FC2ブログ
    2009-04-18 (Sat)
    私ね、昔Gに起こったこと、ほとんど何も知らない。

    魔のFコンって呼ばれてるコンが、
    昔 丁度私が光ちゃんに落ちた頃にナゴヤドームであって、
    (つまり2003年の夏?) 
    その時の紫は 歌わない、踊らない、喋らないどころか、
    顔もロクにあげなかった・・とは聞いてたんだけど。。

    だけどその前、2000年にもそういう感じの酷いコンがあったと、
    つい最近知って。
    どっちも光ちゃんが孤軍奮闘して、そうとう大変だったとは聞いたの。

    あと紫の人間不信コン。
    実はこれが一番の難題で。
    その時に光ちゃんが しょーますで、
    「曲解はやめたまえ」 と言ったとか聞いてたんだけど、
    その人間不信コン自体が何年の出来事なのか、分からなくて。

    あれは一体何年のことかって調べたら、最近やっと
    2004年9月? …って感じで分かったんだけどね、発生時期は。

    そして丁度それを知った頃 その時のしょーますの内容を知っている
    そう仰る方からその内容を教えていただいたんだけど・・。

    しょーますの内容自体は光ちゃんらしい内容だとは思ったんだけど
    唯一、例の 「曲解はやめたまえ。」の一節だけが
    どうしても私には、あの文章の中で浮いて見えてしまって
    光ちゃんが自分で書いた文章とは思えないんだけど
    肝心のそのコンのことも、その事件のことも知らないんだよね。

    でもその時期だったら私、もう光ちゃんファンしてたよな? 
    ファンになったの、2003年だもん。
    だったら何で知らないの?
    相当物議をかもしだしたはずの出来事なのにって、思い始めて。

    で、自分の記憶がかなり曖昧だったので、戸惑いながら記憶を辿って…。
    光ちゃんに落ちたのが2003年の4月で、FCに入ったのが2003年の9月。
    でもFC入っただけで、情報源は$誌だけ。

    で、もっと光ちゃんの情報を知りたくてネットを始めたんだけど、
    それが2004年の2月か3月だと思い込んでたんだけど、
    そんなに大きな事件を知らないってことは、
    その事件のことが、大体表面上終息した頃ネットデビューしたのかな
    ……とやっと気づいたの。

    だからネットデビューは
    きっと2005年の2月か3月だったんだろうな~と思って。
    (自分自身のことなのに、こんなに覚えていられないなんて/呆)

    もうどの事件も随分前のことだし、知ってる方の記憶も薄れてるし、
    覚えていたくないって、記憶を無理やり消去した人も多くて…。
    検索しても、当時のブログ等は今はもう残ってないものが多いし……。

    だけど自分は知らない。
    光ちゃんやGの歴史。

    いや、知らなくてもいいのかもだけど、
    それに今更知ってどうなる? ってこともあるんだけど
    光ちゃんとあのGに起きたこと、本音を言えば、ちゃんと知っておきたいんだ。
    どんなことも。

    知らない今でも十二分に豚紫のことは大嫌いだし
    知ればもっと憎しみが生まれると思う。


    (少し前までは豚紫なんて早く逝ってまえ! ・・なんて思ってたけど
     今はそれよりもっと酷い感情になってる。(┬_┬)
     逝くより辛い道=無様に転げ落ちてしまえ!……ってね。。/(ρ_;))


    私、光ちゃんにだけ夢中で紫のことは無論だけど、
    KAT-TUNとか、Gを当時取り巻いてた人たちのことも殆ど知らないんだよね。
    ちょっと(かなり?)支離滅裂なこと言ってると思うけど、
    何故だか以前に増して、この頃急に知りたい、そう思うようになって。

    ある人が某大手掲示板の紫大嫌いトピを全部読んだら・・
    というようなことを仰ってたので、
    試しに自分も最初から読み返しをしだしたんだけど。
    (今 No.2200くらいまで読んだところ。先は長すぎるぜ・・/溜息)

    でも丁度私が知りたい事件が起きた頃にも、具体的なそういう内容は
    書かれていないみたいで……。

    そしてトピ自体に書かれている肝心の内容は今と殆ど変ってない。
    同じようなことがただ延々とループしてるだけみたいで。
    何で紫が嫌いなのかとか、紫の言動・行動がどうとか
    もう10年近く前から同じことを繰り返してるだけのような気がする。

    (脂紫に進歩がないから、結果的にそうならざるを得なかったんだろうし
     それはまた、たまたま自分にとってそういう結果になっただけで、
     トピに行ったのにその意味がなかった、そういう事ではないんだけれど。。)

    今更、何で?と言われるだろうことは承知ながら、何故だか急に知りたい。
    今更……と思われてもどうしても知りたい。
    最近どうしてか分からないけど、特にそう強く思う今日この頃……。


    PS.反省
    脂紫拒否シンドロームのため、今まで雑誌を買っても会報が来ても何があっても
    基本的に一切 脂紫の文章を読んでこなかった自分への天罰でもあるとも思う
    今回の件。。。


     コメントありがとうございました。  

     ほしぞらさま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
    いいえ、そう思ったのは、ビックリしたのは
    ほしぞらさまだけじゃないですよ。

    今 光ちゃんファンはみんな情報不足でピリピリしてる部分があり
    他ブログさまでも驚いて更新された方を何箇所かお見かけしましたし
    私のメル友さんだってビックリしてメールしてきてくれたんです。
    思いはきっと多少の差こそあれ、同じでしょう。

    ホント言うと私だって最初は 「え?マジ?!」と思ったし
    だからこそ慌てて近くでネットが覗ける場所に行ったんですもん。
    そしてその時はまだちゃんとそこにはその記載がありましたから。

    でも家に帰るまでに時間があったので、その間に若干冷静になれたし
    家のPCから見たら、その記載が消されてたので
    やっぱりヲタさんか愉快犯か何か分かりませんが
    悪意で書かれたものじゃないかな、と思いました。

    普段私も禁忌、光ちゃん以外の場面ではWikipediaは
    結構参考にしますから、信頼してる部分も大きいことは確かです。

    ただ禁忌、特に光ちゃんに関する部分には事実ではないことが
    時々堂々と書きこまれている、と教えていただいた経験があるので
    たまたまその2点については、まず疑ってかかる癖がついてる
    それが正直なところです。f^_^;

    ある意味 今回のことは仕方のないことだし
    素直な人ほど驚きが大きかったんだと思います。
    だから気にしないで、これからも何かあったら
    気軽にカキコしてくださいね。よろしくお願いします。それではまた~。に

     ありんこさま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
    送信途中にはなっていませんですよー。ご安心あそばせー。(笑)

    今回のことは日付は兎も角、Gが存在し、活動している限りは
    有り得るというより当然あってフツーのことですから
    きっと多くの方が「へ?」っと驚いたことだと思います。

    ただ日付が日付だったのでそこがまずおかしい、とは思いました。
    確か6月末だったかなー?  よく知らないけど
    例の脂紫(こう書いてツ○シと読む?/(苦笑))のライブがある。

    てーことは、その間は発売はないんじゃないかなーと思ったんです。
    脂紫が自分のソロ仕事以外のかけもちなんてするはずないなーと
    自分は思ったので。
    (そんなに働き物でも努力家でもないでしょう?)

    ただ自分の考え方は、光ちゃんに対する偏愛・溺愛のあまりの
    勝手な考え方かなー(特にコンのやり方)とは思いました。

    だけど禁忌が存続し、活動をしている限りはコンもアルバム発売も
    どうせやらずには済まないなら、光ちゃんになるべく負担もかからず
    光ちゃんファンが必要以上に心配しなくていい方法ってないかな?

    そういう自己中な発想から出たものなので
    故にそれって光ちゃんから見たらどう思われるのかな?
    そうは思ったんです。(特にコンのやり方ね。)

    それを「譲歩」と捉えていただけて、とても嬉しかったです。

    アルバムだってもうね、選曲は兎も角、曲が決まったなら
    二人が同じように歌って、(無論レコーディングは別々にね)
    それをどう組み合わせて1つの曲に仕上げるか
    それはスタッフに全部任せれば? 光ちゃん。

    要は必要最低限、与えられた責務だけサラっとこなして
    とっととやっつけて、あとはソロのお仕事に集中して欲しい。
    そんな願いと言うか野望も抱いているのもまた確かなことです。

    あと光ちゃんのソロのお仕事、特に音楽活動には
    いつも不自然な圧力や邪魔が入るのは、もう何年も前から起きている
    言わば日常茶飯事化している‘事実’。

    光ちゃんもそのことに気付いているし、また自分のソロ活動を
    大事に思うからこそ、言いたいことがあっても口を開けない。
    それが現実になっているとは思っています。

    現に1/2の時は、
    オーラスの時点でそれがDVDになると言う事が公になっていたのに、
    ミラコンの時には発売直前になるまで、それを誰も公言しなかった。
    カメラが何台も入ったにも関わらず。

    それって大きな変化ではないでしょうか?
    こんなこと1つ取っても光ちゃんやソロ・チーム光一も
    そう言う事には気づいてるってこと、そしてそう言う事に対し
    危惧もしてるし、用心もしているんじゃないかな?
    私はそう受け止めています。

    >音楽的センスも実力もある光ちゃんを、
    >何としても上に行かせたくない抵抗勢力があるんだと思う。


    これは光ちゃんファンなら誰でも感じていることで
    ファンが思うくらいだから、現場の人たちはもっと感じてるかもです。
    いやきっとそうに違いない、と思います。

    それに私たちはもう十二分に待って差し上げました。
    (あえて上から目線です) 

    >Gものが先、なんてことになったら暴れてやる~

    はい、私もその気持ちは常に胸に。そういう覚悟はしています。^^
    コメントありがとうございました。それではまた~。に


     Web拍手 ありがとうございました。 

     17日 10:23にくださった方
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    私のメル友さんにもそういう方は多々おいでになります。
    そういう光ちゃんファンは今でもとっても多いと思います。

    でもお互い考えもスタンスも光ちゃんファンになった経緯も違う。
    置かれた環境や状況も違う。

    だから自分は参加しない、買わない派だけど、
    それを他の人に押しつける気持ちはないです。
    でもだからこそ逆に買え、参加しろと言う思いを押しつけられたくない
    そう思ってます。
    要はお互いの立場を尊重し、思いやりましょう、ってことです。

    だから自然に気づいたり、状況や気持ちの変化が起きて
    不参加・不買になってくださるのが一番嬉しい。そう思ってます。

    それに光ちゃんは人間だから確かに傷つくと思うけど
    それだけで終わる人ではない。そう信じているんです、私。

    例えば今年のSHOCK。
    生のオーケストラが初めて取り入れられましたよね。

    あれももしかしたら、去年の救済コンで生バンドとツアーをしながら
    それを生かしきれなかったGでの思いを
    オレならこんな風にプラスの方向に生かすことができるぞ。

    そう言うところから光ちゃんがヒントを得、
    且つ良い意味で主張もしたくて舞台でそれを実現して見せた。
    そんな風な見方や考え方とか発想もアリなんじゃないかと思っています。

    現に去年の元旦コンで紫豚が光ちゃんにエロ・キモ・kissパフォをした後。
    舞台上のアドリブ部分でそれは自分的には本意ではなかった。
    光ちゃんはそう明言(自己主張・自分の意見を示す)しましたよね。(b^-゜)

    要は光ちゃんは良い意味で転んでもタダでは起きない。
    傷を負ってもそれだけでは終わらない、そういう人だと信じてるんです。
    必ずそこから何かを掴み取って、
    良い方向に転換できる人だと信じてるんです。f^_^;

    だから禁忌コンで光ちゃんが同人ファンやいちゃつキッズファンの中で
    万一孤立したとしても、それもあとで何かの場で
    良い方向にフィードバックできる人だと思っています。

    (だからと言って光ちゃんが傷つけられるのを好むとか好ましい
     そう思っているのでは決してないし、
     そんなことがないようにと 常々祈っていますけれど。)

    それに光ちゃんが傷つくようなことが起きれば、
    光一さんファンである自分だって普通の精神状態ではいられない。
    それも確かなことなので、
    参加しなければしないでそれもまた別の辛さがあることも確かです。(ρ_;) 

    だけど採算が合えば合うほど、その状態が続けば続くほど
    Gの寿命は長くなる。
    そう思うから心を鬼にして不参加・不買を貫くんです。


    1日も早く光ちゃんソロだけを安心して楽しめる日々が来てほしいから。
    なので10:23さま(すみません、HNがなかったので)のような御方さまが
    一人でも多く増えてくれるのはとっても嬉しいです。

    無論 10:23さまが多くの葛藤を抱いて悩んで
    今の答えを出された辛いお気持ち、私も分かるつもりでいます。
    誰でも本当は大好きな光ちゃんの所属するGだから
    応援したいに決まってますもんね。私だってそうですから。

    長々とどうもすみません。
    これからも何かあったらココで吐き出してくださいね。
    コメントありがとうございました。それではまた。(^^)

     サンスポ イチローさんに光ちゃんもコメント
       http://www.sanspo.com/geino/news/090418/gng0904180505000-n2.htm

     レビューがとってもうれしいです。
       http://g30.bibio.org/MonoPage_X_337341 

        Kちゃん 情報いつもありがとうございます。(⌒-⌒)

         普段の光ちゃんの姿勢とイチローさんって
         どこか被る面がありますよね。^^

         あとスシ王子。
         去年の今頃は封切を今か今かと指折り数えて待っていました。
         光ちゃんはプロモに忙しかった。ファンもそれを追うのに忙しかった。

         懐かしい楽しい思い出です。
         またあんな日々が来ないかなー。o(^^o)(o^^)o

     桜はもう北海道以外は散ってしまったかな~と思い、テンプレ、変えました。
       もしまた不具合等ございましたらお気軽に御一報くださると助かります。<(_ _)>  
       (テンプレ不具合のお知らせの件は混乱を避けるため
         HN必須 でお願いします。m(_ _)m)


       web拍手ボタン。
             非公開コメントご希望の方はコチラへお願いします。
              (拍手だけでも結構です。力・励みになります。<(_ _)>)
     
    スポンサーサイト



    | 堂本光一 |