FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-04-11 (Sat)
    今日 とある小学校の脇にある信号交差点で信号待ちしていたら。
    少し葉の混じりかけた桜の木から、
    風もないのに雪が舞うかのように、桜の花びらが 
    いっぱい いっぱい 舞降りていて……

    「ああ 大桜だぁ……。」  

    思わずあの場面を思い浮かべながら、花びらが舞う様子・・見入ってしまった。

    温かいと言うよりは暑いほどのクルマの中、全開に開けた窓の中に
    その花びらがひらりと2枚、舞降りて来て・・。
    桜が、コウイチが、「さようなら。また来年…。」
    そう言っているようで何とも切なかった。 

    WS.で天皇・皇后御成婚50周年の記念会見の様子が流れていた。
    朝、出かける支度をしながらだったので、TVから流れるお声だけを
    聞いていた。

    天皇・皇后両陛下の穏やかな口調にのせて語られるその結婚生活等の
    さまざまなエピソードの数々の中に、
    お互いがお互いをとても大切に思う気持ち、慈しみあう気持ち、
    労り、思いやる様子等が溢れていて、特に皇室に興味がある
    そういうワケではないけれど、OAされている間中 ずっと聞きいっていた。

    そしてお互いの本当に極さりげない、小さな思いやりや
    労りの気持ち等が幾重にも積み重なって、
    この50年という歴史が培われてきたのだということが
    とても分かりやすく伝わってきた。

    更に相手を思いやったり労わるその時のエピソードが、
    本当にささやかで小さなことなのに、
    でも逆にそれが小さいからこそ、より大切で貴重だとも思えた。

    ほんの些細なことでも常に相手を思い、心を尽くす。
    些細なことなので、ややもすると相手には気づかれずに終わることだって
    十分有り得ることなのに、それでもそれをする。 
    その気持ちが美しいと思う。

    そしてその思いを受ける側も、些細なことなので、
    場合によっては、人によっては気付かないでも仕方がないような
    そんなことの数々を、その人は見逃さずにちゃんとキャッチして 
    その気持ちを有り難いと感謝する。 
    これもまた本当に美しいことだと思う。

    できるようでなかなかできないこと。
    そういうことの大きさを改めて考えさせられる会見だった。
    またそれらを両陛下はお互いに積み重ねあってこられたのだなぁ…
    と思うと、聞いているこちらの方が感慨深くなってしまった。

    そしてそのお話を聞きながら、私が大切に思う遠くにいるその人も
    きっとこういうことができる人だからこそ
    多くの人から慕われ、可愛がられ、そして時には
    この人だからこそついて行こうと他の人から思われているのだろう
    改めてまたそう思わずにはいられなかった。

    また 支え合える相手・仲間がいる、心から信頼できる相手・仲間がいる
    それを実感した時、その人の心にはきっと
    本来生まれ持ってきた力とは
    また別の力が備わるのかも知れないとも思った。


    さて私は1年半ほど前まで、光ちゃんとある人たちの仲は
    ある意味永遠にこのまま続いて行くのでは……と思っていた。

    その“ある人たち”と言うのはMAさんたちのこと。
    そして今はそこを去ってしまったAくんのこと。

    私が彼等を見る視線、視点と言うのは、光ちゃんとその仲間たち
    そういうスタンスで見ていた。

    彼等は時々光ちゃんと一緒に仕事を共にし、その他は
    主にG単位で活躍する。
    そのG自体のレベルも高く、デビューこそしていないとは言え
    Gとしてはかなりの実力派揃いであるとも思っていた。
    そしてメンバー同士も仲がよく、安定感のあるGだと思っていた。

    しかし1年半程前、Aくんが急にそのGから姿を消してしまった。

    今にして思うと、光ちゃんの顔から心の底からの真の笑顔が消えたのは…
    その頃からだったと思う。
    ミラコンの時と同じ笑顔は……あの時以来まだ1度も見ていないような、
    そんな気がする。

    自分が持つAくんのイメージなんて何も関係ない。
    人さまから聞くAくんの人柄も、無論関係ない。
    ただひとつ言えることがあるとするのなら。。

    光ちゃんのあの笑顔を引き出せたのは、長ちゃん以外では
    あとにも先にもAくん 彼しかいなかった。
    光ちゃんにとってどれほどAくんの存在が大きかったのか。 
    改めて思い知らされた気がした。
    ……ただそれだけ。。。

    また今年 Endless SHOCKを観劇するまでは自分は気付かなかった。
    去年の救済コンでの日々が
    光ちゃんにとってどれほどのものだったのかと言う事に。

    勿論 数々の心ない出来事や色々なことを通して
    光ちゃんが深く傷ついていることは察してはいたけれど
    ここまでだったのか……とは、観劇するまでは想像できなかった。
    いや想像以上過ぎた、と言ったらいいのかも知れないけど……。

    無論そう私が思うのはあくまで想像・妄想に過ぎないのかも知れない。
    それも思うけれど。。

    ラスト・チャンス。

    光ちゃんはそう言う思いで臨んだのかも知れない救済コン。
    でもそこにあったのは、
    10年以上たっても何の進歩もない唯一の仕事仲間。
    いや、年々酷くなる彼の立ち居振る舞い、言動。

    光ちゃん自身も
    最近は一歩も二歩も引いたように見えるように感じるようになった
    Gとの距離。

    だけど本当は引きながらも待っていたんじゃないのかな。
    自分が歩み寄って行くと相手が引いてしまうなら、
    傍若無人に振る舞うなら
    引いてみたらばもしかすると相手が歩み寄ってきてくれるのではないか、と。

    いつかは分かってくれる、いつかは気付いてくれる。
    いつかは思い出してくれる。
    諦めに似た気持ちを抱きながらも、光ちゃんはその日がくるのを待っていた。
    きっと来る。いつかは来る、と……。

    だけどもう何をどうしてもその日は来ない。
    来ないどころか……と悟ったとしたなら。。
    どうだったのだろう。

    その上その場に集うファンの質や希望・要望、思い。
    それらまでが自分の目指していた方向とは違っており、
    それもまた軌道修正が最早難しい、そう悟ったなら。。

    コンサートとは名ばかり。
    そこに求められるモノは、音楽でもアーティストとしてのパフォーマンスでも
    なんでもない。 そう改めて悟らされたのなら。

    あくまで推察・邪推・妄想でしかないけれど……
    もし少しでも当たっている部分があったとしたら。。。

    自分は何と情けない人間だろう。
    心に闇を抱えたまま、舞台稽古に励む人の心を何も考えずに
    来る舞台への思いにだけしか、思考が向いていなかったのだから。


     コメントありがとうございました。 

     のぶこさま
    いらっしゃいませ、初めまして、ようこそおいでくださいました。
    御家族の中で3人もの光ちゃん溺愛の方がいらっしゃる。
    それも14年もの長きにわたって。羨ましい限りです。

    さて後輩くんのお話ですが、コメントをいただいて思い出しました。
    彼は確かにそのように言ってくれていましたね。
    私はその話をどなたかに教えてもらったのですが
    何て嬉しいことを言ってくれるのだろうか、そう思って感激したこと、
    確かに覚えています。

    そして言われてみれば、のぶこさまの仰る通り
    彼の立場からしてみると、そういうことなのかも知れません。

    またMAさんたちのことは、共演している間は私も気になって気になって
    毎週 web を覗きますが、
    そうでない時は忘れてしまって覗かない週もあります。

    そして公には決して宣伝も何もしてもらえない立場、
    言われてみればそうですよね。
    デビュー組とは明らかに体制そのものが大きく違いますね。

    その“彼”だけは、今は毎月$誌にも、ページ数は少ないとはいえ
    毎月載るようになりましたが、Mくん・もう一人のYくんは
    $誌には載ることすら稀。
    舞台誌などの専門誌にでも、舞台中であっても 載ったり載らなかったり。
    厳しい現実の中で生きているのですよね。

    そんな厳しい現実を知っているだろう、光ちゃん。
    光ちゃんが彼の活躍を、
    まして初のTV・CM出演をどのような思いで受け止めているか。
    そこに思いが及ばなかった自分を恥ずかしいと思います。

    それに気付かせてくださって、本当にありがとうございます。
    どうぞこれからもまた何か気付いたこと、例えばそれは違うよとか
    そう思う事があったら、どうぞお気軽にご指摘ください。

    とても助かりますし、嬉しいですし、反省の機会にもなりますので
    大いに書き込みしていただけると嬉しいです。 
    そしてそれは共感するよ、と言う事があった時は
    それはそれで教えていただけると、また喜びも大きくなります。

    心の狭い考え、本当に恥ずかしいです。
    コメントありがとうございました。
    このような場でも宜しければ、これからもどうぞよろしくお願いします。
    また何事にも気楽にお声掛けください。それではまた。 に

     web拍手 ありがとうございました。 

     と○○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    そうですね。私も激しく同意です。

    ハーフ・コン、ミラコンでの彼ら。
    ホントにひとつにまとまって、役割分担も比較的キッチリしていて
    見ていて気持ちの良いGのひとつでした。

    だから光ちゃんの信頼おけるパートナーとしてだけでなく
    ひとつの独立したGとして応援もしてきたつもりでした。
    でも逆にハーフ・コン、ミラコンでの彼らの印象があまりに強すぎて
    最近では見ているのが、光ちゃんファンとしても
    MAさんファンとしても辛い気持ちになることが多いです。

    こうしてみるとAくんの存在がいかに大きかったか。
    改めて思い知らされます。

    Aくんが事務所を辞めるに至っては
    どういういきさつがあり、
    どれが真実なのか私には知る由もありませんが
    彼には彼の道があり、彼がしあわせになってくれればそれが一番。
    そうは思うのですが、淋しさも正直隠せません。

    あと先輩のCMの件なのですが、当りです。  その人です。
    でもあれはそうなんですか? 全く知りませんでした。

    私は彼を見る時はCM以外ではGでいる場での彼しか殆ど知りません。
    なので一人になると、あんなにダンスが上手く踊れるのか
    Gでいる時は全体の調和を重んじて、自重しているのかと思っていました。
    しかしながら、それにしても上手いなー、とは思ってたんですが。(苦笑)
    そうですかー。(ある意味納得?/(笑))

    あと今 話題になってるD誌での光ちゃんの発言。
    気になります
    ソロ・ソロ・ソロ……と言霊を送っておきます。(笑)
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     10日 11:00にくださった方
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    教えていただいて早速見てまいりました。
    はい、確かに

    >‘今週は二人で~’(から→は) になってました

    良かったです。  安心しました。ああ 良かったー。嬉しい。(o^冖^o)
    コメントありがとうございました。それではまた。(^-^)

     み○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    へぇ~、彼がそんなことを。嬉しいですね。^^

    あと、彼のこと、見届けました。
    なんだか彼の人柄と、役柄での人柄が重なるような
    そんな部分が多々でてきて、胸キュンな (死語だ!) 思いで見ていました。

    >光一君と仕事した人達は(外見はあんなに可愛いのに)
    >男らしく真摯な性格に惹かれるのだと思います。
    >そんな光ちゃんの人柄とすばらしいダンスと音楽の才能・・等々が、
    >(意図的に?)封印されているのが残念です。


    本当にそれが悔しくて歯がゆいです。
    でも 日はいつかはのぼる。明けない夜はない。そう信じたいと思います。
    コメントありがとうございました。
    これからもまた遊びにいらしてくださいね。よろしくです。(^^)


     今季初の光速CORNER 激変勢力図に驚き 強い跳ね馬……終わった
       ミハエル、復帰しないかなー、無理かぁ~とも。(*^_^*)

                  光速CORNER4-11-2


    今日の光ちゃんはセットした髪、モノトーンのチェックシャツ。
    雑誌のグラビアみたいです。

    座長公演無事終了、のことも末筆に書いてあります。
    「先輩から得たものはとても大きかった。」
    出会いと別れの季節、と言うコトで 
    「皆さんはすてきな思い出を作ってください。」と。^^

                光速CORNER4-11-1

     追 記 
    >ここ数日HPの本文が全く表示されません。
    >「ページが表示されました」と出るのに真っ白です。
    >リロードしても、時間をおいてもダメなんですけど。

    そういうお知らせを受けました。
    他にそういう状態の方、おみえになりましたらお知らせください。

     更に追記 
    何人かの方々からやはり同じような症状のご報告を受けましたので
    テンプレを変えてみました。いかがでしょうか? (12日 19:40~)



       web拍手ボタン。
              非公開コメントご希望の方はコチラへお願いします。
              (拍手だけでも結構です。力・励みになります。<(_ _)>)
    スポンサーサイト



    | 堂本光一 |