FC2ブログ
    -------- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    | スポンサー広告 |
    2009-03-31 (Tue)
    遅くなりましたが、30日までにいただいた方への御返事です。 に

     ★☆。.:*:・”゚★(‘-^v)web claps Thanks!(v^-‘)★。.:*:・”☆★  

     Ma○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    お久しぶりです。来てくださって嬉しいです。

    千穐楽から丸1日経ちましたが、今日も帝劇では
    あの舞台がまだ上演されているのではないか、そんな錯覚に陥っています。f^_^;
    光ちゃんは今頃F1開幕戦をじっくり楽しんでいるのでしょうか?

    さてそんな時期に今更で申し訳ありませんが
    無事に観劇となられましたこと、とっても良かったです。
    確か初観劇でいらっしゃいましたよね?(違っていたらゴメンなさいです。)

    お席はとても良いお席に恵まれたのですね。(羨ましいです。)
    私は実は2階席が好きなのですが、今年は1度もご縁がありませんでした。
    でもその代わり、比較的前方の列の思いきりサイドからという
    また別の楽しみ方のできるお席にも恵まれ、面白かったです。(o^冖^o)

    2階席の良さは、何と言っても舞台全体が自然に目に入る、
    よってフォーメーションの美しさがより生きてくると言う事
    そして何よりものお楽しみ、サプライズは、神さまが降臨なさってくださる
    それですよね。

    私は何故か2階になると、いつも思いっきりサイドになるんですが
    それでもあの天使と言うか神というか、兎に角神々しいコウイチに
    あの瞬間はお顔もまともに見られず、息もできません。
    (なので、手元ばかりを見てしまっています。)

    そしてその前後にあるラダー、あの時のコウイチは
    梯子にいる時はコウイチなのに、梯子から手を離した瞬間に
    まるで蝶が舞うが如く、華麗で美しく、且つ体重を全く感じさせない
    優雅な飛翔、そして神々しいお顔。
    (1階から見る時は何故かお顔を見ることができるんです。)
    否が応でも見惚れさせられます。はあと

    あと2幕のEnding、コウイチ最後のショー部分の疾走感は
    毎年何度観ても圧倒されます。
    Ma○○さまも仰るように、どんどん畳みかけるように胸に迫って来て
    あっという間に夜の海からCONTINUE。
    本当に一瞬の間に過ぎてしまうように感じますね。

    あと1幕の殺陣、あそこは長い筈なのに長さを全く感じさせない。
    最初から最後まで、コウイチの刀の切っ先が全くブレないし
    そのスピードも落ちないし、無論基本に忠実な美しい殺陣姿も同様です。

    あのスピード感と美しさは、ベテラン俳優さんも恐らく舌を巻いている筈。
    北大路さんも御観劇になっておられますが
    きっと心の中では、うーんと唸っておられるのでは? な~んて思っています。
    そしていつか北大路さんと何かでまた共演して欲しいなーと思います。^^
    (勿論その時は時代劇で!)

    シェークスピアも、光ちゃんの役者としての見せ場のひとつですよね。
    以前光ちゃんは、最初の第一の発声で人物が描き出せねばならない
    そんなニュアンスのことを言っていましたが、それが見事に出来ていますよね。

    ハムレット・リチャでのあの地を這うような迫力のある声。(大好き!)
    それとは全く真逆な、ロミオのあの甘美な声。(メロメロ!)
    復活のシーンでのあのお茶目な声。(可愛い!)
    ああいう場面に遭遇すると、ああまた声優もやってほしいな~
    ・・と思ってしまいます。
    (要望が多くて光ちゃんは体が幾つあっても足りないですね。)

    あとあの舞台はみなさん仰いますが、受け手である観客にも
    それなりのパワーが必要だ、と。
    それだけあの舞台が、これでもか、これでもかと迫ってくる
    そういうことなのかなーと思うのです。

    >観てる私が疲れるのに演じている光ちゃんやカンパニーはどれだけだろうって。
    >2か月間、ほぼ、毎日、1日2回公演の日も多い。
    >どうやってモチベーションをもっていくのだろう?
    >そう思うと光ちゃんは本当に凄い!そして、これもいつも思います。
    >そんな光ちゃんの凄さを一般の方にもっと知って欲しいと。


    本当にこれは心底思いますね。
    ただ現実は厳しいので、自分が観に行くのが精一杯で、なかなか新規の方を・・
    そういう訳にはいかないのが実情です。

    見てもらうチャンスさえあれば、きっと絶対 光ちゃんやそのカンパニーの凄さ
    良さは伝わると思うのですけど。。
    だから3時間、1度でいいので、TVの特番としてOAして欲しい。
    最近特に強く思うようになりました。

    コメント、感想、どうもありがとうございました。
    Ma○○さまの喜びと感動がひしひしと伝わってきました。
    こうして読み返していると、私もまたあの日に戻る、そんな気がします。それではまた。(^-^)

     み○○さま
    いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。(^^)
    いやいや、、やっぱりみ○○さまにはかないませんでございまするー。(笑)
    (いや、だから、勝ち負けの問題じゃないんですってば!)

    先日、メール  にて直接お返事させていただきましたので
    御確認の程、よろしくお願いします。ありがとうございました。 それではまた。(^-^)

     私信:彩○さま
     ありがとうございました。 
    ジックリ拝読させていただきました。後日また  メールさせていただきます。
    その節はどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

     私信:Yさま
    御手数おかけして申し訳ありませんでした。
    本当にありがとうございました。
    スポンサーサイト
    | 日記 |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。