FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    | スポンサー広告 |
    2011-12-02 (Fri)
    私の母の知人の方が、最近事情があって転居なさいました。
    母の知り合いの、唯一の禁忌FC会員さんです。

    引っ越し。

    それは例え同じ市内であろうが、県外にであろうが大変な一大行事です。
    特に主婦の方にはその前にも後にも色々な細かいことが残っていますし
    片づけだってある。用事は山ほどあるんです。

    ちょうどそんな時に彼女のFC会員の期限が切れていたそうですが
    日々の慌ただしさに、FCの方へ転居届を出す事も
    会員資格を更新する事も出来ずにいたそうです。

    でも間の悪い事に、ちょうどその頃彼女の博多座チケットが
    転送不可扱いになり、事務所の方に戻されてしまったそうです。
    引っ越して間もなく、郵便局の方には「転送届け」を出していたそうですが
    FCの方へはまだだったのだそうです。

    会報や禁忌のコンサートの申し込み用紙、FC会員更新用紙は
    新しい住所にちゃんと届いているのに、
    当った筈の博多座チケットが届かない。

    その時にハッと気づき、彼女が事務所にその旨を連絡したら、
    「ご登録いただいている住所にお届けしたら、転居したと言う事で
      こちらに帰ってきています。」と言われたそうです。

    一応そのような決まりになっているのは、恐らく殆どの会員さんは
    承知していると思います。
    でも現実問題、それがスグに出来るかと言えば……どうでしょう?

    出来る方もいらっしゃるでしょうけど、なかなかそうもいかない
    そう言う方だって多い筈。まして今は多くの家庭が核家族。
    そんな中、なかなか自分のことにまで、
    まして趣味のことにまで手が回らないのが現状じゃないかと思います。

    またチケットは、事務所側に言わせると、
    「チケットは当選日の公演に顔写真付きの身分証明書と
     会員証をお持ちいただければ、当日そこでお渡しします。」
    と言われたそうです。

    でも彼女は申し込み時にはその日なら都合がつくと思っていたけど
    今に至っては、その日には都合が悪くなってしまったそうで、
    「実は、その日は都合が悪くて行けなくなったので
     チケット代金を返してもらえませんか?」と聞くと

    「ではそのように処理します。」との返事を貰ったそうです。
    「取りあえず住所は郵便局に届けた新住所のままでいいですか?」
    彼女がそう聞いたところ、大丈夫と即答されたそうです。

    しかし待てど暮らせど、返金用紙は届かない。

    もうすぐ電話してから3週間が経とうとしていた時、
    彼女はあの返金用紙の件はどうなっているのか
    再び事務所に連絡をしたそうです。

    すると事務所は
    「これから御手続にはいるところですので、もう少しお待ちください。」
    そういう答えが返ってきたそうです。

    王子の舞台のチケット。
    膨大な数の申し込みがあったでしょう。
    それゆえ、色々事務的にも混乱も生じましょう。

    だけど3週間も音信不通とか、何時頃発送予定の連絡とかが一切ない、
    それって一般企業では有り得ない出来事ではないだろうか。
    私は話を聞いてそう思いました。

    またその話を聞いて、私は日々思っていたあのFCの現状に対する不満を
    自分の中で再度爆発させました。

    王子を都合のいい時だけ利用して、あとはひた隠し。
    また例のチケ取り合戦の際の、料金全員先払い方式。
    それも遥か彼方、半年とか半年以上前の申し込み。

    都合が良いか悪いか、一種の賭けに近い状況で申し込みをする。
    明日、何があってもおかしくないこの時代に。
    その上、当たっても外れても、絶対に強制徴収される「事務手数料」。

    まだ当たれば多少のことには目をつぶりますが
    外れた者からまで強制徴収は……あり得ません。

    ちなみに、母の知人の方は、年齢や家庭の事情もあることだし
    もうFCの会員の更新はしない、と決めたそうです。

    あと、これはないでしょうけど、申し込みと同時に支払わされる
    チケット代と手数料。
    遥か彼方、未来の“予定”に対して支払っても、その時までに
    100%あの会社が倒産していないという保証はあるのかしら?

    また、何のためにFC会費¥4000は使われているのでしょうか。

    年に数えるくらいの、つまらない小さな会報や、
    色々なイベントのメールでのお知らせに
    その金額全額が消えるとは思えないし
    王子の懐にその一部がはいるとも思えません。

    毎年更新の時期が来るたびにムカつきます。
    通常会員更新の手続き用紙は、会報に同封されて送られてくるけど
    会報と同時に……というシステムのせいか、
    酷い時は会員期限の3カ月以上前に届けられます。

    なんて失礼で厚かましいのでしょう。

    それに更新用紙くらい、何かと一緒に同封しないで
    更新の振り込み用紙だけ、会員期限の1カ月くらい前に
    個別に送れないのでしょうか?
    たったそれだけのサービスもできないのでしょうか。

    更新月の3カ月も前から、会報と一緒に用紙が入っていると
    ムカっとします。

    あと当選チケットや返金用紙くらい、何故書留で送れないか。
    転送不要、と言って、引っ越した際、郵便局に転送届が出してあっても
    チケットは事務所に自動的に強制送還されるシステム。

    転居があれば、その前後は何かと忙しいので
    FCへの届などなかなか出していられないのが現状なのに
    なぜそれは許されないのでしょうか?

    大体、チケットを転送不要とするなら、
    申し込み用紙も、会報も平等に逆戻しにして欲しいです。
    チケットの件だけ考えても、不満は山積みです。
    こんなファンクラブ、他には絶対にあり得ないでしょうね。

    誰が今までそのGを支えてきたのか。
    誰のお陰であの会社が成り立っているのか。
    殿さま商売もいい加減にするがいい。
    常識知らず、不親切も大概にしていただきたいものです。

    神さまがおられるのならば、早く天罰を課して欲しい。
    あの事務所の裏話を聞くたびに思いはどんどん
    悪い方へと加速していきます。

    私は初め、FCへ入れば、どんなものでも
    チケットが取れて当り前、と思ってましたが
    こんなに顧客を舐めきっている会社はありえません。

    SHOCKだって、一体FC会員のどれだけが割り当てられているか。
    ヘタをすると、禁忌FC員の割り当て座席は
    1公演につき、収容人数の半分くらいかもしれません。

    事実は分らないですが、
    分らないからこそ、逆にそういう妄想も生まれます。

    FCに入る魅力は、一般の人にはない恩恵をこうむれるから
    毎年何千円も出して更新する筈のものなのに、今まで私は1度たりとも
    恩恵を被れた記憶はありません。(その逆はありますけど)

    11/9に「お茶の間」と題してBlogを上げて以来
    コレと言って書くことがないので、
    最近までBlogはスッカリ放置状態でした。

    ファンなのに喜んでBlogに書くことがない。
    それも異常のひとつですよね。

    今日もこうして更新しましたが、中身はタレントへの不満ではなく
    その所属会社への不満であって、嬉しい話題ではない更新です。
    私は不平不満をこぼす為にBlogを立ち上げた訳ではありません。

    王子と王子ファンの方々と楽しい時間を共有したい、
    ただそれだけのために始めたのに、今では愚痴や怒りの文章の方が
    半分以上を占めているような気がしてなりません。

    それとSHOCKは会社のVIPの接待用の舞台ではありませんし
    何かの記録を更新したり樹立させるためのものでもありません。
    そんなことのために王子の命を削るような舞台を
    ロングランにしたり、利用したりしないで欲しいです。


    でも!!!!!! 今日は朗報が1つ!!!

    九州・沖縄でOAされた「きん☆すた」
    全国放送決がまったと
    メル友さんから聞きました。
    NHK総合 12/27(火)深夜25:30~26:13


    メールした甲斐があったかな? 
    そうだと信じたい。
    去年のように!!!


    ☆御訪問、web拍手、拍手コメント、ありがとうございました。(*^_^*)

    2日 10:57さま
    そうですね。急がば回れ、と言いますもんね。
    ハガキ、今日買って来ました。

    ちょうどいいタイミング。
    NHKさんにも御礼のメールやハガキを出さなきゃ、です。
    ハガキを多めに買ってきて良かったー。
    (事務所もこのくらいのスピードで良い方に動いてくれたら、だけど)

    とりあえず、お礼を、そして同時に要望を頑張ります。
    コメントありがとうございました。(⌒-⌒)

    メールをくださった、
    ろ○○○さま、真○さま、ju○さま ありがとうございました。
    明日あたりお返事させていただきたいと思います。


     
    ☆御訪問、お付き合い ありがとうございました。☆
    スポンサーサイト
    | 独り言 |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。