FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-05-31 (Sun)
    一昨日(29日)某アーティストさまのライブ会場に
    マスコミのカメラが入るとメル友さんからメールが来たのは
    その日のお昼休み頃だっただろうか?
    それ知って人ごとながらに心配になった。

    自社のビデオカメラならいいけど、報道関係者入れて大丈夫?
    そのハコの中身には、色々知られちゃマズイことの臭いがしてくるんだけど。

    例えWS.等では、OA時間は短くとも、そこに撮影等に行かれる
    関係者の方々は何人もみえるんだし、
    そこからどこへどう秘密が漏洩しないとも限らないだろうに…なんて。。ぷぷ

    金曜日ってことがまた変にビミョウーな気もしたけど
    それが色んな諸事情を物語ってるのかも? 
    ・・な~んて妄想すらしちゃったりして。(⌒◇⌒;)
    (予めお断り:今日の Blog 内容は時々私の妄想話が混じります。)

    で、すっかりそれを忘れた私は翌朝はのんびり まったり寝てて
    朝のWS.のエンタメ・コーナー全部見逃した。f^_^;

    そしたらまた30日の昼過ぎにメル友さんからメール。
    29日取材が入ったはずのアーティストさま、スポ誌はスルーだった、と。
    地方だからかな? 首都圏はどうだったんだろうって。
    普通、カメラが入るとスポーツ紙にも載るでしょ? って。
    スポ誌スルーってフツー有り得ないんじゃない?・・って。

    うん、私もそう思う。
    何のために昨日、報道が入ったのかな?
    そして30日のWS.のエンタメ・コーナー、ズム○タでは
    客席は全然映さず、ステージのみがホンのちょーっぴりOAされたんだとか。

    私はそれすらもスッカリ忘れてたから、私の地方での扱いは
    WS.もスポ誌も不明。 (役立たずでゴメンねー、○さん。)

    参考までにウチのオカンに
    「30日のWS.で、○さんは扱いあった?」 と聞いたら
    「ああ、どこかで一応あったよ。客席全然映さないで、ステージだけ映してた。
     そのステージで何してるのかと思ったら、習字みたいなことしてたから
     最初は誰のことをやってるのか分からなかった。
     放送時間は、ほーんのちょっとだけ、チラっとだった。」 と言ってた。

    (ちなみにOA局はザッピングをしていて、たまたま見つけたので不明とのこと。)

    そこで 疑問①
    何のための報道カメラ入りだったんだろう? 危険を冒してまで。

    そのアーティストさまは、
    昨日は大きなエンタメニュースとたまたま被ってしまったんで、
    時間が削られちゃった、と思ってる? (ちなみに紙面も?)

    それとも某所もそれを予め知ってて、昨日報道を入れたの?
    (リサーチ済みだったってワケ?わざとやった?+帝劇にばかりカメラが入ると
     ○さんが拗ねちゃうから~?)   


    あと、光ちゃんファンになって net をし出してから聞くようになった言葉。
    サクラ。モニター。無料招待。
    疑問② それって何ですか?

    無料招待、サクラやモニターの世間一般的意味は分かっているつもりだけど
    コンやライブでも同じと解釈してOK?
    (でもその動員はドコから、どうやって、どのくらいの数?)

    あと言葉として、「サクラ」も分かりにくいし、一番厄介なのが、「モニター」。

    昔 禁忌コンの話の時、
    「モニター募集が出た会場では、来年からはコンサートがなくなる」
    と聞いたんだけど、この場合のモニター。 何なんでしょ? 
    冗談抜きでマジで分からない。

    他GのFCにモニター募集が出た、と言う言葉を訳すと(?)
    例えば脂さまのライブのモニターだとすると(例えが悪い?リアル過ぎ?)
    他GのFC会員に、脂さまライブのモニター募集、ってメールが
    事務所から行くの?

    その場合、参加したい人は定価でチケを買うの?
    それとも多少値引きされてるの? それとも御招待?
    御存じの御方さま、どうぞ御教えくださいませ。
    (ホントにマジ分からないんです。)

    あとついでに、
    某大手掲示板より 5月23日 ○我空 ラジオレポ抜粋
    (リスナーのメール「歌詞の中で「そっと」という言葉が
     いくつかありますね。」 に答えて。)

    この「そっと」っていうのもね、もう性格から来てますよね。
    昔から、あの派手ではなかったですので、とにかくまあ、
    そっと生きたいなあとずっと思ってたんでね。

    でも、芸能界入ると、そっと生きにくくなるわけですよ、当たり前ですけど。
    でも、でも、そっと生きたいというこの我儘さ。

    あんまり、昔からね、人ごみ嫌いですし、目立つことが好きではなかったんでね。
    数字も1番じゃなくて2番が好きですから、未だに

    なんかこう1番、1番の良さって、もちろんあるっていうか、
    当たり前にかっこいいとかあるんですけど、2番のなんていうのかな、
    かっこよさの方が俄然かっこいいと思ってしまう。
    (中略)

    ただ自分のことを歌うっていう時は、ほんとに、そっと歌ってたいみたいな。
    2番みたいな、3番でもいいんですけど、
    たぶん僕、年とったら3番が好きになるでしょうね

    だって、あれですよ、主役を引き立てるのって
    2番手、3番手ですよね、1番仕事のやりがいある。
    やっぱ職人的なんでしょうね、発想が

    でも1番という位置でお仕事をする時とか、先頭をきってお仕事する時、
    自分に向いてないとすごい思うんですよね、気分がそうじゃないから。
    (中略)

    「俺が取りあえず行くから、お前ら黙ってろ!」とか、「任せとけ!」
    みたいな1番じゃないんで、
    「みんなで一緒に行きましょうよ、あそこに。」っていう感じの1番になっちゃうんでね。

    結果、何か俺が1番みたいな感じじゃないというか、
    みんなでたどり着いた1番っていう風になるから、結果、1番じゃないじゃないですか。

    なんかあの、言うてる事が、
    何となくわかってもらえると思いますけれども。
    だから2番とか3番が、非常に心地良いですよね。
     

    疑問③ 誰か・・これを解読してください。(^人^;)

    自分的には、脂さまは昔から現在に至るまで、ず~~~っと
    目立つことが好きじゃなくて、人混み嫌いで
    本当は自分的には派手ではなかったので、‘そっと’生きるのが
    性に合ってる
    んだけど、芸能界に入るとそれは不可能で、
    でもそれを願っちゃう我儘な自分で、って言う意味でOK?

    けどおかしいなー? 何年か前、作家の志茂田○樹さんみたいな
    カラフル・ファッションがmyブームだった時代があったと
    私は記憶してるんだけど、それとこれとは別なん? それとも私の記憶違い? 

    それと、つい最近、某番組で韓国ロケが行われた時
    ギャラリーがいっぱい! と嬉々として喋ってたのって・・? それも、うーん? 

    あと、そっと生きたい、そう思ってる人って
    ’無駄にカメラに映りたい願望’が強烈な人のこと?

    そして相変わらず昔から、これまたず~~~っと2番が好きで
    年を取ったら3番が好きになるかも? ってくだり

    それって未来に向けての、(または凋落を悟っての) 言い訳の先回り?
    +、舞台をやってる光ちゃんへの嫌味も含めてのお言葉?
    先頭切って云々・・ってくだりは、自分はトップには立てない、
    立つ力がないと、暗に認めた発言・・ってことで、これまたOK?

    (3番が好きって言っていられる状況では
     今現在ですら、最早ない、と私は思ふ・・けど、それって偏見?)

    あと‘職人’発言は、光ちゃんがいつも周りからそう言われてるから
    自分もそうだと思いこみたい願望ってことでOK?


    ああ いかんなー。
    どうも休日でヒマな時間が増えると余計なところにまで散策に出て
    挙句の果てには疑問を抱えて戻ってくるハメになる。
    人間、忙しくないといけないってことでしょうねー。反省。


     Web拍手 ありがとうございました。 

     be○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    いいえ、そんなこと。全然気にしておりません。
    それよりお体は大丈夫でしょうか?
    あまり御無理はなさらないでくださいね。^^

    さて 例の昔のしょーます、「曲解は~」は私も極々最近知りました。
    あの時、光ちゃんはどれだけ傷ついたか。どれだけショックだったか。
    なのにあんな風に しょーますを更新してくれて・・。

    ちょうど一昨日だったか、私が古くからお伺いしているサイトさまの管理人さまが
    光ちゃんのことをこう語っていました。(ニュアンスです)

    光ちゃんはいつの時だってマイナスな言葉を出さない。
    温かい家庭で素直に育ってきた少年が一人で受け止めるには
    あまりに大きすぎることが沢山あったのに。
    謂われなきバッシングや不当な扱いを受けて傷ついたり
    悩まなかった筈はない、人間だもの。


    それを拝読した時、例の人間不信コンの時、
    光ちゃんはどんな思いでステージを見ていたのか。
    そしてあのしょーますを更新したのか。
    改めてそれを思うだけで胸が締め付けられる思いがします。

    でもそんなことは数あるG絡みの事件でのホンのひとコマ。
    ファンが知っているだけでも星の数ほどあるけど、
    知らない部分まで含めたら、光ちゃんを襲った茨の鞭はどれほどだったか。
    胸が痛みます・・。

    だからこそ余計に 
    光ちゃん、もういいよ。十分すぎるくらい尽くしたんだもん。
    これからは自分のやりたいことだけに邁進して。
    少なくとも今のスタンスを崩さないで。

    そう言いたいし、ファンとしてそうあって欲しいと願っています。

    >森さんの国民栄誉賞は嬉しいニュースですね。
    >光一くんも芸に関して決して驕ることなくコツコツ努力を積み重ねる人。
    >これからもいろんな花を咲かせてくれると私も信じています。(^^)


    そうですね。^^
    光ちゃんは特にそういう部分では誰よりも最も信じられる人。
    光ちゃんという名のお花畑が日本中にいっぱいできますように。
    それだけを願っています。( ̄人 ̄)
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     海○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    そうなんですか。他Gもそちらには行ってないのですか。
    大々的にアピはするものの、行く場所は限られていると言う事ですね。

    >どれを例に挙げても某所の対応にはムカつくことばかりです。
    >光ちゃんがいなかったら、無関係な所なのに!!
    >「戦う王子」のファンは強いのだ!ってとこを見せなくっちゃね。


    そうですね。そのとおりですね。
    そのためにはまず地元地盤だけでもシッカリ築かねば。
    屋台骨がシッカリしていないと、
    世界は尚のこと視野に入れることは難しいかもですから。

    だけどそこに至る段階で、今ある欠点や直すべく箇所は速やかに直す。
    それも忘れてはいけないことですね。
    今回のことで改めてまたそういうことがよく分かりました。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     セ○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    はい、よく言われます。思ってることが全部顔に出てるって。
    メッチャ分かりやすすぎて良くないよーって。

    でも言いかえれば素直で正直ってことで、ご勘弁を。(笑)
    (あらー、私って誰かさんみたいに言い訳上手になってきたわー。)

    さて、セ○○さまも森さんと光ちゃんの姿が被ったと。
    そうでしょう、そうでしょう。 でも問題はそれなんですよねー。
    その雄姿を自分のこの目で確かめられるか否か。それが問題だ。

    そうでなくとも男性の平均余命は短い。その上自分たちは年上。
    くー。辛いなぁ~。

    せめて光ちゃんと同じくらいの年に生まれたかったです。
    確率高いですから。(となると、今 30歳前後ってことですね。)
    同世代のファンの方々が本当に羨ましい。

    私も、もうちょっとだけでもいい、若かったらなーと思います。
    でも御存じですか? 60歳まで生きた人間の死亡率。
    一番高い年齢が、女性91歳、男性86歳ときいたことがあります。
    (ホントかな? でもそうならお互い意地でも60までは生きなくっちゃ。/(笑))

    何にせよ、光ちゃんからいっぱい元気をもらって、なるべく長生きしなきゃー、です。

    あと、教えていただいた場所、行ってきました。

    >あとニュアンスが違うかもだけど

    >「急なインフォメーションが始まったりしますが、
    > 皆様貯金しておいて下さい。
    > 急なインフォメーション始まると、急なインフォメーションが
    > 終わったりします。終わるということは何かがまた始まります。」


    うーん、相変わらず意味不な言葉ですねー。何なんでしょ? 

    私の望みは‘終わり=禁忌解散’‘始まり=それぞれの独立’
    その一点のみなんですけどねー。どうなんでしょう? 無理かなー?
    それが叶ったら、何してどうやってお祝いしたらいいのか
    分からないくらい嬉しいんですけど~。

    (脂ライブが終わったら、また爺、辞意《=ソロ》、と騒ぐ
     そういう意味じゃないといいんだけど。)

    あと例の件は承知しました。ツテは少ないけど、あたってみます。^^

    それとこれから先のこと。
    色々モノ入りですねー。出費  全く上の方々の考えることは理解し難い。
    地デジってしてなくても全然差し支えないシステムで
    米国でもそれほど普及してないとも聞いたんですが、どうなんでしょ?

    ウチは人口よりTVの台数が多いし、録画デッキも最低でも人の数だけ必要。
    それが最低限。最低条件。
    なのでその機器の最低限のクオリティーで我慢して、どう削っても、
    お値打ちプライスで揃えても、1セット30万くらいはかかるでしょう?

    大変ですよー。もう自分の好みなんて言っていられないわ。
    それらに対する知識も必要になってくるし、
    高齢化が順調な両親には新しい機器はきっと理解不能で
    私がどうせ全部管理しなきゃいけないだろうし
    今からそれらを考えると頭が爆発しそうです。

    光ちゃん貯金は減らしたくないですしね。でもあと2年しかない。
    くー。キツイなー。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)


         web拍手ボタン。
               非公開コメントご希望の方はコチラへお願いします。
                (拍手だけでも結構です。力・励みになります。<(_ _)>)
    スポンサーサイト



    | 独り言 |