FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-07-04 (Sat)
    先日、某国が初めてTVで動画のCMをOAしたそうだ。
    以前にもお菓子等のCMはOAされたことがあるそうだけれど
    動画でのCMはこれが初めてのことらしい。

    しかもそのCMがビール。
    何とも言えない違和感を感じずにはいられなかった。

    その国の一般庶民は常に飢えに苦しみ
    親を亡くした子供たちは路上生活を余儀なくされている子も多数いる。
    そう聞いている。

    そんな現状を抱える国の一般庶民は
    想像するに、恐らくTVなど見ている余裕すらないだろうから
    ビールのCMを見ることなどないのかも知れない。

    だから別に特にそういう意味では、ビールのCMなど
    政府としては一般庶民に対する配慮は何ら問題がない・・とも言えるのだろうか?

    18世紀、マリー・アントワネットは、重税と貧困に苦しみ
    「パンを!」と叫ぶ庶民に向かって
    「パンがなければお菓子を食べればいいのに。」と答えたという。

    その話はあまりに有名だけど、今現在、この世で、しかも
    日本に位置的に最も近いその国がそのような状況であることが
    何か不思議な気もする。

    こうして考えてみると人間と言うのは、
    ある意味、とても進歩のない生き物なんだと思い知らされる。

    その某国の支配者=世代交代の時期を迎えつつあり
    何かと不穏な雰囲気を醸し出しながらも、
    今はまだ絶大な力を持ってはいるけど、時期が時期だけに
    不安定要素も抱えている、と言えなくもない。

    そのような国で、日々命がけの生活をしている人々のことを考えつつ
    なのに不謹慎にも私は、その国とある会社のしていることって
    似ているなー、などと思ってしまった。
    何だか何処かの会社の内情にも似ているかも・・なんてことまで。。

    某国のビール=高嶺の花=光ちゃん
    庶民=ファン 某国政府=事務所 ・・なんちゃって。f^_^;
    そして庶民は生かさず殺さず=ファンも生かさず殺さず・・。
    (不謹慎が過ぎるだろうか。)

    WU誌の光ちゃんグラビアが凄くいいらしい。
    そんな噂を聞きつけて、今日の夕方
    片道50分もかけて、大きな街の書店まで出かけて行った。
    でも……。

    店頭に光ちゃんはいなかったー。
    あああ 月曜日が待ちきれな―――――――い
    いいなぁ、首都圏にお住まいの方は。

     おら こんな村イヤだ こんな村イヤだ  
     東京さ出てゆくだ~    ・・と行けたら、どんなにいいだろう。

    首都圏に住める。
    それだけで人生かなり有利に有意義に過ごせそう。
    田舎者はついそう思えてしまう。

    田舎は景色もいいし、空気もキレイ。
    都会に住んでみえる方はそう思うかも。
    でもそんなの、住めば都、慣れればどこだって同じ。それよりも・・

    首都圏=大きな病院や施設が揃っている=高度な医療が受けられる。
    首都圏=劇場やコンサート会場も多く、TV局も集中している。
    光ちゃんのコンサートや観劇、番協等へ行く費用が割安・格安になる。
    それプラス、行けるチャンスも増える。
    =光ちゃん以外の人の多くの舞台・コンサートを見るチャンスも増える。

    無論、ジャニ・メンさん以外のも数多く見られるだろう。
    音楽もバレエも、何だってチャンスが格段に増える=目が肥える。
    大都会の真ん中で生きていけるだけの知恵と実力と体力が欲しいなぁ…。
    (後先考えずに飛び出して行けるのは、精々20代前半までかな?)


    さて例の脂さま。
    なんだか聞くところによるとLFの更新が最近またポツポツ
    頻繁になりつつあるようで。

    以前ちょっとチラっと覗いて以来、もう覗きには行っていないけど
    何やら昨日また こんどはポエムっぽい更新があったそうな。
    そんな話も聞こえてきた。

    怖いのかな?  うん、多分怖いんだろうな。
    光ちゃんソロコンの申し込みの締め切りも過ぎ
    総申込み数の現状もきっと彼は把握しているんだろう。
    (当の光ちゃんは知らないかも・・その確率、高し?)

    彼・・焦ってるのかな?
    (脅威なのは確かだろうし、常に目立っていたい彼にしてみれば
     単に‘僕にかまってちゃん’なだけとも言えなくもないけれど。)
    だけど焦ってるとか、そんなような気持ちがいつもに増して・・だとしたら。

    光ちゃんソロコンには、きっと相当数の申し込みがあった。
    そう解釈していい、と言うことだろうか。


    さて先週の光速CORNER以来、自分の中でモヤモヤしたり
    凹ってたことの本当の原因。
    やっと分ったような気がした。

    光ちゃんを取り巻く状況は誰に言われるまでもなく分っていた筈。
    それは先日ここにも書いた。
    なのに何故ふっきれないものがあったのか。

    それは一重に自分の性格に起因する。それは
    ①何でもスグに答えを求める。
    ②白黒つかないと、つけないと気が済まない。

    これらの性格から、ソロコンをやるにあたり
    アルバムの有無がいつまでたってもハッキリしないから、と言うのが
    この1週間、よくよく考えたら一番の大きな原因だと気付いた。

    自分としては3年も待ったし、以前光ちゃんはソロコンを、と
    まわりから勧められた時、ソフトがないから、と言って
    1年延ばした経緯がある。

    だから私的に、今度ソロコンがある時には絶対ソロアルもある。
    そう思い込んでいたからだ。

    無論 光ちゃんには未だ音源化されていない自作曲が沢山あるし
    音源化されていてもG曲として埋もれさせられてしまっている曲もある。
    だから特にアルバムがなくても、ソロコン自体は出来るし
    それはそれでまた素晴らしいことだと思う。アリだと思う。

    でもファン的本音としては、ここらでやっぱりソロアルが欲しいというのが
    正直なところ。

    もし来年再度ソロコンがある時には、アルバムがなくても
    特に何も思わないと自分でも思うけど
    ’今回は’待った分だけ、勝手にあると思い込んでいた部分が非常に大きい。
    (それって、交換条件が欲しい、汚い心だよね。)(┬_┬)

    でもそれがなかなか公にならない(出来ない現状に)
    イラついて凹んで、荒んでいたんだ、という結論に達した。
    ないならないで それはそれで仕方がないので、
    我儘な自分はそれを早く知りたかったんだ、と言うことでもある。

    ただそれだけだったんだ。大きな部分は。


    あと、これは人さまからお伺いした話。
    いつも私がお世話になっている方の中の御一人が
    光ちゃんソロコンがあると分ってから、一貫してアルバムはある
    そう言っていらした。

    無論 その方とて関係者でもなんでもない、フツーのファン。
    (よってつまりは以下は推察話だけど)
    その方の御考えによると、光ちゃんにとってアルバムと言うのは
    今回のコンには、あって当たり前のこととして捉えていたでしょう。
    そう言われるのだ。

    だから急遽先にお知らせ、という形になったのが
    オリジナル・シングルか、アルバムからのシングル・カットかは不明だけど、
    シングルの方である、と。

    シングルがあるかないか分らないうちから、その方は
    ずっとアルバムはあると信じておられたけど先週の光速CORNERを読んで余計に
    背中を押されて出来たと言うのは、むしろシングルなのでは? 
    ・・と重ねて仰るのだ。

    光ちゃん的にはアルバムはアリだったけど、だからその準備はしてたけど
    シングルはファンに押されて(?) 急遽出すことになった、
    そういうことじゃない? そう言われるの。

    あれから約1週間がたった今になって、
    その御方さまが言われ続けていたことを、私はやっとなんとなく
    それを飲み込むことができた。(すみません、○○○さま。)

    私は自分の性格から自分で自分の首を絞め
    その上先週の光速CORNERでより心を乱してしまって
    自分で勝手にテンションを下げていたんだ。

    あとの大部分は、光ちゃん側の事情等は、本当は皆、
    誰に言われるまでもなく自分でも承知していたんだもの。

    だけど先週の土曜、つまり6/27はまだソロコン申し込み締め切り前。
    ソロシングルのお知らせがあったのが、19日。

    どちらかと言うと、アルバムよりシングルの方が
    初動枚数や順位が目立ちやすい。
    後々の光ちゃんのスケジュールにも影響が大きい。

    だからその布石ともなる、そして先の動向がより大きく注目される
    シングル発売の有無の方を先に発表したのかも、
    ・・と 何となく自分も考えるようになってきた。f^_^;

    光ちゃんの2枚目のソロアルバム。
    あるのかないのか。

    コン開始は8/15。
    ソロコン最中の発売は、まずないと考えるのが普通だろう。
    となれば、発売されるとしたら、どんなに遅くても8/12?

    週明けくらいに告知・・来る?
    来たらば……最高に嬉しい。にぱ

    でもどちらにせよ、
    一旦気持ちが落ち着いてきたら、何となく肝も据わってきた。^^
    万が一、なければないで、それでいい。
    ちょっと(かなり?)大騒ぎして暴れるだろうけど。(笑)


     月刊ソングス 8月号 VOL . 80 (7月中旬発売予定)
       表紙・巻頭 特集アーティスト:堂本光一
        http://www.doremi.co.jp/songs/next_songs/next_songs.htm

     非常に個人的な余談
       ネコの毛の色と性格について。
        http://life-cdn.oricon.co.jp/news/67338.html

     あと要望先一覧、別窓にまとめてみました。
       もしよろしければ御参考までに。
       入り口はコチラから  
       またはサイドバーのリンク集の中 「☆キミの瞳に恋してる☆」へ。

     宮○晃行さんのブログ
       http://ameblo.jp/akiyuki-miyamoto/entry-10293134378.html#cbox

        最近、光ちゃんのソロ曲の話題が多いよね
        お知らせ、なんか気になるんだけど、考え過ぎかな(^_^;)
        この人、ミュージカル俳優だよね

         Kちゃん、情報ありがとうございました。(⌒-⌒)
           そうねー、気になるし、話題多いよねー。
           やっぱ吉報、来るりんパ?


     web拍手 ありがとうございました。  

     あ○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    いいえー、そんなことないですよ。
    ただ自分の気持ちに正直でありたいだけ。f^_^;
    そして書くことが自分にとってストレス解消のひとつだから。

    なのでどちらかと言えば他の方に迷惑をかける場合の方が
    うんと多いんじゃないかな?
    それに同じように感じてる人がいてくれると分ると
    とても安心できるし、私の方が助けてもらってます。

    HEY×3の番協、行きたいよー!!!
    でも終日OKでないとダメな上に、歌収録とトーク収録選べないし
    ちょっとムリっす。(≧ヘ≦)

    だから首都圏に住みたいのよねー。
    せめて首都圏在住の親しい親戚が欲しいです。(常宿にするの/(笑))

    プロモはあと 「Mステ」最低2回、「うたばん」「音楽戦士」「僕らの音楽」
    それくらいは欲しいですね。
    あとJフレ再結成の案、いいでしょう?
    でも私 そこまで考えつかなかったです。実現したらステキですよね。^^

    >光ちゃんから
    >「背中を押してくれたから行けるよ」とお礼を言われたと勝手に解釈して、
    >光ちゃんの美しい背中を押しまくるわっ!
    >去年のカウコンで隔離された恨みは大きいです~


    そうですよね。凹んでる場合じゃないですよね。うん、頑張る。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     ma○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    ジャケ写、ステキすぎますよね。o(≧∀≦)o

    私のイメージもやっぱり赤だったんですが、見事にいい意味で裏切られました。
    でも実は私が光ちゃんに抱くイメージのひとつに青い炎があるんです。

    青い炎は実は赤い炎よりも温度が高い。
    光ちゃんは地味に静かに燃えているように見えて
    その実、誰よりも熱く燃えている。そう感じるんです。

    なのでファンになって最初の頃、光ちゃんのイメージカラーが赤だと知った時は
    逆にちょっと違和感があったんですよ、私の中では。
    だけど今では両方のイメージを持っています。

    光ちゃんの日本人チックな、侍イメージはやっぱり赤。
    でも心の中では青い炎を静かに燃やし続けている。
    そんな感じ?(笑)

    さてソロシングル発売まであと25日。
    これから色々なことがどんどん見えたり逆に見えなかったりしてくるでしょう。
    3年前の二の舞は絶対イヤだし、まして米寿司の時の最悪ぶりはもっとイヤ。
    頑張っちゃうぞー。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)


       web拍手ボタン。
            非公開コメントご希望の方はコチラへお願いします。
            (拍手だけでも結構です。力・励みになります。<(_ _)>)
    スポンサーサイト



    | 堂本光一 |