FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-06-28 (Sun)
    昨日は‘いつものところ’でずっと Michael Jackson を見ていた。
    その後、ドラマ  「Mr.Brain」 と「魔女裁判」を見、再び Michael Jackson を見た。

    Thriller は特に興味深く、何度も Full Vr.の MV を見た。
    それらのせいかどうかは分らない。

    明け方、何処か見知らぬ場所のある部屋に
    精神異常者と一緒に閉じ込められ、そこから必死になって脱出する夢を見た。
    逃げて 逃げて 逃げて、走って 走って 走って
    やっと見慣れた街角に辿りついて、ホッとしたところで目が覚めた。

    夢と言うのは現実と変に関連しているんだな、と
    汗びっしょりになって目覚めてそう思った。

    閉ざされた所に異常な誰かと一緒に閉じ込められたのは、
    そこから逃げたかったのは、逃げる夢を見たのは
    もしかしたらそれらのこともあるかもだけど、それ以外の部分もある。
    きっと。

    だって身に覚えがあるから。


    昨日の光速CORNER で明らかになった光ちゃんの言葉。
    あれが自分の胸に重くのしかかっているのは否めないからだ。
    例のソロコンとソロシングルについて・・。

    「どちらも背中を押された形ですが、期待に応えたい。
     禁忌小子との切り替えも特にない。
     自分のペースでやるだけです。」


    希望的解釈をすれば、光ちゃんらしい
    控え目でマイペースで、良い意味で力の抜けた自然体の発言。
    決して大きな自己アピールはしない。

    だけど悪い言い方、考え方をすれば……。

    光ちゃん、貴方に意思はないの?
    まだそんな程度のことしか考えてないの?
    誰かに背中を押されないと、まだ動こうとしないの?

    正直言うと、あの記事を読んでの第一印象がそれだった。

    ソロでの仕事。
    光ちゃんは何故か舞台については前向きなのに、
    依然ソロの音楽活動に関しての発言は歯痒いまま。(┬_┬)

    ソロへの気持ちは4年前とあまり変わっていないの?

    勿論、光ちゃんのソロコンが決まったことも、
    ソロシングルの発売が決まったことも嬉しいし、楽しみだよ。
    でも、いえだからこそ……。


    ミュージカルをやることが芸能界に入って間もないころからの夢だったから。

    そう言えばそう言えなくもないけれど・・。
    まだ公に大きな声で言える段階でも立場でもない、
    そう言ってしまえばそうなのかも知れないけど・・。


    私は何より光ちゃんの作りだす音の世界と表現の世界が好き。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
    曲、歌声、ダンス、どれをとっても、それが何より最重要。

    光ちゃんに堕ちたキッカケはSHOCKだったけど、
    それはそこにダンスと音楽・歌声があったから。

    無論光ちゃんの役者としての力量も認めているし
    群を抜いていることも知ってるから、そういう点も好きだけど
    何より最も好きなのが、歌って踊る光ちゃんなんだ。
    それもできれば自作曲で。

    だから正直言うと今現在の気持ちは、
    毎年舞台をするよりもソロコンしてほしいんだけどな。
    今のペースと反対、逆になって欲しいんだ。

    いつになったら光ちゃんの’音の世界・ダンスの世界’だけに浸れるのか、
    ちょっとイラっとしてるんだ・・。(・_・、)


    あと、今年のSHOCKを見てから
    少々あの舞台に落胆したのも大きかったと思うな・・。

    前は舞台かソロコンか、二者択一だとかなり かなり迷ったけど、
    今は全く迷いがなくなっちゃったんだもん。(┬_┬)

    同じファンでも、人には色々な思いや其々の感想があると思うけど、
    私としては、今年のSHOCKという作品には、どうしても納得できない部分が
    最後まで残ってしまった。 (あの配役はもう no thank you.)
    それは光ちゃんにとっては必要だったんだ、と言い聞かせてるけど・・。

    今年のSHOCK、本当に幸運にも4回あの作品を見ることができたけど、
    そしてそれを何とか理解し、好きになりたいと思ったけど
    どうしても自分的には今までのように受け入れることも
    理解することもできない部分が残ってしまった。(T_T)

    (理解できないからこそ、余計何度も見たいと切望もした。
     しかし満足すればしたで、また見たいと思うし、何とも強欲な私。)

    そして思った。
    やっぱり光ちゃんの音楽やダンスが何より一番好きだって・・。
    そのことに改めて気付かされたから、
    それはそれで収穫はあったのかも、だけど……。


    あと、先日の月末の$誌で光ちゃんが語った言葉。

    「人を頼ってもいいんだ」

    あれは何を意味しているのか。
    素直に受け取っていいのか、何なのか。
    何となくだけど、漠然とした不安も感じないでは・・ない。

    願わくば、ソロDVDの編集作業とかGの仕事に関してのことを指す。
    そうであって欲しいけど・・。


    光ちゃん。
    改めて貴方に聞いてみたい。

    これから堂本光一個人としてやっていきたい音楽活動はどんなもの、
    どんなことなのか?

    これから先、ユニットでの活動はどうしていきたいと思っているのか。
    できるだけ具体的に教えてほしい、と。。


    今朝の明け方に見た夢は、
    そんな漠然とした思いとも全く無縁ではないということだと自分は思った。
    そして光ちゃんが未だGと縁を切れそうにない現実から逃げ出したい。
    そういう願望がなかったとは、私は言いきれないでいる。


     津川○哉さんのBlog 
    M.Jackson と Peaceful World について語ってくれています。
     http://blog.goo.ne.jp/dual-cruise/e/f6f599e6f7de35bd7ef0ac949665670d


     web拍手 ありがとうございました。 

     あ○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    Blog 開設1周年おめでとうメッセ、ありがとうございます。^^

    新しいプラグイン、気付いてくださいましたか。
    いつも真っ先に気付いてくださって嬉しい限りです。^^
    お借りした光ちゃんソロコンのフラッシュ画像ステキでしょう?(⌒-⌒)

    あとメッセージボードの光ちゃん名言集、
    引用したのは主に雑誌で語られたことですが、本当に凄いですよね。
    あの若さであれだけのことが言える。思える。実行できる。
    もう何をか言わん、です。もう平伏すしかないです。(苦笑)

    (あのボード、流れるスピードに対して文字の大きさが小さかったのと
     背景色がイマイチ好きではなかったので、今日ちょっと手を加えました。)

    さてあの言葉の中には芝居・演技に触れた部分も当然多く出てきますね。
    光ちゃんの芝居の世界も勿論言うまでもなく大好きですが
    究極の選択でどちらかだけを取れ、そう言われたら、私はやっぱり音楽関係かな。

    それから Michael Jackson氏の逝去。
    寝耳に水で本当に驚きました。(◎o◎)!! →  (ノ◇≦。) ゜。。・゜・。
    特に詳しいとか大ファンだったという訳ではないけど、それでもかなりのショックです。

    彼が残した功績は計り知れなく大きく偉大で先進的で。
    今見ても全く古さを感じさせない。
    才能の塊のような人だったんだな、と
    各種報道での彼の過去の活躍を見て、改めて再認識させられました。

    彼は光ちゃんが好きなアーティストのうちの一人ですよね。
    光ちゃんの影に彼が垣間見える時もあり、かなり影響を受けていたことが
    光ちゃんの作品やダンスからも感じ取ることができます。

    でも最近の彼の生活ぶりを見ていると、
    もうここらで解放してあげて良かったんじゃないかな。
    そんな風にも思えるし、王者には王者にしか分らない苦悩が沢山ある。
    これもまた改めて彼から教えられたような気がしてそう思いました。

    さてテンプレですが、PCもケータイ版も同じオソロのテンプレにしました。

    もうすぐ七夕。
    光ちゃんファンみんなの願いが少しでも、ひとつでも多く叶いますように。(-人-)
    そう願ってお借りしました。

    光ちゃん、ソロアル発売のお知らせと、ソロコン追加のお知らせ
    待ってるからね~~~~~~~~~~
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     6月27日 9:45さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)

    >いつものガセだと思ってたので。

    そう仰る方、我々素人だけでなく、報道関係者や
    音楽関係者の方もそう思った方もいらっしゃるようですね。

    私は彼の曲が好きではあったのですが、
    当時はWS.や雑誌等で彼の話題を見聞きする、それはなかったので
    彼が何をいい、どういう考えを持った人かまではよく分っていません。
    だけど言われてみれば

    >自分の世界観を曲やPVにするのに長けているのが
    >光一君と似てると思いますが、どちらかといえば小粒すぎて
    >マイケルに申し訳ないですが隣とダブるなぁと以前から思ってました。
    >マイケルは愛と世界平和に貢献したかと思うと、
    >曲作りには飽きたといったり、何より奇人変人ぶりがダブって見えました。
    >キング オブ ポップといわれだしてから
    >自分の事を神格化しようと思ってたところがあったりと
    >脂と少し似てる感じがします。


    そうとも言えなくもないかなーと。。f^_^;

    ただ子供や弱者に対する優しい気持ちや目線を忘れない人。
    そんなイメージは漠然とですが持っていましたし、今でもそれは残っています。
    反戦運動にも音楽で参加したことがありますしね。

    だから芯の部分は気持ちの優しい、ピュアな人だったのでは?
    ・・と感じていたのですが…。

    1990年代後半以降はどういう訳か、スキャンダラスな話題が多く
    そちらのイメージが先行してしまっていたのが残念です。

    真相は分りません。
    でも間違いないのは、彼の残した作品が語ってくれていると思うし
    それは永遠に残って後世に引き継がれていくだろうということです。

    あの日は 御冥福をお祈りします、と書きはしたものの
    実を言うとまだ信じ切れていない部分があるのも確かな私です。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     sa○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    Blog 開設1周年おめでとうメッセ、ありがとうございます。
    また、こちらこそこれからもよろしくお願いします。^^

    さて何だか最近 日本で言えば昭和の巨星と言われる立場の方や
    外国でも大物の方が相次いで亡くなられているような感じがして
    一つの時代が終わろうとしているような気がして
    昭和生まれとしては、何とも淋しい限りですし
    若くして亡くなられるのはとても惜しいことでもあると思います。

    奇しくもマイケルが逝ってしまった日、
    チャーリーズエンジェルで有名なファラ・フォーセットさんがガンで亡くなられましたね。
    彼女のことは、私は殆ど知らないのですが、
    (とても優れた女優さんだったとは聞いていますが)
    チャーリーズエンジェルに出演されていた、とても美しい女優さん
    それだけは知っています。

    >スリラーとかビリージーンとか今聞いても古臭くないですものね。
    >名曲は時がたっても色あせないものだとじみじみ思います。
    >光一さんの作品もそうですよね。
    >ミラーなんて3年聞いてもまだ飽きないですもの。


    本当にそうですね。
    光ちゃんの音の世界は、そういう意味でもとても貴重で希有で
    だからこそ余計にもっと表に出て欲しいと願いますし
    作品作りにも、表現の世界にも、もっと時間を割けるようにしてほしい。
    そしてどんどんその才能を開花させるべく機会を与えてもらいたい。

    ファンのためにも、後世のためにも、と願っているのです。

    他の人の基準やレベルに合わせることなく、
    純粋に光ちゃんの力を発揮できる場を沢山設けて欲しい。
    あとでどんなに後悔しても、過去はやり直せないのだから。
    それを今 最も危惧しています。

    一刻も早くそれに気付いて改めるべき点は改めてもらいたい。
    そう思っています。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

    (PS.ちょっと教えていただきたいことがありますので
     もし差し支えないようでしたら、メアドを教えていただけると
     嬉しいです。よろしくお願いします。)

     ル○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    お久しぶりです。^^
    Blog 開設1周年おめでとうメッセ+応援メッセ、ありがとうございます。(*^_^*)

    さて最近少しづつまた本当の光ちゃん only Blog が増えてきた。
    そうですか、それは嬉しいことですね。^^
    自分は検索下手だし、普段はもうあまり今では
    新規開拓に行かないので分りませんが、それは何より喜ばしいことです。

    あと自分は昨日オリ☆スタに書き込みに行きましたが
    土日のせいか、まだ承認されていないようで、
    コメント数も16のまま止まっていますね。

    もう時間がないので、まだの御方さまは
    この機会にできるだけ頑張って書き込みして欲しいと願っています。
    (3年前の怒涛の書き込み、再び

    ただ自分は誰がどんなコメントを書いたのか、読まずに
    自分の言いたいことだけサッと書いて帰ってきてしまったので
    その中身は知りませんでした。

    >オリスタの質問募集にもソロのレビューにも、
    >実質脂ヲタがKYコメしてて、うんざりしますね!
    >ネットだけでは、どうしてか? 脂ヲタって元気でマメですよね。
    >寝ないでネットしてるんじゃないかと思う位。
    >低レベルの嫌がらせしか出来ない人間の中に
    >光ちゃんにいてもらいたくないから、事務所が倒○すればいいのに
    >なんて思うけどしばらくはなさそうだから(苦笑)、
    >永久休止でお互いソロだけをずーっとやってほしいですね。


    激しく同意です。  
    そしてそれは、こういう場でもまた光ちゃんや光ちゃんファンが
    結果として貶められている。 そういうことになりますよね。

    あの方たちは余程時間があるのか、掲示板関係でもどこでもところ構わず、
    日時を問わずにアラシコメントをそこらじゅうにコピペしていますよね。
    そのマメさぶりを教祖さまの応援パワーにもっと回せばいいのに、と
    ずっと前からそう思い続けてきました。

    だけど恐らくもう残りは僅かでしょう。
    (少数精鋭が残ったでしょうから、それはそれで怖いですが。) (||| ̄△ ̄;)

    まあそれはさて置くとしても、何でもいい。
    ギネスが大事なら大事でいいから、シッカリ守ればいいけど
    光ちゃんの才能やファンの現状とそれは、もう明らかに次元も時代も違ってきている。

    いい加減早く目を覚まして光ちゃんを1日も早く解放して欲しい。
    解散できないなら出来ないでいいから、
    数年に1回、数日くらいのコン程度なら許してあげるから (あえて上から目線で。)
    G活動は当分封印 の姿勢をお願いしたいです。

    そうね、次は40歳記念コンサートなんていかがでしょう?
    (但し脂さまが生き残っていれば、の話ですが。/嘲笑。)
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)


      追 記  

    ケータイからBlogが読めない。 そういうコメントをいただきました。

    申し訳ありません、原因不明です。
    今まであまり聞いたことのないトラブルです。

    お手数ですが、暫く経ってからリトライしてみていただけますか?

    また、もし他にもそういうお方さまがおみえになりましたら
    どうぞご一報ください。御協力をお願いします。

    尚、他にもそういうお方さまがいらしたら早急にfc2に問い合わせますので、
    暫くPCで閲覧をお願いできたら幸いです。
    よろしくお願いします。<(_ _)> 


       web拍手ボタン。
              非公開コメントご希望の方はコチラへお願いします。
               (拍手だけでも結構です。力・励みになります。<(_ _)>)
    スポンサーサイト



    | 堂本光一 |