FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-06-10 (Wed)
    ある人と某番組のP日記について今日、メールで話をした。
    彼女曰く、某番組のP日記 アカベラ、と書いてあると。
    新種の魚か? と彼女は笑っていた。

    私はちょっとそれを書いてる人の文章が性に合わないので
    余程のことがない限り、例外な出来事がない限り
    決してそこには近づかないけど、彼女はその番組の収録後には
    大抵そこに行っているようで、内容をいつもざっとだけど
    教えてくれる。(ありがとー。(⌒-⌒))

    私は彼女のその話でやっと解せた。
    昨日某掲示板で盛り上がってた笑い話はそこがネタ元か、と。

    私は時々ネタ探しや情報収集のために複数の掲示板廻りもするけど
    昨日はその‘アカベラ’もあったけど、偶然 時を同じくして
    話の肴にされていた言葉がもう1コそこにあった。

    ブロードエイ

    恐らく想像するに、先輩Gのメンバーの一人がオフ・ブロードウェイで
    初のミュージカルを上演することが決まったことからの話の流れの途中で、
    誰かがブロードウェイをブロードエイと書き間違えたことが
    コトの発端だったに違いない。

    偶然とは言え、同じ魚が(?)話題にのぼる。
    因縁って怖いなーと思ってしまった。(⌒◇⌒;)

    図鑑等を見たわけでもないから何だけど、どちらも多分
    この世に現存しない魚だろうから、恐らく築地の市場に行って聞いてみても、
    多分アカベラもブロードエイという魚も、きっと誰も聞いたことがないに違いない。

    また前述の彼女が、
    「今日 某所から来たメールが19日前後に来てたら
     また頭が爆発するところだった。」 と言うので
    「へ? 何のこと?」 と私が聞き返したら、某ミュージシャンさんの
    追加ライブのことだった。

    実は私がそれを知ったのは、既に昨夜の時点、某掲示板にてだった。
    (参考までに2か所にて遭遇:1か所は軽めの扱い)
    ソースは早売りTV-G誌に載っていた、とそこには書かれていた。
    (掲示板にその話題が上りだしたのは9日昼過ぎ頃からの模様。)

    しかし肝心の正式なFC会員向けの知らせは
    今日になってからようやく某所からそのメールが届いた、という流れ。


    順番逆じゃね? 


    次週以降に雑誌に載るなら話は分るけど
    会員でも何でもない多くの人が目にする雑誌で先に告知がなされ
    会員にはそのあとになってから、ようやく‘他言無用’めいたメールが届く。


    変だよねー。 


    (某あーちすとさまと性格似てる、と思ったことは
     内緒にしておいてね。ヨロピク~!( *´艸`) )

    その彼女からは何日か前にも、
    最近脂さまが某所で 脂紫(ムラサキ)ではなく脂紫(シバ)と呼ばれてるらしいね、と
    話を振られたことがあった。

    これもやっぱりどうもタイプミスか、はたまた脂さまの
    ソロプロジェクトの名が浸透していないかのどちらかが原因でのことだと推察する。

    有名大手掲示板でも少し取り上げられていたようだったけど
    じきにまた掲示板での呼び名は元に戻っていたようなので、
    「一過性の話題・ブームみたいなものみたいよ。」 と答えておいた。

    その時ついでに彼女は

    「ジャケ写のことも何か今 話題になってたんだけど。
     あるカメラマンさんの Blog(5/19付) がソースで。

     『15日金曜日は都内某所でジャケット撮影。
      内容は某二人組の一人、某氏のソロプロジェクトのシングル。
      曲もなんにも決まっていないまま撮影に入るという(中略)
      発売日も正確には出ていないので(笑)はっきり言えませんが、
      お披露目は7月になりそうです。』

     誰のジャケットを撮ったんだろうって。光ちゃんのことだと思う?」 
    と聞かれたので、私は即答した。

    曲もなんにも決まってないまま撮影ってくだりで
    あ、これは光ちゃんじゃないな、と私は思ったよ。

    光ちゃんは ちゃんとコンセプトとか、
    ハッキリ目的意識を持って物事にあたる人。
    闇雲にいい加減になんて絶対しないよ、どんなに時間がなくても。
    仮に時間がないならないなりに、ちゃんと方向性決めるもん。

    ただ脂が光ちゃんの邪魔をすることだけは危ぶんでいいと思う。
    そうでなくとも光ちゃんソロは、何事も一番後回し、粗末にされるから。

    でもそれって、どれだけ不利な条件になっても売れるって思われてるって
    証拠でもあるとは思うけどね。
    何でもいいからちゃんとキッチリとプロモしてガンガンTVに出て欲しいよ。」と。


    前置き、随分長くなってしまったけど、何が言いたいかと言うと…。
    今はね。怖い社会だよね、ってこと。f^_^;

    昔と違って誰でも簡単に情報を得られる。
    net って凄く便利だ。

    だけど怖い面もあるってことも忘れてはならないと
    今日前述のメールの件等で改めて思わされたから。

    そう思っていた矢先の今日、下記にあげる yahoo知恵袋の件を知ってまた驚いた。
    今のこの net 社会の現状を、アソコはどう捉えているのだろうか?


    そうそう、ココでちょっと訂正です。
    昨日自分が書いた記事の中に間違いがありました。

    某くんが手にしたのは、奈良の親善何とやらではなく
    奈良市観光特別大使だったようです。
    基本、気がないからとは言え、申し訳ありませんでした。

    では問題の、ちょっと怖い yahoo知恵袋、ご紹介します。
    ちなみにお役立ち度は9人中3人が評価だそうです。

      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324701863


     沢山のweb拍手 ありがとうございました。 

    最高新記録となる拍手の数をいただきました。ありがとうございました。

     あ○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    はい、最初に書いた悶絶光ちゃんは 「白ワインとお酢 」の回で
    間違いありません。

    Gのシングル、「情熱」の告知で東さまの元を訪れたようですので
    情熱=ルーキーだから、かれこれ8年程前のことでしょうか?

    記憶力いいですねー、あ○○○さま。^^
    それだけ悶絶光ちゃんが可愛くて色っぽかった証、そういうことですね?(=⌒ー⌒=)

    さて例の某あーちすとさま。←アーティストのことです。
    私の元にはメールは今朝9時頃届きました。

    >あのような崇高な場所で、脂ライブを繰り広げて大丈夫なんだろか。
    >ジャニ全体が顰蹙をかう事態にならないだろか。
    >・・とかいらぬ気を揉みながらも、どうなるのか楽しみな悪魔の私です。
    >それにラジオでの「CD買って買って」のおねだり連呼の必死さをみると、
    >光ちゃんのCD発売があるのは間違いないと確信できるよね。


    はい仰せのとおりですね。私も同じ気持ちです。
    そして例の方のあの連呼ちゃんぶりを鑑みると、光ちゃんのCD発売は
    確信をもってあると言えそうですね。

    ただ問題はリリース時期。(ーー;)
    ふつーは2月、8月リリースってあまり好まれない時期のようですが
    状況から言って光ちゃんのは8月にずれ込む可能性大かもですね。

    まあ 光ちゃんものは絶対的信頼があるから、発売さえ決まれば
    時期がどうあろうと買うから構いませんが。
    そして良いものは絶対売れる。これもまた真理ですから。

    光ちゃん物っていつも他のアーティストさんたちと比べて
    1枚当たりの単価はお高いですが、実質価格は誰のものよりお値打ち。
    それはファンなら誰でも知っています。

    例え他の方の1枚当たり単価の3倍の値段がつこうが
    これだけ聞き込んでも飽きないCDって私は他に知りません。

    だってホラ、アソコ自ら教えてくれたじゃないですか?
    ソロデビューから3年経ってもまだ私たちは全く飽きることなく
    それらのCDを聴き続け、DVDも見続けている。

    仲間はずれにしたつもりが、
    かえって逆に光ちゃんの作品のレベルの高さを証明することになっています。
    世の中、なんて皮肉なんでしょうね。(笑)

    ただ問題はプロモです。
    これは前例に倣われてはなりません。それだけは絶対阻止せねば。

    光ちゃん程の人をファン以外の多くの人々に知らせずにいては
    勿体ないお化けが出まくります。
    いくら夏でもそれはダメですし、ファン目線から言ってもそれは悲しすぎる。

    この際3年分のプロモをお願いしたいものですね。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)


       web拍手ボタン。
              非公開コメントご希望の方はコチラへお願いします。
               (拍手だけでも結構です。力・励みになります。<(_ _)>)


    余談

       個人的な思い。
       7/10 7/11 両日とも梅雨時だけど是非とも絶対に
       晴れてほしい。 切に願う。  
    スポンサーサイト



    | 日記 |