FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-07-23 (Thu)
    皆既日食は雨は降らなかったものの
    空は厚い雲に覆われていて観察はできませんでした。(T_T)

    多分こちらでは太陽が80%程隠れると思われるので
    日食は見られなくても、
    外が少しは薄暗くなるかと思っていたけど、
    それも変化なしで拍子抜けしてしまい、残念・・。

    さてTV誌も色々出たけど、これといった目新しい記事はなく
    (ぴあ、ガイド)見たかったTOKYO★1週間は手に入らず
    St.もライフも売り切れてしまったのか、昨日・今日共に見当たらず。
    ガッカリ。


    あと1カ月もしないうちに光ちゃんソロコンが始まる。
    でも今回残念なことは、ソロコンをするにあたり
    光ちゃんがアルバムを出さなかったこと。

    ファンとして自分はセカンド・アルバムはあるものと
    思い込んでいたけど、そうではなかったばかりか
    その上 時折り光ちゃんの口からはソロ活動に対して消極的とも
    受け取れる発言があるくらい……。

    でも本音は決してそうではないと思う。

    自分から仕事を取ったら何もなくなる、仕事が自分の全て。
    今でもそう語る光ちゃんが、仕事への情熱を失っているとは思えない。
    かといって禁忌活動が光ちゃんがしたい本当の仕事のあり方だとは
    私にはどうしても思えない。


    ではなぜそれらの一見気になる発言をしたのだろうか。
    どうしてそういう形の発言になったのだろうか?
    考えられる理由は3ツ。

    1ツ目は アルバムに関することも含めてだけど
    前にも書いたように、光ちゃんは元々寡作であるし、
    何事にも自らハードルを上げて行ってしまうタイプなので
    きっとこれからますます寡作化に拍車がかかってしまうかもだけど
    それより何より曲作りの障害になったのは・・。

    一昨年、去年のG活動がどうしても邪魔していて
    アルバムを作るという気持ちのゆとりすら
    光ちゃんから奪ってしまったのではと思えるということ。

    現にP誌で光ちゃんは9月にソロコンの話が出た時
    ミラコンの時と同様、驚いた上、

    「SHOCKやコンサートがあって曲作りが進まず苦しかった。」

    と語っている。

    SHOCK期間中は例年の如く、あれだけハードであれば
    他にはもう何もできないというのは理解できる。

    問題は禁忌のコンサート。
    予定外に期間が延びた上、年末年始は内容をそれまでのものとは
    また違うものに練り直したりもしたし
    何よりも光ちゃんは色々な面で神経をすり減らし過ぎたのでは?
    と思えてならない。

    体力的なものは、普段から光ちゃんは鍛えているし
    体の状態に合わせた大体のメニュー、プログラムも組めるし
    それに合わせれば、後々大凡ちゃんと戻して行くことができるだろう。

    しかしメンタル面でのダメージは違う。
    立ち直るのに、これといったセオリーもなければ、
    どれくらいで・・という目安も立ちにくい上、
    こればかりは予定通りには行かない。
    更にこういう類のことは、普通は回復に長い時間を要する。


    光ちゃんは決まりさえすれば、どのような状況でも作品を作り上げてくる人。

    でももし周りからアルバムを・・と進言されても
    このところの禁忌活動の中では、
    光ちゃん自身にその気持ちにそのゆとりがなく
    「うん。」とは言えなかったんじゃないかということと、
    何よりそれだけの心理的・精神的ゆとりがなければ
    良いもの生みだせないということなんだろうと思う。
    (ハードル高いしね。)

    つまり、禁忌活動と舞台を勤め上げるだけで精一杯だった、
    その可能性が0だとは言い切れない気がする。

    2ツ目。実はこれが怖い。
    それは脂との兼ね合いで、
    自ら作ろうとはしなかった、ということが考えられると思う。

    あれだけの力がある光ちゃんだもの。
    脂の現状、行く末、そして行動、恐らく見抜いているはず。
    特に音楽的な部分は。

    禁忌と言う場がなくなるか、休止という現実が見えてこない限り
    光ちゃんはこれから益々
    自作曲の発表がしにくい状況に陥るのではと危惧している。
    もしかしたら、今後は最悪光ちゃんソロアルは禁忌ある限り無理かも。
    いや、ソロコンすらどうなることか・・?

    3ツ目は。
    今回光ちゃんはP誌で

    「お客さんとプレイヤーサイドである俺たちの、
     相互関係がうまく作れたらいい。
     それができたら、ステージと客席との一体感が出来るはず。
     そんなコンサートを作るつもりでいるよ。」


    と語っている。

    これは一昨年、昨年の禁忌活動で光ちゃんが感じたことから
    今回はアルバム云々より、光ちゃんの語ったようなコンサートを
    光ちゃん自身が最も望んだ、と言うこと。

    新しいことにチャレンジするより
    原点回帰をはかろうとしたと言ったらいいか。
    それを光ちゃんが望んだと言ったらいいか。

    そしてそれは光ちゃん自身のファンへのメッセージかも、とも
    受け取れなくもない。

    「俺はこういうコンサートがしたい。
     コンサートとは本来こういうものだろう?」


    そういう光ちゃんからの問いかけかも・・と。

    だから反対に 新曲を中心としたソロコンは、
    そのあとからでも遅くない、と言ってるのかも、
    ・・とも思えないでもない。

    あと
    「“今の堂本光一らしさ”を出したステージにするつもり。」
    「構成など具体的なことは
     これから打ち合わせに入るのでどうなるのかまだわかりませんが、
     でも、大丈夫です!
     僕は追い込まれて、やる気を出すタイプですから。」


    とTV stationで語っているようだし。

    なので光ちゃん自身の気持ちからは、
    仕事やソロへの情熱が消えた訳ではないと思える。

    ただ今は‘時期’を待ちつつ、
    ある意味光ちゃんも色々な意味で‘リセット’をかけたいし、
    ファンにもリセットをかけたいのかなと思えないでもない。

    ソロコンには光ちゃんonlyファンだけが入るのではない。

    よって、光ちゃんの音楽性や表現を最重要視しつつ、
    光ちゃんと一体化することを望むファンばかりがいるわけでもない。

    また光ちゃんonlyファンにも改めてそれを考えて欲しいと願っている
    そんな気もする。

    今 光ちゃんの周りはどんどん自ら動きにくい状況になっていて
    それは以前から比べたら酷くなっていると思われるし
    これから先は今よりもっと酷くなる可能性の方が強いと思われる。

    それを回避する方法は唯ひとつ。
    禁忌の解散もしくは休止をして光ちゃんが脂から解放されること。
    それしかないように思う。

    このままだと光ちゃんができる仕事は禁忌活動と舞台のみ。
    そうならざるを得ない状況なんじゃないかしら。

    もしかしたら今年のソロコンが最後のソロコンになる可能性がないと
    誰が言いきれるだろう。

    だからこそ、それも含めて一刻も早い解散・休止を私は望む。

    被害妄想と笑わば笑え。
    妄想であれば、現実化せねばそんな良いことはない。


    :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・


    今日 先日の少クラ・プレミアムのDVD、
    送っていただいたのが届きました。(⌒-⌒)
    リピしながら、今これを書いています。

    光ちゃん、歌もダンスも本当に進化してる。
    楽曲も聞けば聞くほどハマる、恐ろしい楽曲。

    こんなのを作れる人を隠さないで。潰さないで。
    私の太陽を隠さないで
    日々進化しか知らない人に、正しい評価と称賛を。
    思い通りの活躍の場を


    でも。今回光ちゃんの背中を押してくれたのは誰でしょう?
    その人に感謝です。


    :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・


    メル友さんから「めろJP」を見て更にメロメロになって
    どーしよー!!! ・・ってメールが来た。
    ヤバいよ、ヤバいよ!・・って。(=⌒ー⌒=)

    でもこっちはまだOA前よ。(T_T)
    土曜日の朝5時からなの。録画かけてあるけど。
    今夜のレコメンも多分24時から1時間しかOAないし。。

    もう、悔しいなぁ。
    ラジオ情報も載せてるけど、殆ど聞けないものばっかり。(泣)


     7/29発売のTVガイド、光ちゃん表紙。
       表紙は黒タンク・中は浴衣姿―!? どうなるのか楽しみ。
       (ウラTVガイド ギョーカイ並木道より)
        http://kikaku.tvguide.or.jp/uratvg/namikimichi/index.html

     J-web 特設サイト topicsに撮影レポ①あり。
     
         以上2点、Kちゃん いつも情報ありがとうです。(⌒-⌒)

     7/29 FM滋賀「レディオ・ロコ」(16:00~19:00)コメント出演
     7/29・7/30 (TOKYO FM)「ディア・フレンズ」(11:00~11:30)

     「週刊新潮」に”「キム○ク復権」でも「ジャニーズ大惨敗」の
       「夏ドラマ」採点表”が掲載
       (ジャニ、と言うか、夏ドラ自体全般に視聴率悪いと思うけど?
        もう視聴率あてにする時代は終わったんじゃ・・?)


     web拍手 ありがとうございました。

     く○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    いいえ、どういたしまして……というか
    あれは教えていただいたものの中からの抜粋文です。

    元々の場所、実はあとで見つけられたのですが、
    先日あるダンサーさんのブログが荒らされてしまったこともあり
    そこは明らかにはしませんでした。

    さて光ちゃんは仰るように、若い頃は仕事熱心なあまり
    誤解されることもあったのでは? と推察しています。

    が、光ちゃんの提案や指摘が試してみるとより良い結果を生んだり
    着実に実績を積むことで、そういう目で見られることは
    段々なくなっていったのでは? と思います。

    勿論最初から受け入れてくれる人もいたでしょう。
    そしてあの方のように、共に仕事をする中で、
    ちゃんと光ちゃん本来の姿を見て素直に感服してくださり
    それを目に見える形で伝えてくださったということは、
    ファンとしてとても嬉しく、誇らしいことですね。

    私もとても感激しました。^^
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     ko○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)

    >オフがどんなであろうとオンをきっちり魅了させてくれ
    >観客どころかスタッフにも関われてよかったと思われるなんて
    >本当に素敵なひとです。


    本当にそうですね。^^
    リハや打ち合わせ・練習はあくまで舞台裏なのですから
    非常識なことは勿論NGですが、そうでないなら
    どうあろうと別に構わないと思います。
    それより肝心なのはその結果やプロセスですよね。(b^-゜)

    あとワンコの件はそうかもしれないですよね。 チワワ
    それに光ちゃんだって別にペットを飼ってはいけないと思わないし
    癒しが欲しいと思うのだって、あんな環境にいれば
    当然と言えば当然でしょう。

    それに光ちゃんなら、出来る範囲でちゃんと責任を持って飼う筈。
    誰が何の文句を言えましょう。

    あと光ちゃんは天使とか天才とか色々例えられるけど
    やっぱり人の子、人間です。

    それをもっと周りが考えて、反対に気遣ってあげて欲しい。
    光ちゃんばかりがいつも気を使ってて。

    周りにいる人たちは光ちゃんに甘え過ぎとか
    光ちゃんの優しさや気遣いに頼り過ぎな面がないとも
    言いきれないとも最近思ったりもます。f^_^;
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     yu○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    いつも来てくださっているとのこと、ありがとうございます。^^

    あの方の御言葉、本当に嬉しいですね。
    なかなかスタッフさんにまでそう言ってもらえる人っていないのでは?
    私はそう思います。

    それが誰からの称賛、お褒めの言葉より嬉しかったりもします。
    光ちゃんファンであること、今回もまた誇りに思わせてもらえました。
    それはきっと光ちゃんファン共通の思いでしょう。

    コメントありがとうございました。またいらしてくださいね。
    お待ちしています。それではまた。(^-^)

     ま○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    そうですね。光ちゃんだけでなく、光ちゃんママをはじめとした
    光ちゃんの御家族みなさんがよりハッピーになってくれれば
    何よりだと思います。

    光ちゃん自身は寡黙で、舞台やステージの上の顔以外を見せることも
    まず滅多なことではありませんし、時に寡黙過ぎてイラっとしたり
    不安になったり心配したりと、ちょっと難点もありますが
    それだけに光ちゃんの周りから聞こえてくる話が伝わってきた時には
    余計に嬉しい。そしてその話はいつも温かく、優しい。
    いつも光ちゃんの人柄がそのまま表れていますよね。(⌒-⌒)

    さてま○さま 城H2回参戦ですか。
    私も今のところ参戦の予定ですので、
    日にちにもよりますが、どこかですれ違うかもしれませんね。

    だけどこのままずっと光ちゃんソロが続いたらどんなにいいでしょう。

    恐らく来年もまた舞台があるでしょうから、12月になったら
    コンサートを続けることは無理でしょうけど、
    そこは一旦休止という形をとって、オーラスが東京D.での
    光ちゃんソロのBD.コンだったら……最高の年明けですよね。

    いつかこの夢を叶えたいものです。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     エ○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)

    >ソロ初日にお互いの会場で解散発表!! 大賛成です。
    >本当に実現したら泣いて喜びます!!


    本当にこれが実現したら狂喜乱舞どころの騒ぎではおさまりませんね。
    どうしていいかわからないくらい、ハッピーになれます。♪d(⌒〇⌒)b♪
    もしかしたらマジで気が狂うかも。嬉し過ぎて。(笑)

    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     22日 21:01さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    はい、ぴあは私も買いました。

    >去年から今年のソロコン用に曲を作れと周りから言われてたのに
    >全く手がつけられず、今年のSHOCKが終わってから
    >やっと作曲に取り掛かった、と言ってます。
    >予定が立ってから追い込まれないと出来ないから、とも言ってます。

    >あれを読む限り、アルバム用のストックはゼロって感じですね。
    >シングル2曲で精一杯という感じを受けました。
    >光ちゃん的には無理してソロでCDを出そうという気持ちは
    >全くないんじゃないですか?

    >「背中を押されたから」というのは文字通りの意味で、
    >自発的にやろうと言うんじゃなくて、周りが言うから「やろうか」という。

    >特に今年になってからの光ちゃんは気持ち的に
    >トーンダウンしてる気がしてならないです。


    そうですね。最初は私もそう思ってガックリしていました。
    光速CORNERにそういうニュアンスのことが書いてあった時です。
    でもあれから色々考えたんです。

    そして今月のP誌にも同じようなことが書いてありました。
    だから私は今日のBlogのような考えを持つようになりました。

    光ちゃんはひとりの体ではないし、自由なようで自由ではない。
    元々ミラコンの時でも、スタッフさんから言われて
    それから1年以上経ってからそれは実現した。

    あの時もソロコン用のソフトがなかったから、
    アルバム用の曲を作るのに1年を要したのだし、
    あの時は禁忌活動も去年ほど盛んではなかった。

    だけどあの時より去年も今も光ちゃんの周りの事態や状況は
    更に悪化していると思います。
    よくよく考えてみれば、そういう色々な要素も複雑に絡んでいる、
    そういうことでもあると思うのです。

    だから光ちゃんは光ちゃんなりに、今自分の出来る精一杯のことを
    してくれようとしているのだと私は思いなおしました。
    そしてその根底には、光ちゃんには光ちゃんなりの理由や思いがある。
    そんな気がします。

    あとワンコの名前につける敬称、女の子ですから
    ‘くん’ではなく‘ちゃん’でしたね。
    御指摘の通りですね。ありがとうございました。

     あ○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    ネット復活、おめでとうございます。 

    ホント、PCってフツーに動いている時にはそれが当たり前で
    とても便利に感じますが、一旦トラブると、もうパニックです。
    ネットができないと今の世の中、スグに情報から取り残されるし。(ーー;)

    私も6月の初め、PCの調子が悪くてリカバリーをかけたのですが
    その日は1日PCにつきっきりの癖に、修繕、再セットアップ以外
    何もできずにイライラ。(~_~;)

    さてスタ☆ブロさんは8/16は完全に1日全機能がストップします。
    15日光ちゃんソロコン初日でしょ?
    当然みんな参加できない身は、情報を求めてネットを彷徨うことになる。
    そんな大事な日に完全ストップは痛いですよね。(>_<) 

    ね? なにか臭いません? 考えすぎかなあ?
    日々色々なことに戦々恐々としているから何にでも
    つい疑い癖がついちゃって。悪い癖がついちゃった。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)


       web拍手ボタン。
             非公開コメントご希望の方はコチラへお願いします。
             (拍手だけでも結構です。力・励みになります。<(_ _)>)
    スポンサーサイト



    | 堂本光一 |