FC2ブログ
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    | スポンサー広告 |
    2013-11-22 (Fri)
    やっとお知らせが来ましたね。
    あるとは解っていても、静かだと色々気が揉めるものです。

    しかしまた4か月公演?
    あの――――――― ソロコンってないんでしょうか?
    私としては、ソロコン>舞台なので、是非とも来年こそは
    そう思っていたのですが……。

    座長さまは、いつもどおり強き発言をなさったようだけど。
    ええ覚悟はしていましたよ。
    梅芸にも天井に穴あけたわけだし。

    何処でやっても遠征組になる私。
    地元で舞台をやってもらえる人が羨ましい。

    交通費でかなりの痛手を被る側がぶつぶつ言っても始まらないし。
    それでも、あるとなると必死でチケ取りに邁進するんですけどね。
    ファンというのは矛盾の塊なのですから。
    どうか全滅だけは避けていただきたいものです。

    ☆御訪問、web拍手、拍手コメント、ありがとうございました。(*^_^*)

    16日 矜○さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    今の現状では、例えFCに入っていても
    情報の取りこぼしで欲しいものが手に入らない
    そういう現実がぶら下がっていると思います。

    私も前回のF1本、地元の書店では見たことはありません。
    また発売日や、映画の上演期間を考えると
    プロモもなしのようですよね。
    <アレ一人でプロモ、というならない方がいいけど>

    なんか不思議でもやもやした思いが残りますよね。
    現状、どこかを削らねばならぬのなら、
    舞台を帝劇だけに絞ってもらわないとなかなか難しいのも
    難点です。

    舞台だけやらせておけばファンはそれで満足すると思っている?
    いいえ、化け猫はそうは簡単には納得しません。
    強欲の塊なのですから、「化け猫」というのです。

    なかなか悩ましい問題がいくつものしかかってきますね。
    コメントありがとうございました。またよろしくお願いします。

     

    ☆御訪問、お付き合い、ありがとうございました。☆
    スポンサーサイト
    | 舞台 |
    2013-10-06 (Sun)
    大したことないけど、一応続きです。

    @リカ
    何と言ったらいいか……。
    台本通りのリカが見えてこないんですよね。
    2月初旬の時点では、台詞が棒読みの感すらあったし。

    少なくとも、コウイチLOVEは見えてこなかったです。
    勿論、コウイチLOVEでなくても、お芝居は成り立ちます。
    結局のところ、内の片思いであることは明白だし。

    リカはオーナーの娘で、マスコット・ガールとして舞台に出てる
    そういう設定もありかな、と思いました。

    しかし日舞の時の裾さばきの酷さと言ったらなかったですね。
    9月下旬に観に行った時には、だいぶ綺麗になってたけど。

    これは今回のリカにだけ言えることじゃないけど、
    もう少し重心を落として舞うと、きっとかなり綺麗に見える
    そう思うけど、どなたもこれがなかなか出来ない。

    1~2日、日舞の先生について、出る場面の振り付けだけでも
    特訓してもらうと違ってくるかなぁと思うのだけど、
    クライマックス部分であの日舞だと、ちょっと萎えます。

    サントスさん、一生懸命やっておられたと思うんですけど
    全体的に記憶に残らない。空気みたいでいてもいなくてもいい感じ?
    かと思うと、変なところでデバってくるし、あまり良い印象はないかな。
    本来なら大切な立ち位置にいる筈なので、もう少し頑張って欲しかった。


    @オーナー
    もう文句のつけどころがありません。
    来年も同じ路線で行くなら、是非またビバリさんにお願いしたいです。

    出てくると、ぱっと周りが華やかになる。
    華がおありになるんですよね。それも清楚な。
    でも、その華も、時と場面によって、隠しちゃったりして素晴らしい。

    台詞も流石芸歴50年の御方だけに、お見事。
    臨機応変にも演じてくれていたようで、これまでで最高のオーナーです。
    ビバリさんが出てくれたからこその今年のSHOCKがあった
    そう言っても過言ではない面も多々あったと思います。

    コウイチという大輪の華のそばに、今年はもう1輪、華があった。
    そっと寄り添うように、そっと見守るように、正にシナリオどおり。
    台詞も一言一言が胸にストンと落ちてくる見事すぎるオーナーでした。
    ただ ただBravo!!! の一言です。


    ☆御訪問、web拍手、拍手コメント、ありがとうございました。(*^_^*)

    2日 あ○○さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    今年、私のとなりに座った方が、
    ノートに必死に何か書き込んでました。

    舞台より、書き込む方が必死で、あとはどうでもいい
    そんな雰囲気でした。終始、ずっと。
    前にもそういう方をお見かけしたことがあるのですが
    何のためにそういうことをするのか私には
    サッパリわかりません。

    命がけで舞台に立っていてくださる方々に失礼ね、と
    横目でチラッとみてしまいます。

    さて今年のリカはハッキリ言って配役ミスだったと思います。
    さやかリカちゃんが、まあまあだったので、
    余計に感じるんでしょうね。

    私はRirikaさんが好きでした。
    安定感があって、安心して見ていられましたから。

    来年以降のSHOCKはどんな配役になるのでしょうね。
    ハードルがあまりに上がり過ぎて、どの役柄も皆難しい。
    その上、公演がロングラン過ぎて、そういう点からも
    配役選びに苦労するのだろうと思います。

    蓋をあけたらどうなっているんでしょうか。

    それもそうですけど、早くあの夢幻が見たくて
    DVD・Blu-ray化を急いでいただきたいです。
    さて来年は一体何公演観られるのやら。恐ろしい 恐ろしい。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

    3日 04;36さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    今回のこと、絶対に忘れません。
    限定発売にしたって、プロモをしても何の罪もない。
    なのに、予約販売をいいことに、ついに1つのプロモもなかった。
    この狂った頭に記憶が残っている限り忘れません。

    そしておかしいことはおかしいと声に出していくことも大事ですね。
    光ちゃんファンを舐めるなと。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

     

    ☆御訪問、お付き合い、ありがとうございました。☆
    | 舞台 |
    2013-10-01 (Tue)
    SHOCKの感想をば、ちょっくらだけ。
    だってザル脳なんだもん。
    素晴らしい、カッコいい、切ない、綺麗……それくらいしか
    覚えてないんだもん。

    全体を観るぞ、とオペラグラスなしで出かけても
    結局は座長さまばかりを目で追ってる自分だし。

    まずはライバル役から

    @ヤラくん

    数年前のギラギラさが抜けて、演技がまぁるくなったように思う。
    自分的には、あのギラギラさも決して嫌いじゃあなかったけど
    今年の少し角の取れたヤラは最高だったと思います。

    何と言っても、今や座長さまを抜いてではジャニ1ダンスが上手い
    そう言っても過言ではないダンススキルはお見事。
    タップのシーンでは、とても楽しませてもらえました。

    劇中劇でも、然程違和感は湧かず、上達したなぁと。←何様?
    無論、演技全般も良かったです。
    ライバルって言葉がシックリくるライバル役だったと思います。

    中でも階段上での演技がピカイチだった気がします。

    でも残念ながら、彼にはどちらかというと華がない。
    こればかりは本人の努力ではどうにもできないだけに
    余計に可愛そうな気持ちになってきます。

    100点満点中95点、そのマイナス分は「華」だとしたら
    泣いても泣ききれません。
    でも演技もダンスも素敵だったからね。
    またヤラくんでのEndless SHOCK、私は観たいです。


    @内くん

    前よりまた一層弟的要素が濃くなった気がします。
    コウイチへの甘えが強くなって、自分が自分がの気持ちが
    前のめっている内。

    ヤラとは対照的なライバルだと感じました。
    大桜の時に流れる、幼少期の声の時のまま、大人になった感じ。
    演技はとても上手で、好きで、感情移入もしやすいライバルでした。

    しかしいかんせん、ダンスが……。
    ヤラと同じスキルを求めることはしませんが、それにしても……。


    ライバル役が決まったのは、もう随分前の筈なので
    自分で時間を見つけて、バレエを習うなり、ジャズダンスを習うなり
    何かしらのダンスの練習をもっと前もってしておいてほしかった。
    (基本レベルからの、という意味です)

    全体的にどのダンスもゆるいんですよね。しまりがないというか。
    演技がいいだけに勿体ない気がしました。

    また彼は舞台向けの人だなあとも感じました。
    体も大きく、顔も大きく(ごめんね)、華がある。
    華ばかりは、前に書いたように生まれ持ってのものだろうだけに
    それを生かさない手はない。
    今後に大いに期待です。


    ☆御訪問、web拍手、拍手コメント、ありがとうございました。(*^_^*)

    28日 ぴ○さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    私は1日きりの観劇でしたので、前がどうだったのか
    知る由もありません(泣)が、日に日にカンパニーが
    段々良くなっていっているさまは想像に難くありません。

    座長さまも、後半になるにつれて体の調子が良くなってきた
    そう仰ったようですしね。
    来年、梅芸でまたやるのなら、今度は日を変えて観てみたいものです。

    さて来年のEndless SHOCKは、2・3月は例年通り帝劇でしょうね。
    発売即日完売の舞台を、どの劇場も手放すとは考えにくいので
    博多・梅芸でもまた上演されるでしょう。

    となれば、6・7月くらいに博多・梅芸、終わったらソロコン……
    そうなればいいなぁと思うのですが、博多座の方が
    今の時点で空きがあるのが10月だけとか。

    となると、10・11月でSHOCKをやっていただいて
    初夏にソロコン、となれば嬉しいですね。
    勿論、言うまでもなく光ちゃんの作ったアルバムを引っ提げて。

    強欲な化け猫は、舞台だけでは満足できないのです。
    光ちゃん、覚悟を。(笑)
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

    29日 あ○○○さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    当日はお会いできて良かったです。ありがとうございました。 (^O^)
    (変わり果てた私の姿に驚かれたことでしょう。)

    少しの時間でも、あえて本当に嬉しかったです。
    あの日は別のメル友さんも同じ昼公演に入っていたのですが
    彼女とは残念ながら、お会いできませんでした。

    あと、ベアちゃん、本当にありがとうございました。 (^O^)
    今、私の普段使いのバッグにぶら下がっているのですが
    恥ずかしがり屋のようで、気づくとバッグの中の方に移動しています。

    さて夢幻、あれは最高でしたね。
    あの場面だけ、1公演につき2回やってほしいと思うくらい
    素敵でした。(座長さまに「殺す気か?」と言われそう)

    Endless SHOCKは、ダンスシーンはどのシーンも群舞がとても綺麗で
    指先の角度までピシっと揃っていて気持ちがいいです。

    全幕通してのDVDやBlu-rayも欲しいのですが、
    ダンスシーンだけを集めた「ダンス三昧」の作品も欲しいです。
    どちらにせよ、1日も早くDVD、Blu-ray化されますように。

    さて半沢は是非続編をお願いしたいですね。
    今期は、堺さんが別のお仕事で、もうドラマは出られないようですが
    その次くらいに何とかして欲しいと熱望しています。

    そして今度こそ、ハッピーエンドでお願いしたいですね。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

     

    ☆御訪問、お付き合い、ありがとうございました。☆
    | 舞台 |
    2013-09-29 (Sun)
    07-01-27 - コピー
    長きにわたって本当にお疲れさまでした。
    素晴らしい舞台をありがとうございました。
    また来年、このような舞台を魅せていただけるよう
    心から祈っております。
    まずは皆さま、体を十分に休めてください。
    | 舞台 |
    2013-09-24 (Tue)
    23日の昼夜2公演を見てきました。
    自分なりの梅田my初日と大千穐楽でした。

    梅田は良い劇場ですね。
    弧を描いたような座席配置、階段状に傾斜がとってあり
    前の人の頭を気にすることなく見ることができました。

    昼公演は1階20列サイド、夜公演は3階7列センターからの観劇でした。
    獅子神さまが座席を横切って舞台に上がるとは
    新鮮な感じを受けました。

    また座長さまは噂通り、歌声がまた一段と綺麗になって
    音域も広がったように思えました。
    勿論ダンスはキレキレ、うっとりと見惚れます。

    ああ 本来のSHOCKが、ようやくここにきて完成された
    そんな気持ちになりました。

    無論、最初はオーナーは年下の、または同年代の設定でしたが
    年上オーナーとしてのEndless SHOCKの完成形を見た気がしました。
    観ていて本当に気持ちがよく、セリフも1つ1つが
    シックリと脚本にマッチしていたように思えます。

    同じセリフを言うにしても、
    人が変わるとこうも変わるものかということを
    嫌と言うほど思い知らされました。

    感想はまた後程、ぼちぼちと、
    自分なりに書いていきたいと思います。

    でも、こうしてみると、
    植草さんがいた4年間は一体なんだったのだろう?
    そう思わずにはいられませんでした。

    確かに座長さまを和ませてくれてはいたかも知れませんが
    板の上では、私の見た感じ、
    感じた限りではレベルダウンは否めなかった。

    最後の方では、座長さまですら、
    「おい、そのアドリブはいきすぎだろう?」
    そう感じてしまった時すらありました。
    (あくまで他所さまで得た情報を元に私が思ったことです。)

    実は2012のEndless SHOCKのDVD化、私にとっては
    然程飛び上がって嬉しく感じたものではありませんでした。

    米くん、町田さんが揃って出てくれた最後の記念の年。
    そういう思いで買うことに決めたというのが本音です。
    彼らがいなかったら、もしかしたら買わなかったかもしれない
    そんな自分です。

    なのでまだ全編を通してみたのは1回だけ。
    あとは告白のシーン以後からだけをリピっています。

    フラゲの日は台風で取りに行けなかったし、
    発売日に受け取りに行っても、
    今までのような高揚感は得られませんでした。

    植草さんがいたから、座長さまが肩の荷を少し軽くして
    舞台に臨めたとは、私は思っていません。

    座長さまは、オーナーが誰であれ、
    その役者さんにあったコウイチを演じただろう、
    私にはそう思えてなりません。

    それにしても、ビバリオーナー、天晴です。
    私は大好きです。
    このままEndless SHOCKが、脚本の変更なしでいく限り
    オーナーはビバリさんでお願いしたい、そう願います。


    <番外編>
    噂のお化け番組になった「半沢直樹」。
    私は堺雅人さんが好きで1話目からずっと見ていました。

    堺さんは、普段黙っていると、物静かで落ち着いていて
    にっこり微笑むと菩薩さまのようなお顔になられます。
    でも、ひとたび演技となると、ガラッと別の顔も見せてくれます。

    そんなきっかけから見始めたドラマですから
    話がどうであるかというのは、どちらかと言えば2の次でした。

    ところがどっこい、始まってみるとこれが面白い面白い。
    どっぷりと嵌って最終回はどうなるのだろうとワクワクしていました。

    でもなんなの、あの終わり方は。
    今からでもいい、

    半沢の出向を取り消せ―――――――!!!!!!


    ☆御訪問、web拍手、拍手コメント、ありがとうございました。(*^_^*)

    12日 矜○さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒) お久しぶりです。
    夏の一時の酷暑からは解放されましたが、まだ残暑は厳しく
    昼間はタンクトップで十分過ごせますね。

    それなのにアレに遭遇されたのですか。
    心中お察し申し上げます。

    幸いなことに、私はTVは見たいものは録画して
    寝る前にCMを全て飛ばしてみているので、そういう心配は
    どちらかというとないです。

    ご飯時のニュースの時間帯とかには流れないですしね。
    朝はただ時間把握のために流しておく程度ですし。

    でもゴールデンでも流していたんですね、アレのPV。
    それでも、あれだけの売り方をしても、あの売り上げ。
    まあ彼のことは知ったこっちゃありませんが、
    公害か放送事故かというようなPVには
    お目にかかりたくはないですよね。

    座長さまも、大千穐楽を迎えると、息もつく暇なく
    Gのプロモに駆り出されるのでしょうか。
    長い過酷な舞台を終えて、暫くはゆっくりとしてほしいものなのに
    現実はどうなることやら。

    片や私は、この先SHOCKの感想を書けたら書こうと思っていますが
    それが終わったら、もうBlogで何を書こう? 状態です。
    いっそ一時休止してしまおうかしら?

    先には何が待っているのか分かりませんが、
    どうか我々光ちゃんだけを愛するファンが喜べるニュースが
    1つでも多くありますように。

    悲しまねばならぬ出来事が、どうか起きませんようにと願うだけです。
    壁はまだまだ厚いですね。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

    12日 あ○○さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    私もGモノのことには関心がないので、
    光ちゃんに余計な負荷がかかったり、
    またアレが不愉快な言動をとったりしなければ、どうぞご勝手にです。

    ただ、1曲はダンスナンバーとか言ってますけど
    それをTVで流さないでいただきたい。
    アレのレベルに合わせた、光ちゃんの実力の1%にも満たないダンスを
    光ちゃんのダンステクニックと思われたくないですから。

    ちゃっちゃとそんなことはおしまいにして、言われるように
    ソロシングルやアルバムの作成にかかってもらいたいものです。

    あと気になることがあるのですが、あまり映像の仕事から遠ざかると
    舞台での大ぶりな演技や、セリフ回しばかりが体に染み込んで
    いざ映像の仕事に話が来た時、それが裏目にでねば良いがと思います。
    (「昨日公園」の時に、それを感じていました。)

    それにファンとしても、もう長い間映像の仕事を光ちゃんがするのを
    見ていないので、見てみたいという欲求が強いのが正直なところです。
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

    16日 あ○○さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    幸にも、台風は50km程南を通ってくれたので
    それほどどうにかなったということはありません。

    私の住んでいるところは、川も海も山もないので
    災害には強い、それだけが取り柄です。
    ご心配、ありがとうございました。

    そうそう、例のクマちゃん、昨日は売り切れていたようです。
    私は自分の観劇日が23日でしたので、関西のメル友さんに
    予め欲しいだけ先に買っておいてもらいました。

    あそこのすることは、全く計画性も学習性もないので
    大助かりでした。予感的中。
    しかし縫製の仕方が値段の割には雑でしたね。
    流石ジャニーズクオリティー?
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

    16日 15:41さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    タコ踊り? あはは、そうも言えますね。
    どっちにしろ、踊って欲しくなーい!
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)

    23日 あ○○さま
    いらっしゃいませ! (⌒-⌒)
    梅田もとうとうカウントダウンに入ってしまいましたね。
    自分の観劇も終わり、淋しさがつのります。

    例え自分で見られなくても、光ちゃんがソロの仕事をしている
    それだけで安心できる現状ってどうよ? 立派に異常でしょ?

    半沢直樹にアレの胸ぐら掴ませて、「やめろ―――!!!!!!」と
    叫ばさせたいです。(迫力のあるいい演技だったなぁ。)
    コメントありがとうございました。それではまたです。(^-^)


    JEに10倍返しができるのはいつの日かなぁ。
    光ちゃんの理想の花嫁は「花ちゃん」かなぁ。(笑)

     

    ☆御訪問、お付き合い、ありがとうございました。☆
    | 舞台 |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。