。

    今日はフラゲ日ですので、
    もう実際のCDで聞けていらっしゃる方も多いかと思いますが、
    私は net 購入ですのでまだ「おあずけ!!!」状態なので
    貴重でした。(*^_^*)

    もしまだお聞きでないようなら、よろしければお出かけください。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     真○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    はい、そのようです。
    み○○さまが教えてくださいました。

    あと48は実際に聞かせていただきましたし
    レポも少し読ませていただいたんですが、あのゆる~~い感じが
    いかにも光ちゃんって感じで、またいいんですよねー。(=⌒ー⌒=)

    あと例のパンさま。←何故か急に格上げ。(笑)
    今頃はもうもしかしたら実際の写真がCDに封入されてて
    ご覧になった方々もおられるかもですが……。

    あああ 色々早く見た――――――い 聞きた――――――い
    ジタバタ (((o(><;)(;><)o)))(((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

    そうそう、何やら光ちゃんママは、その後
    新しいワンコを飼ったとも聞きましたが、どうなんでしょう?

    あと横アリのチケはお陰さまで無事・・
    御招待いただけることになりました。(*^-゜)vィェィ♪
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     マ○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    いいえ、お恥ずかしい限りですが
    少しでもお役に立てたのなら幸いです。

    光ちゃんファンをしていると、ハッキリ言うと量的には
    喜びより辛いことの方が断然多い。

    でも、その数少ない喜びが、とてつもなく大きいから
    そして絶対に期待以上のものであるから
    離れられない、ついていきたいと自ら願う。

    正直に言うと、自分にとって今回のこのソロコンはある意味
    ファンとしての賭け的な要素も持っていました。

    でも! 光ちゃんはやっぱり光ちゃんでした。
    それを光ちゃん自らがそう教えてくれました。(⌒-⌒)

    なので今はもう迷いもないし、ソロコンのスタートが
    楽しみで楽しみで仕方がありません。^^

    コメントありがとうございました。
    またいらしてくださるのを楽しみにお待ちしています。(^-^)

     na○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    そうですね、言われてみれば少しぶっきらぼうな印象を受けますね。

    でも質問の仕方や内容はいいので、
    私は特に違和感なく読み過ごしてしまったのですが……。f^_^;
    (コメントをいただいて改めてまた読んだのですが。)

    あの手の記事はインタビューしたものを文字起こしする
    そういうふうにして出来上がると推察するのですが
    それは意外に難しいものだと思います。

    何処をどう切り取るか、聞いたままを文字にするのか
    若干切ったり、つけ足したりするのかとかでも
    例え同じ内容のものでも
    全く印象も内容も違うような受け止め方が出来てしまいます。

    ただ私が気になったのは、インタの本文そのものより
    例のブログで募集した質問の内容のチョイスの仕方です。

    前もそうだったのですが、今回は以前よりもっと内容とか
    取り上げ方が劣化したように私は感じました。

    まあオリ☆スタさんにしてみれば、某所の手前、
    あまり突っ込みたくても突っ込めない領域もあるのかも知れませんが。
    よってチョイスする質問にも神経を使うのかも知れませんが。

    ただ、あの時、書き込みの中に
    「この書き込みをプリントアウトして光一さんに渡してください。」
    そう書いてくださった方がおられました。

    胸をドンっと叩かれたような気がしました。
    (↑↑ その手の書き込みが出来なかった私。)
    でもオリ☆スタ側としては、それは出来なかったのかも。
    (その可能性が大きいのかも?とも思います。)

    理想としては、その方が書かれたように
    あそこに寄せられたコメントをそのまま光ちゃんに手渡す。
    それが出来たのなら一番それが理想であり、
    話が早いのですが・・。

    私たちには理解できない大人の事情と言うのが
    残念ながら、そこかしこに散らばっているのが現状なのでしょう。

    でもna○○さまのもどかしく思われるお気持ち。
    痛いほど分るつもりです。
    私だって思うこと、願うことは同じですから。

    >光ちゃんはキンキを大事、というかGである以上
    >Gを優先する人だと思います。
    >お互いソロをやればGの意味がなくなる。
    >自分のソロ活動はSHOCKだと思ってるのでソロコンまではやれないと。

    >私達が望むソロコンの必要性を光ちゃんが認識してないのは
    >ファンの声が全く届いてないということであって、
    >光ちゃんにガッカリして落ち込む必要はないのに
    >落ち込む人が多いのは、
    >ある意味事務所の思惑もあったりしたら怖いです。


    本当にこれは怖いことです。
    ただ、非常に申し訳ないのですが

    >ソロで初1位になったのも感慨はない・・
    >これは1位を目標としてないという意味の言葉足らずでしょうが
    >ファンは傷つく言葉ですよね。


    これはチラっとそれをただストレートに聞いただけでは
    確かにそうだと思いますが、
    実際の光ちゃんという人の人柄、性格、モノ創りに対する姿勢
    等々と言うものをジックリと考えれば、
    誤解はじきに解けると思うのですが、いかがでしょうか?

    ただ何にしろ、禁忌と言う場がある限り
    光ちゃんonlyファンにとってそれは常に憂鬱の種であり
    邪魔モノと言っては語弊がありますが
    目の上のタンコブであることには違いない、そうは思います。

    Gさえなくなってくれれば……。

    それはもう何度考えたか分らない問題ですから・・。
    コメントありがとうございました。
    逆らうようなことを言って、御不快になられたのなら申し訳ありません。

    でも私は私の思ったまま、感じたままを正直にお答えしました。
    御理解いただければ幸いです。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     ma○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    ma○○さまと光ちゃんのお陰で無事横アリにも
    光ちゃんから無事招待状をいただける運びになりました。

    ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

    シッカリ楽しませていただだこうと思っています。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     く○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    ああ く○さまも多分御存知の・・でしたか。

    あの御方様とは、今年のSHOCKの初見の感想が
    自分ととても共通点が多く、それ以来 前にも増して
    ずっと注目させていただいていたBlogさまだったのですが・・。

    まさかこのような展開になるとは思っていなくて。
    もうかれこれ2年以上、
    もしかしたら3年近く通わせていただいてたので
    とても残念ですが仕方がありません。(┬_┬)

    >ステージの上で水を得た魚のように
    >パフォーマンスする光ちゃんを見たらぶっとぶんですよね。


    あそこの管理人さまも、恐らくチケは get しておいでだと思うので
    そこでまた思い直してくれたらな……と無責任にも思ってしまいます。

    さて私の住んでいるところは、文化放送は全く受信できません。
    ABC放送は、もう随分昔、私がまだ学生時代には
    建物が少なかったせいか、雑音混じりながら何とか聴けたのですが
    今はもう全く聞けなくなりました。

    でも午前0時からの分だけでも楽しさや温かさは
    十分伝わってきて、ソロっていいな~と改めて思いました。(⌒-⌒)

    そしてメル友さんのお陰で3時間分と48も聞けて幸せいっぱいでした。
    48では「Deep~」から始まって、今回発売のCDを
    BGMとしてバックに流してくれていたのが、またまた嬉しかったです。^^

    会話に集中して聞いていたし、所々それらでかき消されるので
    「Peaceful World -2009-」も「Awaken Yourself」も
    「Falling -2009-」もよく聞き取れなかったけど
    あの流れだと多分きっと全部かかっていたんじゃないかしら。

    予定では明日の今頃には自分の手元にもCDが届く筈。
    あと1日、ソワソワ・ワクワクしながら待つとします。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     28日 19:25さま

    堂本光一さんonlyファンのYouiko(ゆいこ)と申します。
    ファン歴5年、Gファンからではなく、
    最初から光一さんに一目惚れしてファンになったと言う変わり種です。

    光一さん、及び光一さんソロにしか興味はありません。
    ただ ただ 光一さん Love!Love!Love!でございます。 

    よって光一さんソロ活動を邪魔するモノには
    激しく化学反応をおこします。 
    それは相手が誰であれ、何であれ、関係ございません。

    なのでGファン、脂ファンの方はお読みにならない方が
    賢明だと思います。絶対に不愉快になります。
    突っ込むか、文句をたれてアラシたくなるに決まっています。
    お互いの平和のために上手に棲み分けをお願いします。 

    そして光一さんonlyファンのみなさま、本日より拙いですが
    日々感じたままを包み隠さず
    自分の気持ちに正直に書いていきたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ひとつお断り

    自分の場合の
    光一さんonlyファンの定義をココでお話ししておきたいと思います。
    真の光一さんonlyファンとは

    G関連のCD・DVDは勿論買わない。
    Gのコンサート・ライブにも参加しない。

    買うのは光一さん・ソロの作品のみ。
    参加するのは光一さん・ソロのコンサート、ライブ、舞台のみ。

    それに徹している人のことを、
    私は 光一さんonlyファンだと思っています。

    光一さんファンと言いながら、Gのモノを買う。
    光一さんファンと言いながら、Gのコンサートやライブに参加する。

    そういう人は 光一さんonlyファンだとは私は思っていません。

    ただこれは私が思うこと。
    勝手にね。


    強制はできない、人様々だってことも承知済み。
    だけど本当のonlyファンって、私はそうであると信じてる。


    以上は私がこのBlogを立ち上げた頃に書いた文です。
    そして今でも私はそう思っています。

    ファンになったいきさつ、状況、考え方、年数等々
    同じ光ちゃんファンと言っても、ただの1例として
    同じパターンはありません。

    現在置かれた状況も立場も全部違います。
    よって同じ光ちゃんonlyファンを名乗る方でも
    考え方が180°違う方がいらっしゃることは想定内です。

    だから立ち位置や考え方はファンの数だけあるのが当然であり
    どれが正しくてどれが間違っていると
    誰が今この場で言いきれるでしょう? どこに正解があるのでしょう?
    私には分りません。

    ならば私は私の考えを貫くより方法もなく、術も知りません。

    あなたが今回ご紹介くださったこの方をどう思うか
    そして私をどう思うかは、今回あえて聞きはしませんし
    お答えするのも控えさせていただきたいと思います。

    確かにファンとして私は弱いだけかも知れない。
    逃げているだけかも知れない。冷たいだけなのかもしれない。

    でもそこにはそれなりの理由があります。
    私なりの信念も事情もあります。


    今日はこの場ではこれ以上お答えするのは
    あえて避け、控えさせていただきます。

    また大変失礼かとは存じますが、以下の言葉をお許しください。

    今回あなたは元々ご自分のお考えを述べるのでもなく
    ただ人さまのBlogのURLを貼って、これをどう思うか
    ただそれだけで、あとはご自分のことは何も語っておられません。
    申し訳ありませんがそういう質問の仕方はいかがなものかと思います。

    最後に私は以上のような考えを持っていますので
    親しくさせていただいているメル友さん等の中にも
    私とは違う御考えをお持ちの方も多々いらっしゃいます。

    なぜそう言う方ともお付き合いさせていただくのか分りますか?
    また先様もなぜこんな私とお付き合いくださるのか分かりますか?
    私はお互いを尊重したいと言うことだと思っています。

    そして私的には、明確な答えが
    今はまだ誰にも分らないのではないかと言う考えを持っているからでもあります。
    では申し訳ありませんが以上で失礼させていただきます。



       web拍手ボタン。
             非公開コメントご希望の方はコチラへお願いします。
             (拍手だけでも結構です。力・励みになります。<(_ _)>)
    スポンサーサイト



    | 堂本光一 |