FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2009-03-08 (Sun)
    今日は光ちゃんネタではありません。
    09.冬ドラマ、私が見ているもの、って話題です。
    冬のドラマもいよいよみな佳境。ラストまであと1~2回。
    (最近1クールあたりの回数が少ない?)

     Voice

     医学関係モノが単純に好きなので、見始めたキッカケは単にそれ。
     だけどそれを別の角度から見られて面白い。
     こんな医療分野があるんだと初めて知ったと言うか。

     で、実はこれはヒューマンドラマなんだってトコがまたいい。
     出演者も、とーまくんは勿論 エイタさんも好き。
     (珍しく自分的に嫌いな人が一人も出演していないの。)

     あと、登場人物が皆、実に個性的に描かれているのに
     (登場人物各々をそれぞれみると、どの登場人物もかなり個性的。)
     なのにごちゃつきがなく、すっきりしているのに驚かされる。

     個性の強さをを長所にしている上、誰もが生き生き描かれていて
     そして全体が集まると ほっこり温かいものが伝わってくるの。
     そんなところがとても好感が持てて好き。

     石原さとみさんも出演なさっているけど、
     「スシ王子」のイメージの欠片もない、そのいい意味でのギャップに
     最初は驚いた。

     必殺 2009。

     メンバーの関係で見始めたけど、最近ちょっと挫折気味。
     視聴率 (特に関西) が良く、3月までのOA予定が6月に延びたとか。

     でも思う。
     何で松岡君?何で大倉君?光ちゃんだって十二分にいいじゃん。
     (別に彼等が悪いと言う意味ではありません。
      しかも今期は無理だって! …とは思ってるんだけど。)

     光ちゃんと東さまの共演が見たかった。
     光ちゃんの必殺技が決まった時って、きっと凄いカッコよくて
     瞬殺・撃沈・萌死にだったろうに……。(涙)

     歌のおにいさん

     単純に楽しめる。おおのくん、好き。
     半ば先が読めるストーリーを彼の演技ゆえに見せられてるって感じ?
     ラストに思わぬどんでん返しが来ないかなーと期待してるけど、どーかな?
     こっちでは日付が変わってからOA。(スシ王子と同じ)。

     銭ゲバ

     強烈。原作をほんのちょーっとだけ、うっすら知ってる。
     遥か昔、親戚の家にコミックがあって1~2話読んだのが
     小学生 (3~4年生くらい?) の頃。
     意味がよくわからなかったけど、何か怖いってイメージだったことだけを覚えてる。

     なのにドラマでは主人公、風太郎がイケメン過ぎ。(笑)
     原作本ではもっとホニャララな印象だった。(ホニャララッテナニ?)
     (時折風太郎が言う、「銭ズラ」 は違和感、ありまくり。(爆))

     守銭奴、お金だけがこの世で一番と信じ込みたい風太郎。
     その生い立ちから、そのような気持になる風太郎の気持ち、
     すごく分かるような気がする。

     そしてそれ故 風太郎はとても歪んでいるんだけど
     元がそうでないから、芯は優しい、温かみのある人柄なので
     歪もうとしているのに歪み切れずに苦しんで、空しさに悩み
     もがいてしまうところに、また共感する部分もあるし、切なくなる。
     この先が楽しみ。ラストはどうなるんだろう?

     (こういうのを光ちゃんがやったら……どうなるだろう?)

     源氏物語

     初めは大和和紀さん原作の 「あさきゆめみし」 のアニメ化の予定が
     監督の都合?で 「源氏物語」 原作に急遽変更されたらしいです。
     しかし今のところ、絵面もとてもキレイで、
     大和和紀さんの絵とは違うけど、思わず連想もする。

     なので元来の源氏物語 (あさきゆめみし) のイメージが壊れる、という事はない。
     これも先が楽しみだけど、元来原作が長編モノなので
     どこをどの程度端折ってくるかでかなり展開や印象が変わりそう。

     Rescue

     ちょっと見には 「海猿」 を連想させるような展開。
     だけど中丸くん、凄く上手くなったなーと思ってます。(驚) ←偉そうに何さま?
     「スシ王子」 が初の連ドラ、と言っていたのがウソのよう。

     特に泣く演技は絶品。思わずつられて泣いてしまう。
     心密かに私は彼を “泣きの中丸” と呼んでいるのはナイショです。(笑)

     マッスーも共演してるんだけど、残念ながら顔が童顔すぎて
     ちょっと違和感があるのが可愛そう。

     あと主題歌がいい。
     (正直に言っていいかな?) 今までのKAT-TUNの曲で1番好き。
     初めてマジでいい曲だと思っちゃったです。

     今 見続けてるバラエティー

      「秘密のアラシちゃん」「嵐の宿題」「5LDK」 (嵐さん、TOKIOさん担当)

      いいなー。こんなGに光ちゃんがいればよかったのに。
      内容もとってもイイ感じ。

      アラシちゃんは取り上げる話題も豊富。安心・単純に楽しめる。
      「秘密のアラシちゃん」 の番組最後の方でやる
      毎回主に番宣や映画のプロモで訪れるゲストの 
      “自分説明書” なるコーナーにも意外性があって面白い。

      「5LDL」 はゲストが帰ってからのGの様子が
      何ともほのぼのしていて好感が持てる。これも安心して楽しめる。
      メンバーのそれぞれのキャラが生かされてるって感じ。
      そこが見たくて見ているというのが現状。

       がっちりサンデー 

       何とも言えないけど、たま~に、たま~に スシ王子サントラがかかる。
       見ていても面白く興味深い素人向け経済番組。
       私はこれで儲けました、っていう内容だけど、その紹介の仕方故か
       いやらしさをまったく感じない。

        ざっくりマンデー

       がっちりサンデーの姉妹番組。
       ゆうこりんがMC。内容が結構面白いので見てる。
       最近話題のテーマを取り上げ、その内容を分かりやすく “ざっくり” 教えてくれる。
       豆知識を得るにはいいかも。

      時々見るバラエティー

        志村動物園

       去年の秋、
       DAIGOさんと赤ちゃんペンギンのぺんぺんが出てるのを機に見始めたけど
       それが終わったら少々熱が冷めかけて最近録画を忘れること時々。
       でも元来が動物好きなのでなるべく見たいとは思ってる。(ドッチヤネン?)
       また別企画でDaigoさん復活なので、期待してる。(笑)
       動物好きには癒し系番組でいい。


    残念ながら今年の大河は数回で挫折。
    時世柄、去年と今年と持ってくる作品が逆になったら良かったかも。(残念)
    篤姫は見ているだけでテンションが上がるし、元気にも前向きにもなれて
    大好きだったし、あおいちゃんがとてもキレイで可愛かった。


    …‥・★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・


    仕事人を見てて思う。
    光ちゃんが主役のドラマは無論 無条件に良い。
    手放しでやって欲しいと思う。

    だけど、この仕事人のメンバーの中の一人として・・
    と言うスタンスでの出演の仕方だって大いにアリだと思う。
    大倉くんや松岡くんの位置に光ちゃんが来たって全然違和感ないと思う。

    光ちゃん版の大倉くんVr.や松岡くんVr.も見てみたい。
    (何度もお断りしますが、光ちゃんの方がいい、とか
     今演じてる人がどうとか、そういう意味ではありません。)

    また仕事人を例にとってあげたけど、
    他にも同じような立ち位置のドラマがあれば、それでも十分OKなんだけど。
    主役光ちゃんも見たいし、そうでない光ちゃんも見たいと言う強欲な願望です。
    だけどあれだけ華のある人を脇に置くのは……ムリかな?


    あと7日から公開になった 「ヤッターマン」
    凄いプロモ!
    (正直 ちょっと食傷気味)

    時期的に普段あまりTVは見ないんだけど、家にいる時間が長いので
    ちょくちょく用もないのにTVをつけている時間が多くなってる。
    故に遭遇する、遭遇する。(苦笑)

    CMも凄ければ、出演者のプロモはもっとスゴイ。
    原作が好評なアニメだったらしい上に、あのドロンジョさまの衣装でも
    しっかりアピール。
    やっぱりこれも……比べずにはいられない。(歯ぎしり)

     web拍手 ありがとうございました。 (^^) 

     の○○○さま
    直接お返事させていただきました。よろしくお願いします。
    (ぐちぐち長~くなっちゃいました。すみません。)
    スポンサーサイト



    | 日記 |